MENU

ニュース-2009/02/09 17:29

「The Godfather」,ライセンス料に関する訴訟で和解が成立

 以前お伝えしたように,映画「ゴッドファーザー」の原作者であるMario Puzo氏の息子,Anthony Puzo氏は,ゲーム版「The Godfather: The Game」(邦題 ゴッドファーザー)のライセンス料が支払われていないとして,Paramount Picturesに対して訴えを起こしていた。
 AP通信(電子版)が伝えたところによると,Puzo氏の代理人は,この訴訟で和解が成立したと述べたという。ただし,和解の条件などは具体的に明らかにされていない。
記事本文を読む
B!
ニュースPCXbox360PS3PC:ゴッドファーザーXbox360:ゴッドファーザーPS3:ゴッドファーザー ドン・エディションアクションTPSシングルプレイテーマ:クライムテーマ:ハードボイルド開発地域:北米発売元:エレクトロニック・アーツライター:朝倉哲也

 映画「ゴッドファーザー」のシネマゲームについて,ひたすら細かく掘り下げてきた,ここ最近の「ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団」ですが,それもいよいよ最終章にさしかかってきました。今回は,EA版「ゴッドファーザーII」の開発元,Electronic Arts Redwood Shores(現 Visceral Games)に関するエピソードを取り上げます。

 本連載「ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団」で映画「ゴッドファーザー」のシネマゲームを紹介し始めて,もう6回め。今回は,シネマゲームとしてだけでなく,「GTA」以降のクライムアクションゲームとしても評価の高い,Electronic Artsの「The Godfather」の内容を紹介していきます。

 前々回から本連載「ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団」では,映画「ゴッドファーザー」を題材としたシネマゲームに注目してきたわけですが,前回はちょいと横道にそれてU.S. Goldというパブリッシャの歴史を取り上げました。今回は,そんなU.S. Goldがリリースした「The Godfather」という作品の成り立ちを紹介します。

 前回より,映画「ゴッドファーザー」を題材としたゲームを紹介し始めた,この「ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団」。今回は,U.S. Goldが世に送り出した「The Godfather」について細かく取り上げる予定でした。が,急きょ変更して,U.S. Goldというパブリッシャの歴史に触れていきます。

 今回からの「ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団」では,先月発売されたばかりの「ゴッドファーザーII」にちなみ,映画「ゴッドファーザー」を題材としたシネマゲームを紹介していきます。まずは,1991年に最初のゴッドファーザーゲームが登場する時期のことを振り返ってみましょう。