※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

The Movies 日本語版

The Movies 日本語版

ジャンル Simulation - マネジメント -
開発元 Lionhead Studios 発売元 ラッセル
発売日 2006/04/20 価格 オープンプライス
ハリウッドを舞台に,映画スタジオを運営するシミュレーションゲームの日本語版。プレイヤーは,敷地内にさまざまな施設を建設し,映画スタジオとしての機能を充実させ,ヒット映画の作成を目指す。また,スタジオを黙々と運営するだけでなく,自分自身が映画監督となってオリジナル映画を作成することや,それを英語版の公式サイトを通じて公開することもできる。
パッチ
その他
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 アクティビジョンは,ラッセルを通じて1月27日に発売予定の「The Movies 日本語版」に,ボーナスCD小冊子を同梱すると発表した。これは本来,欧米で発売されている同作「プレミアムエディション」にのみ同梱されている特典。ボーナスCDには追加コスチュームやサウンドトラックが収録されており,小冊子ではムービー制作のコツが解説されているとのことで,単なるオマケ以上の価値がありそうだ。

 アクティビジョン・ジャパンは本日11月16日,「The Movies」「Call of Duty 2」「GUN」の3タイトルを日本市場に投入すると発表した。今後アクティビジョン・ジャパンは,日本国内でのタイトルリリースを積極的に行う予定だという。

 アクティビジョン ジャパンから,東京ゲームショウ2005「Call of Duty 2」「The Movies」の2大タイトルを出展するとの発表があった。とくに「Call of Duty 2」は世界初の一般向けプレイアブル出展となるので,この貴重なチャンスを絶対にお見逃しなく!

 「The Movies」直撮りプレイムービーを,2回に分けて掲載しよう。では早速映画のシーンを……と言いたいところだが,映画を撮るには,あらかじめスターが必要だ。そこでまずは"スターメイク編"として,スターキャラクターのメイキング風景を収録したムービーを掲載する。顔のちょっとした部分を少し変えるだけで,いかに大きくイメージが変わるのか……あまり化粧をしない男性にとっては不思議に感じるムービーだろう。ダウンロードは,「こちら」(5分30秒・44.4MB・MPEG-1)でどうぞ。

 毎年のようにE3に出展されて周囲の期待を煽るものの,そこからがなかなか発売されないというピーター・モリニュー氏らしいスタイル(?)で開発が続けられてきた「The Movies」。GCにおいてもActivisionブースでプレイアブルなバージョンが展示されていた

 あの「ポピュラス」などの制作者として知られるピーター・モリニュー氏の最新作「The Movies」が,Activitionブースにて展示されていた。ハリウッド映画産業のシミュレーションゲームという,テーマが非常にユニークな本作は,映画の草創期からスタジオを切り盛りしていく,いわゆる経営シミュレーション。自分の作ったムービーを一般的な映像ファイルとして出力できるなど,単なるゲームに収まらないさまざまな機能が盛り込まれているようだ。

現地時間の5月16日,ロサンゼルスのWilshire Grand Hotelで,Activisionのプレス向け発表会が行われた。E3での正式な展示の直前ということもあり,画面撮影は一切禁止。プレスキットも紙ペラ一枚もらえない状況であったため,やや寂しい記事になってしまったが,そこで発表された作品のうち,ピーター・モリニューが手がける映画スタジオ経営シミュレーション「The Movies」の速報をお伝えしよう。追って詳細な続報をお届けすることになると思うが,まずはこちらをご覧あれ。

 Lionhead Studios社のピーター・モリニュー氏は,GDC 2005でも大忙し。もともとXbox専用タイトルとして発売された「Fable」は,PC版が秋にリリースされると発表されているし,「The Movies」や「Black & White 2」などのリリースも控えている。氏にとって2005年は息つく暇もない年になりそうだが,その裏では少し"不思議なプロジェクト"も進行していた。
 [E3 2004#039]ピーター・モリニュー氏の新作ソフト「The Movies」は魅力がいっぱい - 2004/05/15 02:49

 伝説のゲームクリエイター,ピーター・モリニュー氏の新作がE3で発表された。これまでも折に触れて紹介してきた「The Movies」だが,かなり完成に近づきつつあるようだ。映画スタジオを経営しつつ,映画そのものまで撮影できてしまうという,異色のシミュレーション。プレビューには,モリニュー氏本人が登場して説明するという自信作だ。プレイアブルデモの様子は"詳細"からどうぞ。

 [E3 2003#049]「The Movie」で,映画制作会社の経営者やクリエイターを体験できる - 05/17 15:23

 すでに業界に登場して長い時間が経つが,いまだ影響力の大きいクリエイター,Peter Molyneux氏。その氏の最新作は,映画を自分で撮って映画会社を自分で経営する「The Movies」だ。少しだけデモを見られたので,ここでお伝えしておこう。

 映画製作ゲーム「The Movies」発表 - 03/05 11:54
 [ECTS 2002#12]Lionhead Studios独占スクープ(2):ハリウッド版経営シム? モリニュー氏が「The Movie」を語る - 08/30 20:04

 ピーター・モリニューが新たにお披露目した新作ゲーム「The Movie」は,映画会社の運営と映画制作を行うシミュレーションゲームだ。ゲーム内で制作したムービーは,一般公開することもできるという。「The Movie」で,映画監督として世界デビューも夢じゃない!?

特集

 全米No.1に輝きたいあなたに贈る,「The Movies 日本語版」の連載記事「The Movies 目指せハリウッドの星」最終回を,4Gamerに掲載した。今回は,セット上における役者の演技モーションをパターン化した,「シーン」について。数百種類のシーンを組み合わせることで,映画が生まれるのだ。

 主要5部門を独占したいあなたに贈る,「The Movies 日本語版」の連載記事「The Movies 目指せハリウッドの星」の第7回を,4Gamerに掲載した。今回は,撮影の舞台となる「セット」について。戦場だろうが宇宙だろうが,スタジオ内に作っちゃえばいいじゃん! というセットの使い方と魅力を研究していこう。

 全米を震撼させたくて仕方がないあなたに贈る,「The Movies 日本語版」の連載記事「The Movies 目指せハリウッドの星」第6回を,4Gamerに掲載した。今回はゲームに登場する,コスチュームに焦点を当ててみた。撮影用の衣装であると同時に,スター達の普段着でもある全250種類以上の衣装類を,あなたは使いこなせるか?

 映画を撮りたくて仕方がないあなたに贈る,「The Movies 日本語版」の連載記事「The Movies 目指せハリウッドの星」第5回を,4Gamerに掲載した。今回は,アカデミー賞ならぬ「ライオンヘッド映画賞」と「功労賞」の秘密と意義についてお伝えする。実はこの「功労賞」こそ,本作の“ゲームとしての目標”にほかならない部分なのだ。

 とても気になる「The Movies 日本語版」の,とくに気になる部分をお伝えする連載記事「The Movies 目指せハリウッドの星」第4回を,4Gamerに掲載しました。今回は前回に引き続き,映画作りの模様をお届けします。脚本の完成,編集作業を経て,いよいよ出来上がった映画をぜひご覧ください。

 3週間ほどお休みしていた,「The Movies 日本語版」の内容と魅力をお伝えする連載記事「The Movies 目指せハリウッドの星」第3回を4Gamerに掲載しました。今回からは,いよいよ映画作りの模様を前後編に分け,ライブでお届けします。映画制作の苦悩,喜び,感動を一緒に体験してください。

 3月までおあずけの「The Movies 日本語版」を,発売ギリギリまでとことんうらやましがってもらうための連載記事「The Movies 目指せハリウッドの星」第2回を4Gamerに掲載しました。今回からはいよいよ,多くの人が最も気になっているだろう「オリジナル映画」の作り方をレクチャーしていきます。

 「The Movies 日本語版」の発売が3月に延期され,とてもしょんぼりしている人も多いことでしょう。そんなしょんぼりを吹き飛ばすための新連載が始まります。その名も「The Movies 目指せハリウッドの星」。全国の悩める監督候補達のために,映画制作のイロハをレクチャーします。

 2006年1月27日に発売が予定されている,映画スタジオ経営シミュレーション「The Movies 日本語版」。全米震撼の大ヒット映画をバンバン生み出し,ハリウッドNo.1の映画スタジオを目指す本作ですが,何より期待がかかるのが“自分で映画を作り出せる”ところ。この記事では,本作がどのようにスタジオを運営して映画を撮影するのか,そのヒミツに迫ります。
レビュー

 ピーター・モリニューが約4年の歳月をかけて世に送り出した,ハリウッドの映画スタジオ運営シミュレーション「The Movies 日本語版」レビュー記事を4Gamerに掲載した。モリニューお得意の箱庭シム的なスタジオの建設,「オリジナル映画」の撮影など,いくつもの見どころを備えた本作について,この半年間,本作と共に歩んできたUHAUHA氏によるレビューをどうぞ。
体験版

 ピーター・モリニュー氏率いるLionhead Studiosの最新作,「The Movies」デモ版を4GamerにUpしました。ハリウッドを舞台とした映画スタジオ経営シミュレーションで,製品版ではオリジナル映画の制作も可能です。なお日本語版が,2006年3月に発売予定です。
ムービー

 「The Movies」に,新たにスタント撮影,特殊効果を使った撮影,そして何より「フリーカメラモード」の要素を追加する待望の拡張パック「The Movies: Stunts & Effects」。このムービーは,E3出展用にLionhead Studioが新要素をすべて見られるように用意したセーブデータを使って実演してくれたものの一部始終を撮影している。

 前回アップした"スターメイク編"(記事&ダウンロードは「こちら」)に続き,お待ちかねの"映画撮影編"をアップした。これは文字どおり,本作「The Movies」で映画の撮影/編集を行っているシーンを収めたもので,"ドライバーと歩行者"など,計3パターンのシチュエーションを確認できる。各種インタフェースや実際の作業工程も見られるので,本作に期待している人ならお見逃しのないように。このムービーを見たい人は,「ここ」(5分37秒・46.7MB・MPEG-1)をクリックしてダウンロードしよう。

 本作を手がけるピーター・モリニュー氏からE3後に直接もらった,「The Movies」プロモーションムービー2本を4GamerにUpしました。どちらも本作の側面をユーモアたっぷりに編集したムービーです。映画界の表と裏を生きる女優の人生をつづったムービーは「こちら」(1分20秒:3.73MB:QuickTime),ゾンビのラブストーリー(?)をミュージカル化したムービーは「こちら」(2分:16.7MB:AVI)からどうぞ。なお,Lionheadに聞いた話では,日本での発売もすでにほぼ決まっているとか……?

 ピーター・モリニュー氏の最新作「The Movies」の直撮りムービーを,4Gamerにアップしました。ムービーでは,映画出演者のコスチューム選びや,アクション映画撮影シーンの過激度の調整,撮影中のキャスティング変更など,ゲーム中での映画作りの一場面をチェックできます。ダウンロードは「こちら」(3分03秒:85.6MB:MPEG-1)からどうぞ。

 ピーター・モリニュー氏が手がける映画制作シミュレーション「The Movies」の,直撮りプロモーションムービーを4GamerにUpしました。本作が実際に作成できる(と思われる),さまざまなジャンルの映画を相当ユニークに紹介してあります。ゲームそのものの面白さは,このムービーからはちょっと判断つきませんが,映画監督に憧れている人はぜひチェックを! ムービーのダウンロードは「こちら」(1分48秒:17.3MB:MPEG-1)からどうぞ。
 [E3 2004#116]「The Movies」の直撮りプロモムービーをUp - 2004/05/16 18:48

 ピーター・モリニュー氏の最新作,「The Movies」の直撮りプロモーションムービーをforGamerにUPしました。映画スタジオを経営するだけでなく,映画そのものまで作れてしまうというモリニュー氏ならではのユニークなゲーム内容が分かるムービーです。会場の照明がキツいところだったのでライトがずっと写り込んでいるのはご容赦を……。ダウンロードは「こちら」(2分20秒:36.9MB)からどうぞ。


 [E3 2004#080]「The Movies」の直撮りプレイムービーをUp - 2004/05/15 22:59

 ピーター・モリニュー氏最新作「The Movies」の直撮りプレイムービーをforGamerにUpしました。このムービーでは,本作に登場するセット建設の現場をチェックできます。いきなり廃墟から始まって驚くものの,実はセットだったというオチに……。ダウンロードは「こちら」(3分2秒:37.7MB)からどうぞ。


スクリーンショット

 映画の制作まで楽しめる,映画会社経営シミュレーション「The Movies 日本語版」のスクリーンショット55点を,4Gamerに掲載しました。ゲームの雰囲気をつかめるのはもちろん,インタフェースやキャラクターのセリフなどの,日本語ローカライズのデキも確認できます。また,ニワトリの着ぐるみ(というかヒヨコの着ぐるみ?)など,ユニークな衣装類も必見です。
パッチ
その他

動作環境

OS:Windows 98/Me/2000/XP(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium III/800MHz以上,メインメモリ:256MB以上,グラフィックスチップ:GeForce 3またはRadeon 7000以上,グラフィックスメモリ:32MB以上

コピーライト

(C)2005 Lionhead Studios, Ltd. Published by Activision Publishing, Inc.

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/0885.html