プレゼント
4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」2015年6月6日〜6月12日
![]() |
Steamサマーセールが始まり,E3 2015もめちゃくちゃ近付いてきた2015年6月6日(土)〜6月12日(金),4Gamerに掲載された記事は580本でした。
![]() |
えーE3に向けた予習コンテンツとしては,以下の2つが超便利。上のほうでタイトルに目星を付けつつ,下のほうでプレスカンファレンスのスケジュールを確認しておくというのが,訓練された4Gamer読者の正しい姿でしょう。はい準備準備。準備に疲れたら,Steamで始まったモンスターサマーセールでゲームを積んでいくのもあり。
というわけで今回も元気に,ランキングや注目記事で一週間を振り返ってまいりましょう。
※以下,PlayStationはPS,ニンテンドー3DSは3DS,スマートフォンはスマホと略記します
先週のランキング
【先週のランキング詳細】
![]() |
今回は,本作のキモとなる「狩技」「狩猟スタイル」とは具体的にどんなものなのかが少しだけ公開されました。あと武器種とか村とか。武器種は,携帯機版でお馴染みとなっている武器が14種登場することが明らかになっています。「急にガンランスが消えた!」みたいなサプライズがなくてホッとしました。村は,初登場となる「ベルナ村」のほかに,「モンスターハンター ポータブル 2nd」のポッケ村など,過去のシリーズ作品に登場した村も出てくるっぽいですよ。
第2位にランクインしたのは,そろそろ発売時期も知りたくなってきた「ストリートファイターV」(PC / PS4)の開発版プレイレポート。ライター・ハメコ氏と,ヨシヲ氏が,実際に触って新要素を確かめつつプレイフィールをレポートしてくれています。追加された「Vゲージ」はどのように使うのか,目押しの頻度はどれぐらいか,そして全体的に「もっさり感」があるのはどういうメカニズムからくるものなのか,といったあたりをチェックしておきましょう。個人的には早くガイルを発表してほしいです。よろしくお願いします。
![]() |
今回は,最新拡張パックの発売を機に復帰しようという人に向けた内容。メインストーリーを進めるうえでどのように装備を整えればよいか,といった部分にフォーカスしております。「クリスタルタワーを開放して周回するんじゃあ!」みたいな。復帰希望者は要チェックや。
なお第9位に記事が入っている「フィギュアヘッズ」は,スクウェア・エニックスの完全新作で,ストラテジー要素とシューティング要素を併せ持つロボットのゲームらしいです。さっそくクローズドβテスターの募集が始まってまして,4Gamerも2000名分の応募枠をもらっているので,興味のある人は応募しておきましょう。
先週の注目記事
直近の土曜日ぐらいまでは,台湾・台北市で開催されたPC&IT関連製品の見本市「COMPUTEX TAIPEI 2015」の取材記事がポコポコと掲載されていましたかね。Acerが出展したものすごいデザインのタブレットから,GALAXYの独自開発VR対応HMD,Microsoftプレスカンファレンスまで,イベントの記事は下の黄色いボタンのリンク先からまとめて読めますよ。
COMPUTEX TAIPEI 2015取材記事一覧
■燃えよ,ファイヤープロレスリング! 〜亡きヒューマン,そして増田雅人氏に捧ぐ男達のバラッド〜
![]() |
■“拡張進化”を謳う「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」の真意とは? 生みの親,石渡氏へのインタビューと共にお届けするロケテ初日レポート
![]() |
■陸,海,空と来て,次は宇宙。Wargamingが新作ターン制ストラテジー「Master of Orion」の制作を発表
![]() |
その名も「Master of Orion」でありまして,どうやら1993年にMicroProseから発売された同名のターン制ストラテジーをリメイクしたものとなるようですね。宇宙大好きッ子であっても「宇宙を舞台としたゲーム」と聞くと頭の中で警報が鳴り響いたりするわけですが,……いや,いやいや,面白いに決まっている! ということでやはり期待。
■「Mirror's Edge」の続編タイトルは,「Mirror's Edge Catalyst」か。公式Twitterに動きあり
![]() |
■板垣伴信氏のWii U「Devil's Third」は8月4日発売。パッケージ版はAmazon独占販売で予約受付が本日スタート
![]() |
■「喧嘩番長」シリーズ最新作は恋も友情も楽しめる乙女ゲームに。PS Vita向けADV「喧嘩番長 乙女」が発表
![]() |
■ユークス,内田明理プロデューサー入社記者会見を開催。Uchida labを新設し,新たなデジタルコンテンツの制作へ
![]() |
■HW短評:Intel「Compute Stick」(1) スティック型PCの実力をベンチマークとブラウザゲームでチェック
![]() |
■Logitech G,ステアリングコントローラの新製品を発表。PS4用の「G29」とXbox One用の「G920」の2製品で,PCでも利用可能
![]() |
■「Oculus Rift」の製品版実機が公開。仮想世界のオブジェクトに触れられる両手用入力デバイス「Oculus Touch」の存在も明らかに
![]() |
■「バトルボーン」のキーマンにインタビュー。既存のジャンルを超えたゲーム作りに挑むGearbox Softwareの狙いとは
![]() |
渡米あるある話おたより
かなりどうでもいいんですが,Oculus VRの報道関係者向け説明会のため渡米しようとしたauekiが,直前になって「ESTA(電子渡航認証システム)のサーバーが止まっててマジヤバイ」というメールを成田から編集部に投げ込んできました。そこからauekiによる緊迫の実況メールが乱れ打ちされていましたが,相手をしていたのは大人な小西利明だけだったという。その返信も,小西が用意したBOTなのではないかという噂もあります。
なお,最終的にauekiは無事渡米できたのですが,「編集部に心配をかけた」との罪状で,いつものようにデスクに座って鼻くそをほじっていた松PPが始末書を書くことになりました。取調室で松PPは「身に覚えがない」と犯行を否認しております。
というわけで,下の「今週のプレゼント」の応募フォームに「4Gamerへのコメント」という欄があるのですが,そこに愉快な一言や,4Gamerへのご意見ご要望などを書いてください。面白いものを勝手に採用させてもらうというハイテクなシステムになっています(プレゼント募集期間外でも,同フォームからコメントのみの送信が可能です)。
■今週のプレゼントはいつもより豪華すぎる気が……。(大学生 レンジでチン)
■今週のプレゼント豪華ですね。色々と心配しちゃいます。(会社員 しゃけマン)
実は今週でWeekly 4Gamerは終わ……らないです。あぶないあぶない。
■週刊連載欄の「Weekly 4Gamer」をクリックすると表示されるWeekly 4Gamer記事一覧のトップにあるくぬぎちゃんのイラストが最新のものではないんですが,何か理由があるのですか?(家事手伝い 菊水)
フッフッフ(ほ,ほんとだ……)。
■最近の小学生は,ファミコンを社会の授業で習うそうです。羨ましい限りです。私も授業中に16連射の練習とかしてみたかったです。(その他 NIRALEVA)
まじですか。「ふっかつのじゅもんは携帯電話のカメラで撮影してクラウドにセーブしておきましょう」とか教えてくれるんですかね。21世紀だなあ。
■飲み会の席でからあげにレモン汁をかけるのはやっぱり戦争ですか?(自由業 黄色の人)
たかし「部長! レモン汁は私がおかけします!」
部長 「キミィ,レモン汁をかけるか否かは各自の判断だろう……」
たかし「うるさい!(ぴゅー)」
部長 「キミキミキミィ!」
って感じですか。
■コメントの返答で「たかし」「ひろし」をよく見たのですが,なんで「し」で終わる名前が多いのでしょうか?(大学生 シライシ)
気のせいじゃないですか? ちょっとさとしに聞いておきますね。
■エアコンの室外機のホースからゴキブリが室内に侵入することがあるそうです,どう対策すればよいでしょうか(無職 りちょぴー)
室外機のホースを伸ばして窓から室内に入れて目張りしましょう。これで絶対にゴキブリは入ってきません。
■前回の次回予告を読むと,今回の話はどこにも出ていません。なぜでしょうか?(公務員 totsuka)
筆者も教えてほしいです。
■ついに結婚しました! ……夢の中で。(無職 oyakatasama)
おめでとう! 笑顔の絶えない家庭を築いてください。夢の中で。
■う〜ん,今の政権暴走してますが大丈夫ですかね⁇(その他 イカちゃん)
セイッ! セイッ! うおお俺の拳が止まらねえ! セイセイッ!
あ,正拳じゃなかったですか。失礼しました。
■多分誰も気づいてないと思うんですが,4GamerってFor Gamerと掛かってますよね。偶然ですよね。(会社員 twenty2)
ほんとだ! まあ偶然でしょう。
この名前は編集長がジャイアント馬場とマイケル・ジャクソンのファンである点からきておりまして,フォーGamerにするかパウッGamerにするかに迷って,結局4Gamerになったというだけです。ウソです。
■E3が近づいて来ると「どんなサプライズがあるのかな」とワクワクする私ですが,4gamerのみなさんは編集長に「死ぬまで働け」って言われる拷問期間で本当は嫌いとかそういうのだったりするのでしょうか。(会社員 linoid)
まさか。「死ぬまで働け」なんて言いませんよ。編集長の口癖は「死んでも働け」でありまして,たとえ力尽きてもその遺灰をキーボードにふりかけて……ってうそうそ。
■まさか英語の勉強をしているのに新しい日本語(分祀)を知ることになろうとは。(高校生 馬刺)
■あぶねえ! 神社かと思ったぜ!(会社員 gonzu)
いやあWeekly 4Gamerは勉強になるなあ!
■今月のおちんぎんしゅごいすくないのぉぉぉ。(大学生 バイト戦死)
ほい了解。
今週のプレゼント
![]() |
※今週はE3 2015がある関係で編集部がてんやわんや。プレゼント処理の人手も足りそうにないぜということで,今回分のプレゼント当選者発表は来週ではなく再来週(6月27日)になります。……にも関わらず,応募の締切はいつもと同じ次の水曜日(6月17日)という4Gamer仕様なので気をつけてね。
MSI G Series グッズセット
……1名様(提供 MSI様)
Kingstonグッズセット
……1名様(提供 Kingston Technology様)
ROCCATグッズセット
……1名様(提供 ROCCAT様)
COMPUTEX TAIPEI 2015を取材した佐々山薫郁が台湾から持って帰ってきたおみやげグッズです。「読者のためじゃいッ!」と風呂敷に包んで背負って帰ってきた画を想像するとありがたみも1.5倍。メーカー/ブランド別に3つのパターンで各1名にプレゼントしまする。
一つ目はMSI G Series グッズセットということで,SteelSeriesのゲーマー向けヘッドセット「SteelSeries Flux」と,マウスパッド,そしてMSIのマスコットであるラッキーくん。ラッキーくんはクリップ付きというファッションリーダー向け仕様なので,バッグなどに飾ったりもできるはず。
![]() |
二つ目はKingstonのTシャツと自撮り棒のセットであります。松PPは「塩かタレかでいえば,オレはどっちでもいける」などと申しておりましたが地鳥棒ではないので注意してください。COMPUTEXではゲーマー向けブランドHyperXのSSDなどを披露していましたかねKingstonさん。
なお,Tシャツには同社の「HyperX Cloud」シリーズっぽいヘッドセットが描かれていますが,耳を当てても音は聞こえないのでご注意を。
![]() |
えー三つ目は,ドイツのゲーマー向けデバイスメーカーことROCCATのグッズセット。左から,インイヤー型ヘッドセット「Syva」,コースター,USBに突っ込んで使えるファンであります。
ファンですが,実はこれ市販されていないレアもの。羽の部分にLEDが仕込んであり,回すと文字が浮かぶようですね(YouTubeに動画がありましたが,たぶんこれ)。電飾ファンは手に入れておくべき一品と言えましょう。
![]() |
「英雄伝説 空の軌跡FC Evolution」(PS Vita版)
……3名様(提供 キャラアニ様)
![]() |
本作は,軌跡シリーズの第1作にあたる「英雄伝説 空の軌跡FC」をフルボイス化し,さまざまなアレンジを加えたタイトルです。PS Vita向けにリメイク+α展開されているシリーズ作品は“Evolution”がついておりまして,まあこれもお馴染みですな。
新要素としては,イベントイラストの追加,バトルの仕様変更(特殊効果や攻撃威力の変更,奇襲攻撃の追加など),ボイス/メッセージ回りの機能強化などと盛りだくさん。より美しく,より遊びやすくなった空の軌跡FCとして,ぜひ遊んでみてほしいタイトルです。はい応募応募。
プレゼントに応募するには,下記のリンクから応募フォームへ進み,すべての項目に記入して送信ボタンをクリックしてください。 重複応募は当選を無効とさせていただく場合がございます。締め切りは,6月17日(水曜)21:00です。
当選者は,6月27日(予定)に応募フォームで登録した名前(ハンドルネーム可)と都道府県名で発表する予定です。
プレゼント品は,応募時に入力された送付先に,1〜2週間以内にお送りします。なお,賞品によっては,発送に時間をいただく(約1か月)場合があります。
発送日の確定や本人確認,当選の結果などについてのお問い合わせには一切お答えできませんので,ご了承ください。
プレゼントに応募する
■6月6日掲載分のプレゼント当選者
IGS特製ボールペン……1名様
千葉県 pow さん
「『Razer×GALLERIA Lounge』デバイスパッケージセット」……1名様
大阪府 さむらい さん
そんなこんなで,また来週お会いしましょう。
6月13日(土)〜6月19日(金)に発売されるタイトル
【ご注意】
- 以下のタイトルリストは,4Gamer.netに登録されたデータを基にしています。
- 廉価版や特別パッケージなどは含まれておりません。
- タイトルの抜けや間違いなどがあった場合は,お問い合わせフォームよりご指摘いただければ幸いです。
※は日本語非対応タイトル
6月15日(月)
6月16日(火)
- 「The Room」(iOS)
6月17日(水)
6月18日(木)
- 「WARSHIP BATTLE」(iOS / Android)
- 「デビル メイ クライ 4 スペシャルエディション」(PS4 / Xbox One)
- 「ポポロクロイス牧場物語」(3DS)
- 「新装版 魔法使いとご主人様」(PS Vita)
6月19日(金)
- 「A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ」(PC)
【次回予告】
今年も新型の仮想現実対応股間マウントディスプレイ(VR-KMD)を出展しようとE3会場へ向かったくぬぎちゃん。金ダライに乗って太平洋に漕ぎ出したところでリヴァイアサンに襲われる。急いで弱点属性である雷系の魔法を詠唱したところ,たまたま背負っていた長い金属の棒に稲妻が直撃。全裸となって熱海の海岸に漂着したくぬぎちゃんだったが……。
- この記事のURL:

















































