ニュース
「君主」,朱雀官に保護貿易の権限が追加されるアップデート実施
2006/08/02 18:18
 政治や市場経済のシミュレートをメインにしたユニークなMMORPG,「君主」をサービス中のゲームポットは本日(8月2日),同ゲームのアップデートを行った。今回のアップデートでは「浴衣セット」「保護貿易の権限」が追加されている。
 お伝えしたように,海外を含む“サーバー間の交易”という珍しい機能を持つ「君主」では,貿易関税が重要な要素。保護貿易の権限を使い,関税の低い貿易立国をめざすことも,あるいは高関税で半鎖国状態を作り出すことも可能になったのだ。貿易に関しては,開発者に行ったインタビューも掲載しているので,興味のある人はぜひ読んでいただきたい。

###以下,リリースより###

●衣装アイテム「浴衣セット」が登場 蒸し暑い夜も快適に!

 8月2日に衣装アイテム「浴衣セット」が登場します。男性の服は「藍染の浴衣」,女性の服は「ひまわり浴衣」になります。また,男女共通の帽子として「クララのお面」も同時に登場します。今回登場する浴衣とお面は8月の盆踊りのシーズンにぴったりの衣装となっています。そして『君主』では現在導入している「宴会場」を使うことで,近所の盆踊り大会のような気軽に参加できるイベントもプレイヤー側で開催することもできます。このようなイベントを国が開催することで,税金として国は莫大な収益を得ることもできます。国民の方も花火を打ち上げて盛り上がることができますし(宴会場では花火やくす玉などの打ち上げが可能です),個人商店を開いて,焼き鳥,おにぎり,かき氷(天与石)などを販売すれば,縁日に行かなくてもお祭り気分を満喫すること大受け合いです。
 この「浴衣セット」を身に付けていれば,「君主」ならではの夏をさらに満喫できること間違いなしです。




●朱雀官の「保護貿易」権限追加!

 今回のアップデートで朱雀官の機能が強化されます。朱雀官は君主が任命できる5大臣の一人で,主に経済に関する設定を行うことができ,現実の経済産業相のような存在です。今回の「保護貿易」権限の追加は,日本以外を含む他サーバーと貿易する際に発生する関税を一定範囲内で設定出来るようになります。これによって,自分のいるサーバーと他サーバー間との貿易を積極的に行って経済を発展させる政策も取れますし,半鎖国状態で他サーバーの資本,アイテムを取り入れない政策も取れます。君主と5大臣,そして国民の総意によって大きく経済が変わるのも「君主」の魅力です。


#####

 夏はやっぱり浴衣だ。盆踊り大会を開催して国庫に莫大な収入を得,それから保護貿易政策だ,という人はぜひ公式サイトを覗いてみよう。(松本隆一)


君主 online
■開発元:NDOORS
■発売元:ゲームポット
■発売日:2006/03/31
■価格:基本料金無料+アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060802181850detail.html