制作と広報の両チーム間にある距離感によって生まれる軋轢やトラブルは,ゲームの開発現場に限ったことではないだろう。そういった事態を生まない,良好な社内体制はどのようにすれば作れるのだろうか? インディースタジオとパブリッシャの関係にも読み替えられる,インディーゲームの大手FinjiのCEOによる「GDC Showcase 2023」の講演をレポートしよう。
ニュース-2022/03/17 16:20
制作と広報の両チーム間にある距離感によって生まれる軋轢やトラブルは,ゲームの開発現場に限ったことではないだろう。そういった事態を生まない,良好な社内体制はどのようにすれば作れるのだろうか? インディースタジオとパブリッシャの関係にも読み替えられる,インディーゲームの大手FinjiのCEOによる「GDC Showcase 2023」の講演をレポートしよう。
「インディーズゲームの小部屋」の第726回は,TUNIC Teamが開発した「TUNIC」を紹介する。本作は,古代の遺跡に隠された秘宝を求めて,可愛らしい子ギツネが冒険を繰り広げる,斜め見下ろし型のアクションRPG。島にあちこちに散らばる“ゲームの説明書”を集めて解読し,不老不死の力が宿っているという財宝を手に入れよう。
Finjiは,Andrew Shouldice氏が開発したクォータービューのアクションRPG「TUNIC」をリリースし,ローンチトレイラーを公開した。プレイヤーは剣と盾を持つ子ギツネとなり,巨大な獣と戦ったり,奇妙で強力なアイテムを集めたりして,失われた古代の秘密を解き明かしていくという。
GDC 2019のIntelブースにおいて,アクションADV「TUNIC」の最新プレイアブルデモが公開されていた。アンドリュー・ショールダイス氏が1人で開発を続けてきたという本作。淡い色合いが印象的な「ゼルダの伝説」風の仕上がりにうっとりしてしまうゲーマーも多いはずだ。
「Overland」や「Night in the Wood」を手がける独立系スタジオのFinjiが,PC&Xbox One用新作アクションアドベンチャー「TUNIC」を開発中だ。たった一人の開発者が手掛けているという,どこかゼルダ風な本タイトルを紹介してみたい。