MENU

連載-2018/07/28 00:00

【短期連載】「ウォーゲームってなんすか?」と聞かれたときに聞かせたい話。第二夜「戦争を机上に再現する思考」

 ウォーゲームについて考える短期連載「ウォーゲームってなんすか?」の第二夜をお届けする。前回は日本でのボードゲームの歴史を俯瞰してお伝えしたが,今回は「戦争を机上に再現する思考」をテーマに,ゲームデザインの視点からウォーゲームを考えてみたい。ウォーゲームは,なぜあんなに“重い”のだろうか。
記事本文を読む
B!
連載ANALOGPCPC:Carriers at Warストラテジーシングルプレイテーマ:ミリタリーテーマ:海洋テーマ:戦術級テーマ:戦争物テーマ:第二次世界大戦開発地域:欧州発売元:Matrix Games開発元:SSGライター:長浜和也

 ウォーゲームについて考える短期連載「ウォーゲームってなんすか?」の第二夜をお届けする。前回は日本でのボードゲームの歴史を俯瞰してお伝えしたが,今回は「戦争を机上に再現する思考」をテーマに,ゲームデザインの視点からウォーゲームを考えてみたい。ウォーゲームは,なぜあんなに“重い”のだろうか。