連載 : 「女神転生IMAGINE」 悪魔が来たりて「コンゴトモヨロシク」


「女神転生IMAGINE」 悪魔が来たりて「コンゴトモヨロシク」

第5回:シブヤで狩られまくるオヤジ35歳

※この記事はオープンβテスト段階の内容に準じています

 

 みなさん,どうもこんにちは。もっぱら「女神転生IMAGINE」のプレイは深夜,夜な夜な悪魔の合体を繰り返しているmidiです。母親に「ゲームなんてやってないで,早く寝なさい」と怒られ続けた子供の頃から,35歳という名実ともにオヤジ世代となった今でも,なんら変わっていない生活を送っていることに気がつきました。「それでいいのか?」と自問自答するものの,答えは出ずじまい。でも,同世代の一般的な社会人は,こんなハッチャけた生活はきっとしてないはず……と考えれば,35歳になって悪魔と格闘している自分に,少し自信が持ててきました。明日も頑張ろう,うん。

 

 さてさて。「女神転生IMAGINE」の正式サービス開始に合わせ,ゲーム内容のアップデートが行われた。かなり多くの部分で追加/調整が行われているので,4月5日に掲載した記事で詳細を確認してもらいたい。この連載でも,実際にプレイして感じたことを1プレイヤーの視点から記しておこう。
 今回はシブヤフィールドとプライベートダンジョン「魔階セルタワー」をレポートしていく。なお,新宿バベルから先のフィールドに進む場合,現状ではイチガヤかシブヤの二択となるが,フィールドやプライベートダンジョンの敵悪魔の強さから考えると,イチガヤよりシブヤのほうがお勧めだ。

 

 

正式サービス開始で変わったことあれこれ

 

正式サービス開始直後から,新登場の悪魔をパートナーにしているプレイヤーも。ターラカとかガネーシャとか早く仲魔にしたい!

 正式サービスで変わったポイントについてだが,やはり登場悪魔が一気に増加したのが嬉しいところ。筆者はまだ新登場の悪魔を仲魔(仲間)にできていないが,新登場となった悪魔を連れて歩いている他プレイヤーを見ていると,うらやましい限り。筆者もさらにレベルを上げて,強力かつ素敵な新しい悪魔をパートナーにしたいと思う。
 また,敵悪魔の配置場所や登場数などもだいぶ変更が加えられたようだ。これまで安全地帯だったところに悪魔が集団で出現したり,登場する悪魔の組み合わせが変わったりと,割と大きく変化している。

 

 本連載の第2回でも紹介したが,アンチモノポリーデメリット(一定のエリアに留まって戦闘を行うと獲得経験値が下がっていく)の一時停止と,前述した出現する敵のバランス調整によって,フィールドも経験値稼ぎの場所として重要度が高くなった。強い敵悪魔が登場するようになったことで,フィールド移動時の緊張感が増加したように思う。
 オープンβテスト以前であれば,ナカノなどは敵と一度も戦闘せずにサラッと他エリアに移動できたが,そのあたりも改善(?)され,アクティブな敵悪魔が多くなったように思う。敵を一掃できるプレイヤーなら問題ないが,初心者にはちょっとキツくなったかもしれない。
 また,正式な変更日時は明らかにされていないが,山羊屋の営業形態変更も気になるところ。中でもアイテムを修理できなくなるというのは厳しい。プライベートダンジョンにこもってレベル上げするときは,予備の武器/防具を多めに持って行って,使い捨てていくしかないのかも。そうなると,トレード機能を使ってアイテムを販売するような人も出てくるかもしれない。
 そのほか,正式サービスで導入された,有料アイテムがやはり気になる。獲得経験値が一定時間2倍になる,移動速度が上がるといった,プレイヤーキャラの成長促進や,プレイの効率化を図るものが多く揃っており,かなり魅力的。どうにも使いたい衝動を抑えられないので,次回は実際に使ってみた効果を報告したいと思う。

 

各フィールドで地名が表示されるようになったのも個人的にはツボ。どんな地名なのか,フィールドを意味もなく放浪したくなる ついに店に並んだ有料アイテム。プレイ効率を上げたい人は,お財布の中身と相談しながら購入しよう 近日中に山羊屋で「修理」ができなくなるらしい。「それは困る!」というプレイヤーも多いのでは?

 

 

ゴーストタウン・シブヤと魔階セルタワー

 

シブヤへは新宿バベルの南東出口から行ける。正式サービス後はゲートができて,移動できる場所が明確に分かるようになった

 新宿バベルの南東出口から行けるフィールド,シブヤ。スギナミと同じく廃墟となったビルとクリスタルが立ち並ぶ,ゴーストタウンのようなフィールドだ。
 シブヤフィールドには,これまで悪魔合体でしかお目にかかることがなかった,ハーピーやノッカーなど,女神転生シリーズでお馴染みの悪魔が出現する。悪魔合体の素材となる仲魔集めができるので,COMPの仲魔リストに空きを作り,チャクラ回復のアイテムを多めに持って出かけ,交渉しまくろう。
 シブヤフィールドは,ナカノを抜けてくる実力があれば,フィールドの一部を除き,一人でも十分探索できる。ただ,フィールド北東部はドワーフやオキュペテーの巣窟となっているので,そのあたりには近づかないほうが無難だ。また,まれに出現するティターニアやオベロンにも十分な警戒が必要だ。

 

瓦礫の山となったビル群とクリスタル,そして灰色の空。フィールド中央部にはオベリスクがそびえ立つ 厄介な状態異常を仕掛けてくる悪魔がいるので,状態回復魔法を使える仲魔がいるとベター シブヤには,これまで合体でしか出現しなかった悪魔が多く登場する。悪魔合体の素材集めがぐっと楽になる

 

 フィールドの南には,魔階セルタワーというダンジョンが存在する。これは以前紹介したスギナミ魔階坑道と同様のプライベートダンジョン(プレイヤーキャラクターとそのパーティメンバーのみが入れるインスタンスダンジョン)で,レベル上げには持ってこいの場所。登場する敵悪魔は強敵が多いが,部屋が小分けになっているため,集団でタコ殴りにされることがスギナミ魔階坑道より少ない。また,遠距離攻撃を仕掛けてくる敵が多いが,これは「ダッジ」を使えばノーダメージで攻撃を避けることも可能。敵悪魔の対処法さえ把握すれば,スギナミ魔階坑道より効率よく経験値稼ぎができるだろう。

 

プライベートダンジョン「魔階セルタワー」の入口は,シブヤの南側。入口は洞窟みたいになっているので見落とさないように ダンジョンを生成するにはプレートを山羊屋で購入する必要がある。腰を据えて攻略するのであれば,ホームポイント設定も忘れずに 魔階セルタワー(銅)は,レベル18程度でも攻略可能。敵悪魔のレベルが全体的に高いが,攻略はソロプレイでも意外と楽勝

 

 なお,魔階セルタワーにはちょっとした仕掛けがあり,それを知らずに進むとヒドい目にあう。その仕掛けとは,ボス部屋直前のマップに設置された“魔除け祈願システム”。このスイッチをオンにしないと,ローブを着た老人が立っている扉の先の部屋に,オモイカネ×1とノズチがわんさか出現する。
 筆者はその仕掛けに見事に引っかかり,オモイカネに瞬殺されてしまった(なんだか毎回書いているような気がするが)。この記事を読んでいる人は,筆者の二の舞にならないよう,注意してほしい。ただ,パーティプレイなど経験値目的で攻略するのであれば,魔除け祈願システムを無視してオモイカネを倒すという選択肢もある。

 

この先は危険だと告げる謎の老人。彼の忠告を聞き入れずに先の部屋へ進むと……オモイカネとノヅチ多数が出現して瞬殺。ソロプレイのときは,魔除け祈願システムのスイッチを入れたほうが無難

 

シブヤフィールドに登場する主な悪魔

地霊ノッカー
地霊スダマ
地霊カハク
地霊ドワーフ
地霊ブッカブー
妖鳥ハーピー
妖鳥オキュペテー
妖鳥ケライノー
妖鳥アエロー
妖精ハイピクシー
妖精オベロン
妖精ティターニア
  
地霊非凡なノッカー
地霊非凡なスダマ
地霊非凡なカハク
地霊非凡なドワーフ
妖鳥非凡なハーピー
妖鳥非凡なオキュペテー
妖鳥非凡なアエロー

 

シブヤフィールドに登場する中ボス悪魔

形の具現者エンジェル
形の具現者アルテミス
形の具現者バフォメット

 

魔階セルタワーに登場する主な悪魔

聖獣アピス
邪鬼オーガ
外道スライム
妖鬼コッパテング
妖鳥ハーピー
龍王ノズチ
天使アークエンジェル
天津神オモイカネ
形の具現者ハトホル

 

 

新実装のダンジョンでまたもや瞬殺

 

敵悪魔のレベル表示アイコンは真っ赤っか。さすがに,レベル20前後だとソロプレイはキツイかも……

 最後に,新しく実装された「スギナミ魔階坑道(銀)」にチャレンジしたのでそちらをレポートしておこう。スギナミ魔階坑道(銀)に挑戦するには,山羊屋で販売されている銀のプレートが必要だが,筆者は正式サービス開始前に1000マッカで購入済み(現在は5000マッカで販売中)。それを使ってソロプレイにチャレンジしてみた。
 同じ石版から入れるスギナミ魔階坑道(銅)は,初〜中級プレイヤーにとっては恰好のレベルアップ向けダンジョン。きっと(銀)のほうもオイシイ敵がわらわら出てきてサクサクレベルアップができるんだろうなぁ♪ なんて期待をもっていざ突入! ……したのは良かったのだが,一つめに開いたドアで死亡してしまった。まさに瞬殺。逃げる間もなくボコボコにされるとは。写真を見ていただければ,そのボコられ具合が多少は伝わるのではないだろうか。ジャックフロストにここまで蹂躙されるとはッ!! 結論としては,最低でもレベルが25程度ないと太刀打ちできない,高レベルプレイヤー向けのダンジョンだということが身をもって分かった。間違っても初級者が行ってはいけない。そう,筆者のような中途半端にレベルの上がった初級者は,とくに……。

 

気を取り直して,スギナミ魔階坑道(銀)に挑戦。この日のために買っておいたプレートをはめ込み,いざ出発! 駆ける足音勇ましく,いざ進軍! ……のはずがあっさり瞬殺。素直にパーティメンバーを募ることにします……

 

 今回は,正式サービス開始直後ということもあり,新要素や変更/追加要素などを確認しつつ,かなり楽しく街やフィールドを回れた。なお,本作では3か月周期での大幅アップデートを予定しているとのことで,3か月に一度は,今回のように新たな気持ちでゲームにチャレンジできそうだ。
 また,次回以降の大規模アップデートがどのようなものになるのか,先日ケイブにインタビューしてきた。近々掲載する予定なので,楽しみに待っていてほしい。

 

 さて,次回はAct.3,Act.4の紹介やイチガヤの情報を中心にお届けしていこうかと思っている。この連載ではやたらと死亡してばかりなので,次回はバシッと攻略したいのだが,さてはてどうなることやら。ではまた来週!

 

 

 

キクリヒメ(地母神):レベル18/Neutral
2身合体で出現
死亡した仲間を蘇生させる魔法「リカーム」を覚える貴重な仲魔。まだ合体させたばかりなので覚えていないが,筆者が死んだときにサクッと生き返らせてくれることを期待しつつ育てている。胸元のリボンとタイツっぽいおみ足がなかなかキュートなのはいいのだけど,それにしてもこのコ,いったいどこ見てるんでしょ?

 

 

 

 

■■midi(ライター)■■
制作集団phonioのリーダーで,子持ちのフリーライター兼脚本家。先日35歳を迎えた氏は,誕生日にお祝いメールをたくさんもらったそうな。その中で「これからもアホな30代でいてください」というコメントをいたく気にして悩んでいるとか。……ほめ言葉だと思いますよ,きっと。多分。もしかしたら。まあ,前向きに生きましょうよ。
タイトル 女神転生IMAGINE
開発元 ケイブ(アトラスと共同開発) 発売元 ケイブ
発売日 2007/04/04 価格 N/A
 
動作環境 OS:Windows XP,CPU:Pentium 4/2.0GHz以上[3.0GHz以上推奨],メインメモリ:512MB以上[1GB以上推奨],グラフィックスチップ:GeForce FX 5800もしくはRadeon 9800以上[GeForce 7800もしくはRadeon X1800以上推奨],グラフィックスメモリ:128MB以上HDD空き容量:2GB以上,サウンドカード:DirectX 8.1互換の製品,通信環境:xDSL以上

(C)ATLUS
(C)CAVE


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http://www.4gamer.net/weekly/megatenonline/005/megatenonline_005.shtml