― 特集 ―
「大航海時代 Online」開発者インタビュー<後編>:陸上戦およびコミュニティ機能の強化と,「〜La Frontera〜」のビジネスモデルについて

Text by 大路政志,photo by kiki 

 1 2 3 

コミュニケーションの場としても機能する「定期船」

4Gamer:

 ラ・フロンテーラで実装される新要素としては,「定期船」というのも用意されていますね。

渥美貴史氏:

 定期船については,イメージイラストを用意してきたので,まずはそちらを見てもらいましょうか。

4Gamer:

渥美氏/竹田氏に会うと,必ずといっていいほど「何か」を見せてくれる。今回のインタビューでは,そのタイミングでは公開されていなかった,定期船内部の様子が分かるイメージイラストだった

 ほほー,これが定期船の船内ですか(イメージイラスト参照)。広めの酒場くらいのスペースですね。メニューを通じて船に乗り込み到着するまで待つだけ,というような,利便性のみを追求したシステムではなかったとは。

竹田智一氏:

 大航海時代 Onlineは,世界観の性質上「ワープ」のような機能が実装できないので,あまり便利にしすぎちゃうのも問題なんですよね。定期船での移動は,普通に移動するよりは速いのですが,それでもある程度は,まったりとした船旅を楽しんでもらうことになります。

渥美貴史氏:

 定期船というくらいですから,日によってダイヤ(運行表)が用意されています。出発時間や到着時間はダイヤで確認でき,定期船に乗っていれば海賊に襲われることもありません。船内でポーカーを楽しんだり,新たな出会いを求めてチャットしたりしながら,のんびりとした時間を過ごしてもらいたいですね。またいずれは,定期船内用の新たなミニゲームを導入できたらな,と考えています。

4Gamer:

 ちなみに定期船は,1日当たり何本くらい運行しているんですか?

竹田智一氏:

 近距離の航路は1日一本,遠距離の航路は週に数本といったところですね。頻繁に運行してしまうと,みんな定期船に乗ってしまいますからね。当然日によってダイヤが異なるので,週末プレイヤーでも乗船できるような調整は行う予定です。

渥美貴史氏:

 モバイルの「自動回航」システムに似ている印象があるかもしれませんが,どちらかというと定期船は,多くの人が同じ空間で,一定の時間を過ごすことを目的としたシステムなんです。

4Gamer:

 大航海時代 Onlineの世界は非常に広いので,多くのプレイヤーが同じ空間に居合わせる機会って,案外少ないですからね。そういった意味では,いいコミュニケーションの場として機能しそうですね。

これは,「イベリアンガレオン」という船(定期船ではない)。ほかにどのような船が追加されるのか,実に楽しみだ

渥美貴史氏:

 航路については検討中なのですが,リスボン,ケープなどの主要な港であれば,定期船が発着します。定期船の航行範囲は,ラ・フロンテーラ以前のバージョンで行ける主要港となりますが,多少遠い港でも,数回の乗り継ぎでたどり着けるはずです。

竹田智一氏:

 船内では,街でできることなら基本的になんでもできるので,時間限定の船内バザールなんかも行われそうですね。

4Gamer:

 船内の様子を見る限り,食事もできるみたいですね。行動力の回復が可能なら,生産依頼の受け付けなんかもできそうだ。ところで定期船内には,定期船ならではの酒場娘も用意されているんですか?

竹田智一氏:

 それは考えていませんでしたね。好感度を上げるために,ダイヤを調べて頻繁に乗船しなければならないのか(笑)。

渥美貴史氏:

 そのアイデアはいいですね。ぜひ検討させてもらいます(笑)。
新職業の追加や,モバイル機能の拡充について

4Gamer:

 そういえば,ラ・フロンテーラでは新職業も追加されるんですよね。

渥美貴史氏:

 はい。陸上戦の強化に伴い,戦闘系の職業では,近距離戦闘に強い“熟練剣士”,中距離支援専門の“遊撃隊士”,後方支援のスペシャリスト“銃士”が新たに導入されます。当然,戦闘系以外の職業も追加されますが,その中には,みなさんお待ちかねの「あの職業」も用意されています。

竹田智一氏:

 うわ,言っちゃったよ!

4Gamer:

 うわ,何だろう。先ほどもちらっと話題にのぼった,職業としてのメイドが実装されるということですか?

竹田智一氏:

 いやー,そっちではないんですけどね(笑)。

渥美貴史氏:

 ……ちょっと先走ってしまいました。「あの職業」に関しては,乞うご期待ということで一つ……。

4Gamer:

 まぁ,聞かなかったことにするというのももったいないので,「あの職業」についての詳しい話は,また次の機会に教えてもらうということで一つ……。ところで,話題はがらっと変わってしまうのですが,モバイルのほうでも,ラ・フロンテーラに合わせた動きが予定されているんですか?

渥美貴史氏:

 はい。ラ・フロンテーラの正式導入と合わせて,現在βサービス中の「大航海時代 Online@モバイル」のほうも正式サービスに移行します。そしてそのタイミングで,モバイルでの副官育成サービスがスタートします。

竹田智一氏:

 当然,大航海時代 Online@モバイルに関しても,後々の機能拡張を考慮したうえで仕様を設計/導入しているので,正式サービス以降のコンテンツ拡充にも,大いに期待していてください。

4Gamer:

 アパルタメントで留守番させている副官の様子を,携帯電話で確認できたりしたら,面白いかもしれませんね。

渥美貴史氏:

 ああ,それは面白そうですね。ちゃんと留守番してくれているかなと,時折チェックしてみたいかも。自動回航機能など,実用的な機能はプレイヤーの皆さんも頻繁に利用してくれているので,それ以外のお遊び的な要素も,今後充実させていきたいですね。

 

 1 2 3 

タイトル 大航海時代 Online 〜La Frontera〜
開発元 コーエー 発売元 コーエー
発売日 2006/08/30 価格 パッケージ版:6090円(税込)
 
動作環境 Windows 98/Me/2000/XP,Pentium III/800MHz以上,メモリ 256MB以上,DirectX 9.0以降に対応したビデオカード,ビデオメモリ 32MB以上,HDD空き容量 6GB以上,1Mbps以上のインターネット接続環境

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights Reserved.