ニュース
[GC 2007#021]簡単に街作りの楽しさを経験できる「SimCity:Societies」の直撮りムービーをUp
2007/08/24 13:58
 GC会場となったライプチヒ・メッセの第3ホール,Electronic Artsのブースでプレイアブル展示が行われていたシリーズ最新作,「SimCity: Societies」(以下,Societies)の直撮りムービーを4GamerにUpした。「SimCity 4」以来4年ぶりの新作となるSocietiesは,従来作とまったく違ったゲームを追求した一本となった。

 Societiesでは,一つ一つの建物に「Social Values」と呼ばれる価値が付けられており,それらの相互作用を調整することで自分の望む街を作り上げることを楽しむゲームになった。詳しくは以前掲載した「こちら」の記事を参照してほしいが,記事中にある「Social Energies」がSocial Valueという名称に変更されているほか,それを構成する六つのパラメータも微妙に名称が変更され,Productivity(生産性),Prosperity(富裕さ),Creativity(創造性),Spirituality(敬虔さ),Authority(権威),Knowledge(知識)となった。
 従来作に比べて特徴的なのは,やはり電線や水道といったインフラの設置が必要ないことだろう。発電所を建てるだけで必要な場所に電力が供給されるのだ。「SimCityでは電線を美しく設置するのに全力をあげていた」という人にはやや寂しいかもしれないが,確かに面倒な作業ではあったので,ビギナーには嬉しいかもしれない。
 ムービーでは,ほぼ一から街を作り上げる様子が収録されており,従来作のファンはその違いにぜひビックリしてほしい。またビギナーの人は,完全3Dになり,建物を設置しただけで人々が歩き始め,街が動き出す様子を確認していただきたいところ。
 E3時から変更された点などについては,いずれ細かく紹介するつもりなので,こちらも楽しみにしていてほしい。(松本隆一)

→ムービーのダウンロードは「こちら」(3分48秒:WMV)
ダウンロード詳細:145MB(152,514,862バイト)


SimCity Societies
■開発元:Tilted Mill Entertainment
■発売元:Electronic Arts
■発売日:2007年内
■価格:N/A

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070824135856detail.html