ニュース
4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」を掲載
2007/07/21 12:00


 編集部のある東京は「いよいよ夏真っ盛り!」という気候でもないが,7月後半にさしかかった今週も元気にいってみよう。7月14日(土)〜7月20日(金)の間に4Gamerに掲載された記事数は,253本。このうちE3の記事が27本,ChinaJoyの記事が42本となる(共に14日より前に始まっているので,この本数が全部ではないけど)。期間中は土日も更新が続いたわけだが,皆さん3連休はいかが過ごされましたか?

■「E3 2007」&「ChinaJoy 2007」閉幕
■記事本数は併せて100本オーバー


 何はともあれ,ほぼ同時開催となった「E3 2007」「ChinaJoy 2007」が閉幕。4Gamer取材班も土気色の顔をしながらも無事帰ってきた。帰国後も掲載が続いた取材記事は,とりあえず昨日の[E3 2007#52]をもって最後となる。

E3 Media and Business Summit 2007
ChinaJoy 2007


 ふたを開けてみると,E3 2007は大幅な規模縮小となり,いろいろ問題もあった(「Access Accepted第134回:E3 Media and Business Summit取材外伝」参照)にも関わらず,ラインナップ自体は当初恐れていたほどには見劣りしない結果となった(記事本数は去年の1/3ほどになったが)。FPS,RTS,MMORPGなど,さまざまな話題の新作が目白押しなので,今からでも情報を仕入れてほしい。
 ChinaJoy 2007はほぼ例年どおりといったところで,出展作品のほとんどがオンラインゲーム,その主流となっているのが東洋系のMMORPGであった。取材班が,昨年の会場と比べて「参加者がきちんと列に並んでいた」ことと「ゴミが片付けられて綺麗だった」ことに感心していたが,これは北京オリンピック効果だろうか。

■アクセスランキングの注目記事

1週間のアクセスランキング(集計期間:2007年07月14日00時〜2007年07月20日21時)。拡大画面は30位まで表示されます
 それでは7月20日21時時点での,アクセスランキングを見てみよう。さすがにE3とChinaJoyの記事が結構ランクインしている。……しかし,もうちょっとE3とCJで上位を占めるぐらいの勢いがあるかと思ったが,4Gamer読者の皆さんは国内ニュースのほうがお好きなようだ。

 1位はなんとまたもや「ファイナルファンタジーXI」の記事だ。

[E3 2007#43]特別企画:「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵」では,つまりどういう拡張が行われるのか? FFXI開発の中心人物達がE3に来ていたので,色々と聞いてみた

 過去4回にわたる本連載のうち,FFXIが1位だったのは実に3回にも及ぶ。この記事はE3特別編として,E3 Summit参加中の田中弘道氏やSage Sundi氏に,「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵」についてインタビューしてみたというもの。このお二人が登場する記事が1位となるのも,本連載では2回目である。
 7月12日に公開されたアルタナの神兵の新情報が,断片的というか抽象的というか……ますます欲求不満になっちゃうようなものだったので,恐る恐る聞いてみたのだ。海外では気持ちも開放的になるんじゃないかなーと期待したのだが,結果は……ますます欲求不満になっちゃった人もいるかもしれないが,どうでしたか?



 2位は,全体的に記事注目度が高いハンゲームの本格MMORPGだ。

NHN Japan,「アークロード」のオープンβテストを7月26日(木)に開始

 昨年あたりからMMORPGコンテンツの単独提供に積極的に取り組んでいるハンゲームだが,そろそろ看板となるようなビッグヒットが欲しいところで,本作にかかる期待は大きいはず。「カワイイ」ではなく「キレイ」路線という,ハイスペックPCが必要なヘビーゲーマー向けMMORPGというのも同社としては初であり,オープンβテスト開始後の盛り上がりが非常に楽しみだ。


 5位には,なんとも「うーん」な記事が急上昇。

元マイクロソフトのXbox事業部長がRMT会社の顧問に就任

 深い意味があるのか,単にお給料がいいのか,うーんどうなんでしょうね。


 6位にランクインしているのは,カプコンの真の実力を思い知らされたこの記事。

「ロスト プラネット」,オンラインバトル用マップを4種類追加。PC版だけのおまけ要素も公開

 オンラインバトル用マップは,Xbox 360版のほうにも配布されたものである。問題は「PC版だけのおまけ要素」だろう。とくに,EROTICで相当なボーナスPPを叩き出しそうな格好で極寒の星に挑む「デッドライジング」の主人公「フランク・ウェスト」と,世界中の子供達が泣きじゃくりそうな「ロックマン」の勇姿には,DirectX 10環境の導入をいよいよ真剣に考えたカプコンファンも多かったとか,多くなかったとか。



 9位は,いよいよ「Core 2 Duo」の新製品がお目見えというこの記事。

Intel,ノートPC向けの“Extreme”CPUとFSB 1333MHzのデスクトップ用CPUなど計6製品を発表

 「Pentium」以来の,すっかり定番と化したINTELのCPU「Core 2」だが,今後はこのまま行けるところまで高性能化が図られていくのだろう。FSBクロック1333MHz搭載PCは,早くもいくつか発表されている。「よーし買っちゃうぞ」って人は「ハードウェア」のページを見てみよう。


 11位には「もう,好きなんだから」というアレがランクインしているほか,上位に食い込んだChinaJoyネタE3ネタをここでまとめてみよう。

【E3】
[E3 2007#25]まさに新次元のグラフィックスを見せる「Crysis」がプレイアブル展示
[E3 2007#32]いよいよ10月31日に正式サービス開始。「Age of Conan」のプロモーションムービーをUp
[E3 2007#44]いよいよPC版が登場するXbox 360最大のヒット作「Gears of War」
[E3 2007#33]「Halo 3」,戦いのすべてを保存して隅から隅までじっくり見られるセーブドフィルム
[E3 2007#36]MMORPG「Pirates of the Burning Sea」が久々の公開


【ChinaJoy】
[スクリーンショット]ChinaJoy 2007 Girls
[CJ 2007#50]独自ゲームエンジンを使ったMMORPG「Dragons Rage」
[CJ 2007#45]倒れる,壊れる,割れる。MMOFPS「Metal Knight Zero Online」,物理演算のご利益が分かるプレイムービー
[CJ 2007#47]中国ゲーム運営者に聞く,最新中国オンラインゲーム事情と日本の関係
[CJ 2007#51]PvP解禁となった中国版「マビノギ」のその後は?
[CJ 2007#19]PvP完全特化型MMORPG「Fury」,日本展開もある?


 ちなみに今年のChinaJoy会場には,コンパニオンがやたらいっぱいいたそうである。



 7月14日土曜日,E3とCJの記事に埋もれてしまった不遇のインタビュー記事が25位にかろうじてランクインしている。

「三國志 Online」プロデューサー上野氏に聞く,公開合戦テストの成果と第二次クローズドβテスト以降の課題

 7月27日3:00PMから実施される第二次クローズドβテストには当選しているのに,このインタビューは読んでなかった! という人は,今すぐあわてて読んでおこう。合戦で勝てないゾ!

■それ以外の注目記事

 E3 2007で,その詳細がようやく明らかになった「Guild Wars: Eye of the North」が,なんと来月には日本語版で遊べてしまうという。

「ギルド ウォーズ 拡張版 新たなる予言」,8月31日に提供/運営開始

 ギルド ウォーズというと,これまで本体以外にも何本かリリースされていた気もしていたが,「Campaign2 戦乱の章」「Campaign3 審判の章」はいずれも本体と同等の存在ということで,「拡張パック」というものは今回が初となるそうだ。ギルド ウォーズ関連のニュースはこのところ静かだっただけに,この拡張パックでまた派手に盛り上がってもらいたい。



2年は長かったなぁ……
 2年間,耐えに耐え忍んだ信長の野望ファン待望の1本。ついにその詳細情報が明らかになった。

南蛮技術が新たな攻略の鍵に。ファン待望の「信長の野望・革新 パワーアップキット」最新情報

 かつて,だいたい半年後にパワーアップキットが発売されるのが定番だった,コーエーの双璧「信長の野望」シリーズと「三國志」シリーズ。しかし同社はいつしかオンラインゲームが商品の主力となり,無敵の看板であった信長の野望と三國志も含め,なんとパッケージ版のリリースはストップしてしまった。とくに信長ファンにとっては,「信長の野望・革新」のパワーアップキットが発売されないまま,そんな“冬の時代”に突入してしまったことに,身も心も凍える思いだったことだろう。2年ぶりに登場するパワーアップキットのパワーアップぶりは,「ああ,いつものPKだ」と懐かしさすら覚えるような,何かホッとさせられるものであった。

※画面写真は「Company of Heroes」のものです
 近年のRTSでは際立った傑作といえる「Company of Heroes」が,オンラインゲームになるようだ。

THQ,「Company of Heroes Online」(仮題)の中国サービスを発表

 もともとシングルプレイもマルチプレイも可能なCompany of Heroesが,オンライン専用RTSとなるようだ。非常にピンときづらい「オンラインRTS」というジャンルに一石を投じる作品となることに期待したいが,「Battlefield Online」などのように,「オンライン」と付くことによって逆にちょっと不安になってしまうゲームが存在するのは,なぜだろう? ともあれ続報に期待したい。


 あのハンゲームのメインページがリニューアルするというのも,何気にビッグなニュースかも。

「ハンゲーム」,7月25日(水)に大規模なリニューアルを実施

 なんせ我々も経験あるが,全面リニューアルというのは最初は必ず「使いづらい」「前のほうが良かった」などと言われ,しゅーんとしてしまうもの。あのこまごまとしたアイコンが一画面に収まる今のメインページこそ,「ハンゲーム!」というイメージが強いだけに,リニューアル後どのように印象が変わるのか興味深い。

■かくして来週は……

「夏休みは温泉だ!」という人は,パンヤの新コース「IceSpa」がいいんじゃないの?
 夏休みということで,世間ではハリポタかもしれないが,PCゲーム業界ではオンラインゲームの動きがこのところ活発である。正式サービス,βテスト,大型アップデート,水着の販売など,トピックが目白押しだ。せっかくの長期休暇なんだし,気になるタイトルはいっそ全部遊んじゃおう。また,7月27日は「Ghost Recon Advanced Warfighter 2 日本語マニュアル付英語版」の発売と「サドンアタック」の正式サービス開始もあるので,FPSファンも暑い夏を過ごせそうだ。(Kawamura)


連載:Weekly 4Gamer
■開発元:N/A
■発売元:4Gamer
■発売日:N/A
■価格:N/A

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070721120000detail.html