ニュース
[CJ 2007#11]門派,師弟関係,義兄弟。武侠色満点の人間関係をフィーチャーしたMMORPG「天龍八部」
2007/07/13 12:00
 中国三大ポータルサイトの一つ「SOHU.com」を運営している捜狐(SOHU)。SOHU.comは,総合ポータルの中では2位につけている。これまであまり,ゲームへは注力してきていなかったが,同じくポータルサイトを手がける「網易」(NETEASE)が,オンラインゲームで成功しているのに対抗心を燃やしたのか,ChinaJoyではMMORPG「天龍八部」を展示している。

捜狐のプロダクトマネージャーを務めるHe Wengang氏
 本作は,中国の作家,金庸氏の同名小説を元にしたMMORPGで,小説同様に宋時代の中国が舞台だ。キャラクターに職業の概念はないが,レベル10を超えると武当派,峨眉派,少林派など七つの門派のいずれかに入門できるようになり,門派ごとに異なったスキルを身につけられる。
 スキルには,小説に登場した技だけでなく,いわゆる生産系のものもあり,薬をつくれるようになったり,裁縫ができるようになったりする。本作のプロダクトマネージャー He Wengang氏によると,原作小説の一場面と同じようなシチュエーションのミッションが用意されているなど,随所に小説の世界観を反映させているという。天龍八部をベースにしたゲームは,ほかにもいくつか発売されているが,その中でも群を抜いて小説の再現度が高いと,自信をのぞかせていた。



 武侠ものらしく,本作ではプレイヤーキャラクター同士で師匠と弟子という関係を結べる。師匠は弟子が稼いだ経験値の数パーセントを自動的に得られるようになっており,レベルを上げやすくなるという。師匠自体にもレベル的な概念があり,そのランクが上がるにつれ,持てる弟子の数が増えていく。最高ランクの師匠になると8人もの弟子がもてるようになる。弟子は師匠からスキルを習え,スキルを多く持った良い師匠につけば,効率よくスキルが身に付く。



 また,義兄弟という関係を結べ,男女のキャラクター同士では結婚もできる。どちらも専用スキルを学べ,相手と一緒に戦闘に参加しているときに使用可能だ。夫婦になったキャラクターは,SOHU.comにあるブログサービス内に専用ブログも持てるという,ゲーム以外の部分でのサービスが提供される。もちろん,離婚することも可能だ。
 本格的な武侠ものという一方で,猫やパンダといった動物(ゲーム内では珍獣)をペットとして飼えたり,鶴や鳳凰を乗り物として利用できるといった要素もある。ペットの種類は100以上あり,プレイヤーキャラクターとともに戦って成長する。ペットは成長していくと“進化”し,能力が飛躍的にアップするのみならず,その外見も変わるという。



 現在中国とベトナムでオープンβテストを行っており,数か月以内に正式サービスが開始される予定だ。中国国内においてポータル事業で一定の地位を築いた捜狐が,その影響力を生かす形で初めて本格的に取り組むMMORPGなだけに,今後の展開に注目したい。(noguchi)



天龍八部
■開発元:捜狐
■発売元:捜狐
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070713120029detail.html