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【韓国ゲーム事情#725】ストリートサッカー「Kick Off」の詳細が明らかに
2007/06/07 14:55
Kimの韓国最新PCゲーム事情#725

ストリートサッカー「Kick Off」の詳細が明らかに(2007/6/7)

Text by Kim Dong Wook特派員

 CR-SPACE社が開発中のオンライン専用ストリートサッカーゲーム「Kick Off」の詳細が,徐々に明らかになってきた。今回は,Kick Offがどんなゲームなのかを,具体的に紹介していこう。

 Kick Offは,煩雑になりがちなサッカーゲームの操作系統を簡略化し,派手なアクションが気軽に楽しめるよう設計された,カジュアルサッカーゲームだ。プレイヤーは,フォワード(FW),ミッドフィルダー(MF),ディフェンダー(DF)の中からポジションを選択し,キャラクターを作成する。
 ゲームの基本的なルールは,3対3で楽しむタイプのストリートサッカーに近いものだが,さまざまなスキルを使用することで,多種多様なスーパープレイを再現できる。

 スクリーンショットを見てもらえば分かるように,ゲームグラフィックスにはカートゥーンレンダリングが採用されている。プレイヤーキャラクターは,身長,体重,肌の色などをカスタマイズすることで,個性的なモデルを作成することが可能だ。
 キャラクターの服装については,一般的なカジュアルタイプやミリタリー,ヒップホップなど,豊富なバリエーションが用意されているほか,ミニスカートなど,スポーツウェアとしては導入されにくい(?)衣装も存在する。
 なお同作には,現時点で,約200種類ものコスチュームアイテムが実装されており,その中から最大20種類ほどを組み合わせ,キャラクターの個性を表現していけるのだ。


 競技場としては,高層ビルの屋上や地下鉄の駅など,8種類のフィールドが用意されており,それぞれSmall/Medium/Largeの3サイズが選択可能だ。ちなみに,Largeマップの広さは,Smallマップの4倍ほどとなっている。

 そのほか,Kick Offの特徴としては,「ミッションシステム」と「チーム怒りゲージ」が挙げられる。
 ミッションシステムは,キャラクターを作成してチュートリアルモードを終了させれば,NPCを通じてすぐに楽しめる。得点,アシスト,勝利などに関連するミッションをクリアすれば,さまざまな報酬が得られるのだ。ミッションは,最大10種類まで同時に進行できるので,スポーツゲームにありがちな「退屈なゲーム展開」に陥ることは,あまりないといっていいだろう。

 一方のチーム怒りゲージだが,これはチームが失点したときや,後述するトリックを成功させたときに上昇する特殊パラメータ。ゲージが100%まで達すると,ゴールの成功率が非常に高い,スペシャルシュートが撃てるようになるというシステムだ。
 相手チームが得点を重ね,試合を一方的にリードする状況が生まれても,チーム怒りゲージのおかげで,逆転が狙いやすくなっているのである。

 上で少し触れたトリックシステムは,攻撃選手が円滑な攻撃を行うために,相手チームのディフェンダーを,一定時間操作不能状態にする技だ。一種のスキルと言えるこのトリックは,現時点で20種類ほどが実装されている。

 Kick Offは,2007年5月に第1次クローズドβテストが行われ,現在第2次クローズドβテストの準備が行われている。日本でのサービス展開については今のところ不明だが,韓国での運営元は,日本でもおなじみのNEXON社なので,可能性は決して低くないだろう。


Kick Off
■開発元:CR-Space
■発売元:Nexon
■発売日:N/A
■価格:N/A

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http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070607145505detail.html