ニュース
注目作「Hellgate:London」,料金体系などの最新情報が公開に
2007/05/10 14:00
※画面写真はすべて開発中のものです
 アクションRPGの注目作「Hellgate: London」に関する最新情報が,本日(5月10日)公開された。

 今回公開された情報のうち注目したいのは,なんといっても料金体系に関するものだろう。
 本作のパッケージを購入すると,「一般メンバー」として無料でマルチプレイを楽しめるほか,3個のキャラクター作成スロットや,20個までのアイテムを収納できるアイテム倉庫などが提供される。
 一方,パッケージを購入したうえで月額利用料金(価格は今のところ未定)を支払い「エリートメンバー」になると,12個以上のキャラクター作成スロットや,40個以上のアイテムを収納できるアイテム倉庫を利用でき,またサービス開始後に提供される追加コンテンツを楽しむことも可能だ。
 そのほかに,一般メンバーではキャラクターのレベル上限が35〜40程度に設定されているのに対し,エリートメンバーの場合は,コンテンツの追加に伴ってレベル上限が高くなっていく。パッケージ代だけでもプレイできるが,本作を存分に楽しみたい人は,エリートメンバーになったほうがよいかもしれない。




 一般メンバーとエリートメンバーの主な違いは,以下のとおり。

・月額利用料金
一般メンバー……無料
エリートメンバー……有料(価格は未定)

・追加オンラインコンテンツ
一般メンバー……なし
エリートメンバー……あり

・キャラクター作成スロット
一般メンバー……3個
エリートメンバー……12個以上

・アイテム倉庫
一般メンバー……収納可能数20個以下,共有不可
エリートメンバー……収納可能数40個以上,共有可能

・トレード
一般メンバー……可能(一部のアイテムはトレード不可)
エリートメンバー……可能

・レベル上限
一般メンバー……35〜40程度
エリートメンバー……コンテンツの追加とともに上昇

・ギルド
一般メンバー……加入が可能
エリートメンバー……作成と加入が可能

 月額利用料金を支払うかどうかの決め手になるのは,やはり追加コンテンツの内容だろう。今回は詳細な情報は公開されていないが,以下のコンテンツを追加する予定とのこと。

・エリアやクエスト
・キャラクタークラス
・ハイレベルデーモン
・ハイレベルアイテム
・PvPバトルフィールド

 なお,開発元であるFlagship StudiosのLee Dotson氏が,海外での料金体系や,一般メンバーとエリートメンバーのサービス内容の違いについて,Hellgate Guruのフォーラムでコメントしている。
 それによると,海外での月額利用料金は9.95ドルとのこと。また,一般メンバーとエリートメンバーに対するカスタマーサポート体制が異なるほか,エリートメンバーなら待ち時間なしでサーバーに入れる(待つ必要がある場合も,優先的に入れる),エリートメンバーには専用の「エリートアイテム」が提供されるといった違いがあるという。
 そのほかに同氏は,上記の追加コンテンツについて,規模の小さいものは1か月ごとに,規模の大きなものは3か月ごとに追加すると述べている。

 日本でのサービスについて新たな情報が入り次第お伝えするので,本作に注目している人は続報を楽しみにしてほしい。

 また今回は,「Cabalist」(カバリスト)に属する「Summoner」(サモナー),「Evoker」(エヴォーカー)と,「Hunter」(ハンター)に属する「Marksman」(マークスマン),「Engineer」(エンジニア)の計4種類のクラスに関する情報も公開されている。
 4Gamerでは,これらのクラスの戦闘シーンを写したスクリーンショット集を掲載しているので,そちらもぜひチェックしてほしい。

(画像上段左から)Summoner,Evoker (画像下段左から)Marksman,Engineer


 大雑把に言えば,Cabalistは「魔導師」,Hunterは「元軍人」または「諜報機関の人間」という設定だが,それぞれに属する二つのクラスは異なる特性を持っており,選択したクラスによってさまざまなスタイルでプレイできそうだ。
 今回の情報公開により,3月に公開された2種類のクラス(関連情報)と合わせ,計6種類のクラスの特色が判明したことになる。
 本作のサービス開始を楽しみにしている人は,それぞれのクラスについて,下の画像で予習しておこう。(山)

※今回公開された四つのクラスの戦闘シーンを写したスクリーンショット集を掲載しました。そちらもぜひご覧ください。


Hellgate: London
■開発元:Flagship Studios
■発売元:バンダイナムコゲームス
■発売日:2007/夏
■価格:未定
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070510140000detail.html