ニュース
MMORPG「君主 online」,最高権力者「君主」の座に着くのは誰?
2007/04/18 18:12
 MMORPG「君主 online」の最大の特徴といえば,政治や経済の概念がゲームシステムに組み込まれている点だろう。その君主 onlineで,ゲーム内の最高権力者「君主」を選ぶ「君主選挙」が,本日(4月18日)開始された。

 本作でいうところの君主は,5人の大臣「朱雀官」「青龍官」「麒麟官」「白虎官」「玄武官」の任命/解任権を持つ。それぞれの大臣は,ゲーム内で不正を働くプレイヤーを取り締まったり,経済バランスなどを調整したりする権限を持っており,君主は,彼らに指示を与えることで政治を行っていく。つまり,ゲーム世界に対して大きな影響力を持っているというわけだ。



 なお,今回の君主選挙は,「エナレット」「アルディア」の二つのサーバーで行われ,3月28日にオープンした「ヨウギク」については,6月に予定されている次回の選挙から実施される予定とのこと。

 君主選挙の結果次第では,今後の“生活”が大きく変化しないとも限らないので,本作のプレイヤーは積極的に参加してみよう。
 ただし,立候補したり,投票したりするには,一定の条件を満たす必要がある。詳細については,下のリリース文や特設サイトでご確認を。(山)



#### リリースより ####

君主選挙スケジュール

▼立候補期間
・4月18日(水)のメンテナンス終了後から4月21日(土)10時00分まで
・立候補者を君主選挙ページで公募する期間です。 この期間中に立候補と、君主になってからの公約を行います。
・候補資格:キャラクターレベル60以上、立候時供託金が必要になります。
・供託金の金額は
【エナレット】150,000,000[Q]
【アルディア】50,000,000[Q]
となります。

▼選挙運動期間
・4月21日(土)10時00分から4月25日(水)11時00分まで
・君主立候補者がゲーム内外で様々な選挙活動を行う期間です。
・選挙運動期間内に推薦人20人を集めなければなりません。
※推薦人数が20人未満の場合、立候補が取り消しとなります。
※供託金は立候補が取り消しになった場合のみ返金致します。

▼投票期間
・4月25日(水)メンテナンス後〜5月2日(水)11時00分
・キャラクターレベル20以上の全てのキャラクターが、次の君主に相応しいと考える立候補者に投票を行なう期間です。
・投票はゲームログイン後にゲーム画面から投票することが可能です。

▼就任式
・【エナレット】2007/05/04(金) 21時00分から22時00分まで
・【アルディア】2007/05/04(金) 22時00分から23時00分まで
・君主当選者に、運営から衣装の授与などを行います。


「君主選挙」特設サイト http://www.kunshu.jp/vote/


君主とは
君主とは、すべてのプレイヤーの中から民主的な選挙を通じて選ばれた最高権力者です。 任期は2か月間(現実の時間)になります。連続2期までで、3期連続でなければ何度でも就任が可能です。
君主は一度就任すると任期を満了する以外に解任することはできません。

君主は、下記の5つの権限を持ちます。
※但し、権限の発動には「君主の服」を装備していることが条件となります。

1.ワープチケットと同等のワープ能力を自由に使うことができます。
2.任意のプレイヤーを君主の元に強制的に呼び出すことができます。
3.サーバー全体に届く発言を行うことができます。
4.君主専用の装備が付与されます。
5.世界を運営する五大臣を任命・解任することができます。

五大臣 麒麟官:不正を働くユーザーの取り締まりや監視を行います。
朱雀官:世界の通貨流通量を調整し、貿易や商業の経済バランスの調整を行います。
青龍官:イベントの様々な調整等を行います。
白虎官:国の住民限界数の調整やLv20達成時の支給額の調整を行います。
玄武官:スキル経験値の与えられる割合の調整など産業に関する調整を行います。

「君主選挙」特設サイト http://www.kunshu.jp/vote/


########


君主 online
■開発元:NDOORS
■発売元:ゲームポット
■発売日:2006/03/31
■価格:基本料金無料+アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070418181252detail.html