ニュース
「Vanguard:Saga of Heroes」のキャラクター作成ムービーをUp
2007/03/05 22:20
 第3世代MMORPGと言われる「Vanguard: Saga of Heroes」だが,内容自体は第1世代に非常に近いものの,動作は非常に重く,メモリも大量に必要である。ゲームワールドに入ると日本人らしき名前も結構見受けられるので,すでに手を出している人もいるだろう。とはいえ,様子見の人も多いだろうし,今回は,キャラクター作成部分の概要をムービーで紹介してみよう。

 キャラクターは,2006年夏のGames Convention(GC 2006)の段階で,かなりリファインされていたというレポートが掲載されているが,その後さらに改善されているのではないかと思われる。デフォルトの顔(ランダム要素はあるが)が比較的整っており,日本人でもそう抵抗ないくらいのレベルになっているのではないだろうか(まあ,まだかなりバタ臭い感じではあるのだが)。
 キャラクターの見た目はかなり自由にエディットできる。操作系はEQ2に似ているが,より自在にいじれる。首から上のエディットパラメータは,42個である。はっきりって,自由自在というわけにはいかない。とはいえ,「The Elder Scrolls IV: Oblivion」より扱いやすいし, 「Perfect World -完美世界-」ほどパラメータは多くないものの,要所は押さえてあるといった感じだ。

 ムービーでは,全種族の様子(男女)と,エディットの概要を収録している。男性キャラに較べて需要はかなり高いと思われる,3種族の女性キャラをいじっている。
 ミッシェル騒動で,キャラクターグラフィックスに関する個人の好みは実にさまざまだということは実証されているので(?),どのようにエディットするべきかなどは,あくまでも筆者の好みの調整法なので参考程度に。とはいえ,パラメータが多くなると,どこをいじっていいのか見当がつかなくなる人もいると思うので,ムービーで行っているだいたいの手順を書いておこう。画面サイズを縮小しており,メニューが読めない部分もあるので,内容は下の図を参照のこと。



・顔は横幅を広げておいて,最後に幅を調整
・問答無用で目は一番下に,口はいっぱいに上げる(小顔化)
・目はやや小さめで調整
・唇は一番薄くしておき,大きさ,厚みの順に調整
・肌色は一番白い状態を避ける

 小顔化は,Vanguardだけでなく,多くのゲームで有効だ。こういった顔のエデットが可能なゲームでは,顔の土台上で各パーツの位置などを調整していく福笑いタイプが多い。すると自由度などの点からだろうが,土台が大きくなりがちな傾向がある。これは,とくに顔の長さになって表れやすい。
 顔のテクスチャには,頬紅のような化粧が施されているのだが,白肌を避けるのは,その化粧の浮きを沈めるためである。これはテクスチャパターンにもよるのだが,化粧部分と地肌部分の色がかなり違っており,できあがったときに頬がこけて見える場合があるので,必要であれば地肌の色でそれを緩和できる。

これくらいでよい気はするのだが,黄金比と比べるとまだ顎が長めなのが分かる。口をもう少し上に上げたいのだが……
 パーツの配置は,いわゆる黄金比が基本だ。一般に,額から眉,眉から鼻,鼻から顎が等間隔であることが望ましいとされる。一般的なゲームキャラでは,額が狭め,鼻から下が長めとなっているものが多い。ジャパニメーションぽいマンガキャラでは,眉から鼻の部分が長く,鼻から下が短くなる傾向にある。Vanguardの場合,鼻の下の長さを鼻の長さでしか調整できないので,調整していくと自然と鼻はやや長くなりやすい。顎を削って鼻から下の部分を短くするかどうかは,やや微妙なところだ。顔型自体への影響が大きいので,やめたほうがよい気はしなくもない。ムービーの作例では,短めに調整している。

 さて,こうして作成したキャラクターだが,実際にゲームを始めると,見たことのないキャラクターが眼前にいることがある。一度この症状が出ると,毎回ランダムなキャラクターになってしまう。これを防ぐには,ゲームを始める前にセーブしておいたキャラクターデータを,読み直してから始めるとよい。また,キャラクターデータのセーブなんかしてないよという人は,開始直前に現在のデータをセーブして読み直せばよい。せっかく詳細なエディットができるのだから,ちゃんと自分の作ったキャラでゲームを楽しもう。(aueki)

その1:全種族概要 (47秒:16.3MB,MPEG-1)(17,137,979 バイト)
その2:Thestran Human (5分55秒:83.7MB,MPEG-1)(87,776,650 バイト)
その3:High Elf (4分20秒:73.3MB,MPEG-1)(76,887,888 バイト)
その4:Kojani Human (4分22秒:67.9MB,MPEG-1)(71,269,570 バイト)

3種族を軽くいじっているところ。少々エディットしても種族ごとのクセは残る

Vanguard: Saga of Heroes
■開発元:Sigil Games Online
■発売元:Sony Online Entertainment
■発売日:2007/01/30
■価格:通常版:49.99ドル 限定版:89.99ドル ダウンロード版:49.99ドル
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070305222021detail.html