ニュース
「With Your Destiny II」の2007年の開発日程が明らかに&正式サービス1周年記念アップデート/イベント詳細
2007/02/05 18:33
 MMORPG「With Your Destiny II」(以下,WYD2)の大規模対人戦イベント“日韓最強WYD 決定戦“Japan VS Korea Official WYD Tournament 2007”(以下,日韓最強WYD決定戦)が,2月3日に韓国・ソウルで開催された。
 その結果は速報でお伝えしたとおり,残念ながら日本チームの敗北という結果に終わった。
 イベントの詳細については,のちほど掲載する予定のレポート記事で確認してもらうこととして,本稿では,韓国取材中に入手したWYD2の「2007年開発日程」,本日より実施されるチャンネル間戦争システム“前哨戦”および,正式サービス開始1周年記念イベントなどについてお伝えしよう。

■多岐にわたるコンテンツの拡充により
■2007年のWYD2はさらに進化する


 日韓最強WYD決定戦の取材中に入手した資料によると,2007年中,WYD2では約3か月間隔で大規模なシステムアップデートが行われ,平行して,アイテム関連のアップデートやバランス調整,プレミアムアイテムの追加などが適時行われるとのこと。まずは下の画像に目を通し,そのアップデートの概要と密度を確認してほしい。



 今年の長期計画は,ボスレイドや大規模対人戦システムなどを実装し,ゲーム全体に「新しい楽しさ」を付与することが目的となっているようだ。また,転職キャラクタークエストや,+12アイテム精錬システムの導入により,上級者向けのコンテンツも大きく拡充される。
 WYD2は,“毎日1,2時間プレイしていれば,1,2か月でレベル200程度のキャラクターを育成できる”という,一般的なゲームと比べてアップテンポなゲーム展開が楽しめるタイトル(もちろん,その上の領域に到達するには,パーティでの狩りや課金アイテムを利用しないと厳しいが)。
多大なプレイ時間をかけなくても,キャラクターが成長する実感が得られ,比較的簡単に“中級者”くらいにはなれてしまうMMORPGなので,中〜上級者向けのコンテンツといっても,かなりの数のプレイヤーに影響があるものと思われる。現役プレイヤーは,矢継ぎ早に実施される予定のアップデートで混乱しないよう,開発日程をしっかりと把握しておきたいところだ。

■日々のレベルアップの目標となる
■大がかりなシステムアップデート


 システムアップデートに関しては,2007年3月末までに1次ボスアップデート,6月末までに王国戦システム導入,9月末までに2次ボスアップデート,12月末までに3次ボスアップデートが行われる予定となっている。
 1次ボスアップデートでは,レベル20の転職キャラクターが2パーティ程度で倒せる攻略難度が設定された,“暗黒皇帝”と“女王バリエル”というレイドボスが投入される。これを倒せば,今後実装予定の転職専用防具および+12アイテム精錬に必要な材料などが得られる可能性があるようだ。



 2次ボスアップデートでは,レベル30の転職キャラクターが2パーティで倒せる程度のレイドボス“デュロイアン(仮称)”が導入される。どうやら,ヒーラー系のキャラクターがいなければ攻略が難しいようだが,デュロイアンを倒せば,+12アイテム精錬に必要な材料や,新アクセサリ,転職防具などが得られるという。



 3次ボスアップデートに関する情報は得られなかったが,おそらくさらに強力なレイドボスが導入されるはず。それまでに,キャラクターのレベルをできるだけ高めておきたいところだ。

 王国戦システムは,これまでのWYD2には存在しなかった,300人対300人の大規模対人戦が楽しめるコンテンツ。王国戦専用のチャンネルを用意するそうで,最大600人規模の対人戦が行われても,快適なプレイを楽しめるという。実際に体験してみないかぎり,どの程度快適なのかは判断できないが,PvPファンにとっては,非常に気になるシステムになりそうだ。



 なお,王国戦に参加して,他国の王国騎士を倒すと,名誉点数などの報酬が得られるとのこと。名誉点数を消費し,特殊なアイテムが得られる構想もあるようなので,参加するメリットは大きいといえるだろう。
 さらに,王国戦に勝利した陣営には,ドロップ率アップおよび追加報酬などの恩恵が施され,王国祭壇を占領したギルドマスターには,国王としての権限が与えられるという。今後の情報公開が,実に楽しみなシステムである。

■転職専用防具や新マウントなども随時投入
■今年のWYD2からは目が離せそうにない


 アイテム関連のアップデートでは,転職専用防具セットの導入に注目が集まりそうだ。現状,デザインコンセプトや原画のみの情報公開となっているが,キャラクターの個性を表現するために,いつかはぜひ入手したいアイテムである。



 また新マウントとして,「スヴァディファリ(仮称)」「スレイプニル(仮称)」「レッドドラゴン(仮称)」の投入も決定している。それぞれ,機動力や力,移動タイプなどに特徴がありそうだが……,こちらに関しても,続報を期待したいところだ。
 なお,韓国取材中,JoyImpactでWYD2の企画/サーバープログラムを担当している開発者から,2007年の長期計画に関するコメントを頂けた。のちほど掲載予定の大会レポート記事で,そちらもお伝えするので,WYD2プレイヤーは楽しみにしていてほしい。



■本日よりチャンネル間戦争システム“前哨戦”稼働開始,
■獲得経験値2倍など1周年記念イベントも


 ハンビットユビキタスエンターテインメントは本日(2月5日)9:00PMから,WYD2のアップデート(1月30日実施)で実装された,チャンネル間戦争システム“前哨戦”の稼働を開始する。

 “前哨戦”は,今まではチャンネル内のみで行われていた戦争が,同一サーバー内の複数チャンネル間で行えるようになったもので,月曜日から金曜日の毎日9:00PMから10:00PMまで実施される。エンドレスタワーと呼ばれる前哨基地の攻防によって勝敗が決定し,1週間内に前哨基地の攻防で3日以上勝利を収めたチャンネルの勝ちとなる。詳細は,以下に引用したリリース文を参照してほしい。



### 以下,リリースより ###

■ 前哨戦(チャンネル間戦争) 2 月5 日稼動開始

1. 前哨基地
前哨基地は他チャンネルの町や城を攻める為に占領しないといけない地域で、守備側はエンドレスタワー(塔)を守れば勝ちで、攻撃側はエンドレスタワーを破壊すれば勝利となります。
前哨基地を攻めるには、所属するチャンネルの城持ちギルドのマスターに「宣戦布告文」を使用してもらい、攻撃するチャンネルと所属するチャンネルとが宣戦布告された状態になる必要があります。前哨基地を占領することで、占領したチャンネルのギルド戦や攻城戦への参加が可能となります。ただし,ギルド戦は入札して権利を獲得する必要があります。

2. 前哨基地の攻防時間
毎週月曜日から金曜日までの5 日間、21 時から22 時までです。

3. 前哨基地のルール
前哨基地の戦いが始まる21 時の段階では、エンドレスタワー(塔)は守備側チャンネルが守りますが、守りきれなかった場合は、攻守が逆転し、守備側は攻撃側にまわりエンドレスタワーを破壊する必要があります。攻撃側はエンドレスタワーが壊れる最後の1 撃を加えたキャラクターの所属するチャンネルの勝利となり、22 時まで時間が残っていれば守備側となります。22 時の段階でエンドレスタワー(塔)を守り抜いたチャンネルの勝利となります。前哨基地では転移、召還、ジェムオブロードスターなどの使用できません。

4. 攻撃側勝利条件
1 週間の内に攻撃側が前哨基地の攻防で3 日以上勝利した場合。所属チャンネルが1〜2 回だけ勝利した場合は、ギルド戦の入札のみ可能で、所属チャンネルが3 回以上勝利した場合は、ギルド戦の入札と攻城戦が可能です

5. 防御側の勝利条件
1 週間の内に防御側が前哨基地の攻防で3日以上勝利した場合。この場合は他チャンネルからギルド戦の入札や攻城戦に参加できません。

6. 宣戦布告の方法
宣戦布告の権限は城持ちギルドのギルドマスターです

7. 宣戦布告アイテム
宣戦布告には宣戦布告文を使用する。宣戦布告文はノアツン城の「ヘスティア」が販売しています。

8. 宣戦布告期間
土日を除く全ての日となります。

9. 宣戦布告の有効期間
有効期間は1 週間で攻城戦とギルド戦が終了されると同時に全チャンネルの戦争状態は解除されます。その他に宣戦布告を中断する方法はありません。

■ 前哨戦導入に伴うギルド戦(街占領)について
ギルド戦は基本的に市民登録しているチャンネルでのみ可能です。他チャンネルのギルド戦に参加するためには、市民登録しているチャンネルの城持ちギルドのマスターが該当チャンネルへ宣戦布告を行う必要があります。宣戦布告を行った後、該当チャンネルの前哨基地を占領し、さらに入札を行い、権利を獲得する必要があります。ギルド戦で勝利した場合でも、所属しているギルドが既に城や町を所有している場合は、他チャンネルの町の所有はできないため、税金だけを回収することとなり、町はサーバーの所有となります。城または町を所有していないギルドが、他チャンネルのギルド戦で勝利した場合、その町を所有することになり、自動的に該当チャンネルの市民登録が行われ、元チャンネルの市民登録は解除されます。

■ 前哨戦導入に伴う攻城戦(城占領)について
攻城戦は市民登録しているチャンネルの町を所有しているギルドのマスターか他チャンネルから前哨基地の占領に成功したチャンネルに所属しているギルドのマスター及びチーフのみ祭壇を占領できる。他チャンネルの城持ちギルドのマスターが攻城に勝利した場合は、税金のみ回収することができ、2 つの城を所有することは出来ないため,城はサーバーの所有となります。


######

 1月30日に実施済みではあるが,リプルション/市民システムのアップデート詳細も掲載しておこう。

### 以下,リリースより ###

■ リプルション アップデート 1 月30 日実装済み

リプルションを使用することで,
1. 精錬時最大+9 のアイテムになる場合がある。
2. 鎧と下着限定でオプションが3 つとなる。
※3 つ目のオプションはクリティカル、攻撃、防御の中のからランダムで付くことになります。魔法攻撃力が付くことはありません。

■ 市民システム アップデート 1 月30 日実装済み

1. 基本事項
自分の所属するギルドが、町や城を所有している場合、自動的にその町または城のあるチャンネルの市民に登録されます。ギルドに所属していないキャラクターまたは所属するギルドが町や城を所有していない場合は、NPC「市民登録ナミ」に登録費用を支払うことで市民に登録することが出来ます。

【市民登録費用】
一般キャラクター(レベル-1)×1000 ゴールド
伝神キャラクター(レベル+199)×1000 ゴールド
転職キャラクター(レベル+399)×1000 ゴールド

【市民登録解除の方法】
チャット欄に[/getout]と入力して下さい。

2. ベネフィット
市民登録したチャンネルで狩りを行うと10%ドロップ率がアップします。市民登録したチャンネルのギルド戦や攻城戦に参加し、勝利すれば町や城を所有することが出来ます。

※市民登録していないチャンネルでギルド戦や攻城戦に勝利しても町や城を所有することはできません。1 週間分の税金だけ得ることが出来ます。なお、他チャンネルのギルド戦や攻城戦に参加するには該当チャンネルの前哨基地を所有する必要があります。

3. ドロップ上昇システム
城を所有しているギルドのマスターがノアツンにいるブロナにゴールドをお供えすることで該当チャンネルに市民登録している全キャラクターのドロップ率を上昇させることが出来ます。5000 万ゴールドで1%ドロップ率が上昇します。(上限は50%)城の所有者が税金を回収するとドロップ率はリセットされ0 となります。

4. 税金システム
市民登録しているキャラクターが市民登録しているチャンネルで狩りをして得た経験値の累計が2 億ポイント毎に1 億ゴールドが城の所有ギルドへの税金となります


######



 そのほか,WYD2の正式サービス開始1周年とバレンタインデーを記念したイベント,“ラブチョコ伝説”“愛のパワーで経験値2倍”の二つが,ともに2月6日から2月13日の9:00AMまで開催される。

 “ラブチョコ伝説”は,期間中ゲーム内でモンスターからドロップされる「ラブチョコ」10個を集めてイベントNPCに話しかけると,お礼としてアイテムがもらえるというもの。アイテムモールで販売されている有料アイテムが出現する可能性もあるというお得なイベントだ。
 “愛のパワーで経験値2倍”は,期間中に獲得経験値が2倍になるという内容だ。ただし,ボスクラスモンスターの獲得経験値は通常どおりで,経験値2倍の対象外となる。
 そのほか,それぞれのイベントの詳細は,以下に引用したリリース文を参照してほしい。(大路政志/oNo)

### 以下,リリースより ###

<バレンタインイベントその1『ラブチョコ伝説』について>

■内容
アルミアの恋にまつわるラブチョコ伝説
「ラブチョコを集めて告白するとその恋は必ず成就する」
毎年バレンタインの時期になるとラブチョコを競う様に集める勇者たち
それはラブチョコ伝説を信じ、大切な友の恋を成就させるためです。
今年の告白者は「アルミア小町」です。
もし、幸運にもラブチョコを入手することができたなら
アルミア小町の恋を成就させるためにラブチョコを手渡してあげて下さい。
アルミア小町からあなたに
感謝の気持ちをこめたお礼の品が贈られるでしょう。

■期間
ラブチョコをドロップする期間
2 月6 日(火)13:00〜2 月13 日(火)9:00 まで
ラブチョコ10 個とお礼を交換できる期間
2 月6 日(火)13:00〜2 月23 日(金)9:00 まで

■対象
全サーバー、全チャンネル(※レベルなどの制限はありません)

■イベントNPC 設置位置
アルミア戦勝の塔の近くにいるNPC「アルミア小町」。座標(2150、2070)

■条件
ラブチョコ10 個で1 回アルミア小町に手渡せます。
ラブチョコ10 個をアルミア小町に手渡すとお礼の品が手に入ります。
※2 月23 日(火)9:00 以降はアルミア小町はアルミアからいなくなりますので、
ラブチョコは手渡せなくなります。

<バレンタインイベントその2『愛のパワーで経験値2倍』について>

■内容
バレンタインの時期は古の昔よりアルミアを守ってきた女神のパワーが1 年で一番強まる時期です。
女神の愛のパワーが増幅するのに呼応するかのように勇者たちの獲得経験値が2倍にアップされま
す。この機会に是非、モンスターを倒したくさんの経験値を獲得して下さい。
女神の愛により、さらなる強靭な肉体を手に入れ、活躍されることをお祈りいたします。

■期間
2 月9 日(金)18:00〜2 月13 日(火)09:00

■対象
全サーバー、全チャンネル(※レベルなどの制限はありません)

■注意事項
経験値2 倍アイテムを使用すると獲得経験値は4 倍となります。
ボスクラスモンスター(カオスシャドーやケプラダンジョン内のモンスター等)は驚速レベル上げ祭の
期間中であっても獲得経験値は2 倍になりません。


######


With Your Destiny II
■開発元:JoyImpact
■発売元:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■発売日:2006/02/03
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070205183332detail.html