ニュース
「R.O.H.A.N」,11月22日にアップデートを実施:アカウント間のキャラクター移転サービスなど
2006/11/21 21:30
 YNK JAPANは,MMORPG「R.O.H.A.N」のアップデートを,11月22日の定期メンテナンスで行う。

 今回のアップデート内容は,ランキングクエスト,ミニカードゲーム「プリンス&ビショップ」の実装とダンジョン統合,そしてキャラクター移転サービスの開始だ。詳細は下に引用したリリース文を参照してほしい。

 今回の注目は,なんといってもキャラクター移転サービスだろう。プレミアムサービスで提供されるため2000 R.O.H.A.Nポイントを消費するが,ゲーム内のキャラクターを,別アカウントに移動できるという内容である。封印した状態のキャラクターのすべてを移転可能で,ギルドやランクの情報も移転されるという。

 このサービスを好意的に見れば,オープンβテスト時などに複数作ってしまったキャラクターを一つのアカウントにまとめられるというメリットがある。半面,育てたキャラクターを売買するような輩が出てくる,もしくは育成代行するというサイドビジネスさえ生まれるであろうことは想像に難くない。
 もちろん商取引や営利目的での利用は,規約で禁止されているが,そのあたりの明確な対抗措置は非常に難しいところだろう。

 いずれにせよ,キャラクター移転サービスは,ほかのMMORPGでは類を見ないサービスである。今後,このサービスがどのように展開されるのか注目していきたい。(oNo)


### 以下,リリースより ###

【ランキングクエスト】

 今までのクエストは失敗に対するペナルティがないため、緊張感が少なく面白みが足りませんでした。これを改善するため、新たに【ランキングクエスト】システムが実装されます。
 この【ランキングクエスト】はいち早くクエストを達成した方に賞品を提供することで、参加者の競争心理を誘発するために生まれました。プレーヤーの競争意欲を刺激する新しい形式のクエストです。

 毎週決まった時間に、クエストNPCに参加を申し込んだプレーヤーたちが、同時に与えられたクエストを遂行する方式です。与えられたクエストを達成した順番によって、NPCから様々な賞品を貰えます。

 毎週、上位ランキングに入ったプレーヤーのアカウントはサーバーに記録され、クエストを付与したNPCを通じてランキングリストを確認することができます。

【プリンス&ビショップ】

 「プリンス&ビショップ」は、2つのカードの中からどちらが9に近いかを選択して勝負を決める、R.O.H.A.Nだけの特別なカードゲームです。非常に簡単なルールで楽しむことができます。

 「プリンス&ビショップ」は、村の中やバインドストーンなどの安全な場所で楽しめます。(カードゲーム中には他の機能を使用できません)
ミニマップの下にあるR.O.H.A.Nカードゲームアイコンをクリックしてスタートできます。
詳しいルールは公式サイトのルール説明を参考にしてください。




【ダンジョン統合】

 「ヒューマン、エルフ、ハーフエルフ、ダン」の、スタート都市近くに別々のダンジョンとして存在した【クロム採掘場ダンジョンの1階と2階】が1つに統合されます。

このダンジョン統合は、今まで活用度が下がるダンジョンを統合して、これから登場する新しいモンスター配置のための変更です。

【キャラクター移転サービス】

封印した状態のキャラクターを、同一サーバー間なら、他のアカウントへ移転できるサービスです。

キャラクター移転サービスは、プレミアムサービスとなりますので、
RPポイント(ロハンポイント)を消費します。

RPポイント : 2000ポイント

※クロンがインベントリにある場合や、キャラクタースロットが残ってない場合などは
移転不可能になります。


############


R.O.H.A.N
■開発元:YNK GAMES
■発売元:YNK JAPAN
■発売日:2006/11/01
■価格:基本無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061121213019detail.html