ニュース
[G★2006#90]昔懐かしいアーケード風味のシューティング「Nanaimo」のプレイムービーをUp
2006/11/13 17:08
 G★のNEXONブースに出展されていた,カジュアル系シューティングゲーム「Nanaimo」のプレイムービーを4GamerにUpした。ムービーには,主に二つのステージでプレイする模様が収録されている。

 本作は,あらためて説明する必要があるのかと悩むくらいに,横スクロールシューティングの王道をいくようなゲームである。もし,20代後半以上でかつての青春をゲームセンターで過ごしたような読者であれば,このようなゲームがPCで,しかもオンラインゲームとして登場したというだけで,思わず嬉しくなってしまうのではないだろうか。なにせ,ゲーセンとは違って一緒に遊ぶ相手をいとも簡単に見つけられるのだから。

 ムービーを見るとマイキャラがかなり大きく,当たり判定面が気になるかもしれないが,実際には自分の下に表示されている部分は関係がない(ヒットポイントバーやレベル数)。実際のプレイ時における理不尽なゲームオーバーはまずないので安心してほしい。

 本作を往年の名作でたとえると,ゲーム中で獲得した金銭でアイテムを購入してパワーアップさせる部分は「ファンタジーゾーン」,ゾーンを選んで遊ぶ部分は「ダライアス」といったところだろうか。出現する敵の配置をはじめとした,シューティングゲームとしての基本部分は見てのとおりしっかりしているので,かつてのシューティングゲームファンであれば,きっと興味を持つはず。まずはこのムービーを確認してほしい。(ライター:川崎政一郎)


■「Nanaimo」のプレイムービーは「こちら」(2分37秒:74.5MB,MPEG-1)


Nanaimo
■開発元:TopPig
■発売元:NEXON
■発売日:2007年内
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061113170826detail.html