ニュース
「君主」,攻城戦システム実装:国同士の大規模PvPを楽しめる
2006/09/27 22:06
 MMORPG「君主」で本日(9月27日)アップデートが行われ,最大100人対100人での大規模なPvPを行う「攻城戦」システムが実装された。
 攻城戦を布告できるのは国守に限られており,現実の時間で,布告から2日後の20時に開戦される。ルールをざっと説明すると,敵国の城壁を破って中に入り,守護石像を破壊することが勝利条件。制限時間内に決着がつかなければ引き分けとなる。

 なお,それぞれの国の守護神が,城壁や守護石像を守る役目を担っている。金をつぎ込むことによってそれらを強化できるので,武力だけでなく総合的な国力が試されるというわけだ。
 また,地形をうまく利用して敵国に攻め入ったり,敵の侵攻ルートを読んで防衛したりといった戦術も重要なので,国守のリーダーシップも問われることだろう。

 そして,攻城戦といっても,ただ武力を行使するだけではないところが,“政治経済MMORPG”君主ならではといえる点だ。本作の攻城戦では,金銭を譲渡することを条件に,敵国に攻撃中止を求めたり,国守同士が話し合いを行って不可侵条約を締結したりできる。国守の外交手腕次第で,犠牲を最小限に抑えつつ自国を有利な立場に導くといったこともできるのだ。

 攻城戦で勝利を収めた国は,敗戦国から国スコアの一部と資本金の一部が得られる。攻城戦で倒されてもペナルティは課されないので,戦いが始まったら積極的に参加してみよう。(山)


君主 online
■開発元:NDOORS
■発売元:ゲームポット
■発売日:2006/03/31
■価格:基本料金無料+アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060927220625detail.html