ニュース
「グラナド・エスパダ」,「トレジャーパニック!」イベントが開催
2006/07/13 22:23
 正式サービス開始が7月21日に決定したMMORPG「グラナド・エスパダ」で,去る7月8日と9日に,ワールド再編後初のゲーム内イベント「トレジャーパニック!」が開催された。
 7月8日は「ガーネット」,9日は「サファイア」で開催された本イベントの詳細に関しては,先日お伝えしたニュースを見ていただくとして,ここでは概要のみを説明しておく。



 イベントは大きく,「フェルッチオ・ジャンクション」より敵の補給路を捜索し寸断する「遊撃部隊」と,「テトラヒル」にて敵の本体を待ち伏せし,殲滅する「攻撃部隊」とに分かれて進行する。そして,イベントを失敗せずにうまく進めていくと,最終的にフェルッチオ側,テトラ側双方に,宝物の入った“クリスタル”が出現。クリスタルは各ゾーンに1個ずつ出現し,双方が破壊されると次の二つが出現するようになっている。なお,クリスタルから出現するアイテムには,通常のような「ルート優先権」が付与されておらず,出現と同時に争奪戦となるのだ。

 参加レベルの目安としては,フェルッチオ側の遊撃部隊は推奨レベル50以下,テトラ側の攻撃部隊は推奨レベル50以上となっていて,フェルッチオ側の任務はタワーを破壊し,テトラ側の攻撃部隊を援護すること。フェルッチオ側でタワーを破壊すると,それに関連した敵の援護攻撃がテトラ側で発生しなくなるのだ。一方,テトラ側での任務はボス,およびラミロと戦闘し,これを倒すことだった。

上段:フェルッチオ側でのイベントの様子
下段:テトラ側でのイベントの様子


 当日は,フェルッチオ側の支援と,テトラ側でのボス発見タイミング次第では厳しい戦いとなることが予想されたが,集まった多くのプレイヤー達の怒涛の攻勢により,なんと30分程度で制圧され,ミッションが完了してしまった。そこで,残りの時間はGMが参加者に対し,出現させてほしいモンスターをリクエストに応じて召喚するというアトラクションを急きょ開催。「クリサリス」「ロビーディック」など,強力な中ボスクラスの敵を召喚し,闘わせたのが非常に盛り上がりを見せた。

 二方面の異なるチャンネルに分かれて,それぞれの任務をまっとうすることによって,双方に作用するという本イベント。お互いの様子を十分把握できないため,最初は戸惑う人も多かったようだが,最終的に参加者達からは「みんなで協力して一つのミッションをこなすことができて楽しかった」「GEでこんなに大勢で一緒に戦えたのは初めてで,面白かった」という声があがっていた。

イベント終了後のおまけ(?) GMにより強力なモンスターが召喚され,大いに盛り上がった


 今回は「ガーネット」と「サファイア」での開催だったが,次回以降は,7月14日(金),15日(土),16日(日)に,以下の各ワールドにて開催される。本イベントに興味を持った人は,ぜひ奮って参加してほしい。(ginger)


■今後の開催予定
7月14日 (金) 21:00 〜 22:00  ワールド「ペリドット」
7月15日 (土) 21:00 〜 22:00  ワールド「アメジスト」
7月16日 (日) 21:00 〜 22:00  ワールド「ダイヤモンド」


グラナド・エスパダ
■開発元:IMC Games
■発売元:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■発売日:2006/07/21
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060713222341detail.html