ニュース
MMORPG「君主」で怒涛の7大アップデート実施:召喚獣導入など
2006/06/14 18:19
 ゲームポットは,現在サービス中のMMORPG「君主」で,7項目にわたる大型アップデートを行った。これは,正式サービス以後,最大規模のアップデートとなる。
 アップデートされたのは,次の7点だ。

・召喚術,捕獲術スキルの導入
・スペシャルアイテムの登場
・「友達システム」の導入
・ガーラ炭鉱のリニューアル
・新レア馬の登場
・新施設「狩猟場」の登場
・レベル85装備の追加


 召喚獣は,プレイヤーと一緒に戦い,経験値を積んでだんだんと強力な召喚獣となっていく仕様だ。戦闘の幅も広がり,やり込み甲斐のあるシステムとなっているようだ。
 友達システムというのも面白い。これは,新規プレイヤーを勧誘することで,特殊なポイントが溜まるというもので,溜めたポイントは特典アイテムと交換できる。友達の多い人ほど,アイテムを得るチャンスが多く,プレイヤー層を広げるのにも一役買いそうだ。
 そのほかにも多くの変更が行われているので,変更点をよくチェックしておこう。(aueki)

### 以下リリースより ###



遂に新しい戦闘スタイルが確立! 召喚獣登場!

可愛いモンスターが多いのも『君主』の魅力の一つですが、その可愛いモンスター達を召喚して一緒に敵と戦わせる新しいスキルが今回登場します。モンスターの召喚は、召喚用の人形を持っていればレベル30以上の全てのキャラクターで可能です。ただし、召喚用の人形を手に入れるには別途に捕獲術スキルが必要になり、強力なモンスターを操るには召喚術スキルが必要となります。戦闘に使役できるのは1匹だけですが、2匹まで保有することができます。また、召喚獣にもレベルが存在するため、経験値を得ることで強くなっていきます。初めは初期モンスター「モフモフ」のみしか召喚できませんが、一定レベルまで上がると、召喚獣は進化することができるようになります。進化することで一段階上位のモンスターに生まれ変わることができ、能力が上昇します。召喚したモンスターを維持するには相応の召喚術スキルが必要なため、十分スキルを割り振らなければなりません。たとえプレイヤー自身の能力を上げていなくても、召喚術スキルのみに特化させていれば、召喚術師として戦闘することができます。
今回の召喚獣登場により戦闘スタイルが確立し、戦術に幅が拡がるでしょう




赤マント
アイテムモールにスペシャルアイテムが3つも追加!

今回追加するアイテムは「赤マント」、「千手必招薬」、「R25のDIYセット」の3つです

・赤マント
優雅な雰囲気を漂わせる赤いマントです。「王様」、「英雄」などと呼ばれる人にはこの赤いマントは必需品です。これを装備すれば偉い人の気分に浸ることができます。また旅人セットや応援帽子と一緒に着用しても似合うものに仕上がっています。

・千手必招薬
銃や弓に使用する矢と弾の装填数を500から1000へと2倍に増やしてくれる効果のある便利なアイテムです。効果時間はゲーム内の時間で1年、現実の時間で12日間となります。

・R25のDIYセット
大人が『君主』をより楽しむための技術本セットです。内容は漁獲術[初級]本と生産道具製造術[初級]本の2つが10冊ずつ入っています。このセットで新しい『君主』の楽しみ方を発見できるかもしれません。


友達の数が『君主』の世界では強さとなる! 「友達システム」を導入!

『君主』の世界では国単位でコミュニティーを組み、協力し合って自国を発展させていきます。最近では、プレイヤーが企画したイベントを国単位で開催して、親睦を深めることも多くなっています。人と人との繋がりはこのゲームのとても重要な要素となっています。今回導入する友達システムは、実際の友達を『君主』に誘って、一定のレベルまで上がると特別なアイテムが手に入るというシステムです。誘った友達はもちろん、誘われた友達にもアイテムは手に入ります。誘った友達は誘われた友達のレベルが20以上になるとFPというポイントが貰え、FPを一定ポイント支払うことでスペシャルアイテムと交換することができます。誘われた友達はレベル40まで上げるとそれ以降レベル10上がる毎に様々なゲーム内アイテムが貰えます。
友達システムを活用すれば、『君主』の世界に、自分の友達だけの国家が作れるかもしれません。




ガーラ炭鉱、全階層リニューアル!
 
中級レベルキャラクターの狩場として機能していたガーラ炭鉱が、今回の大型アップデートで全階層リニューアルされます。活気がある炭鉱らしく、至るところに踏み切りや採掘機などが配置されています。もちろんマップ自体も大幅に変更されています。これからはさらに中級レベルの狩場として活気に満ち溢れることでしょう。




第3のレア馬 「しまうま」登場! 「サバンナから来ました。」
 
今回、「黒馬」、「白馬」に続く第3のレア馬「しまうま」が登場します。「しまうま」の能力値は、「黒馬」「白馬」と同一ですが、特筆すべきはその外見です。その名と通り、白と黒の縞模様で一目見るだけで強烈な印象を与える容姿をしています。「しまうま」を手に入れるには強運が必要かもしれませんが、手に入った暁には羨望の眼差しを受けるはずでしょう!
 ※「しまうま」登場後も、「黒馬」、「白馬」は小さなメダルから一定確率で登場します。




戦闘重視国にお勧め!? 新アトラクション施設「狩猟場」登場!

今回登場する「狩猟場」は、好きなモンスターを「狩猟場」内に湧かせて、自由に倒すことができる建築物です。モンスターは、召喚術で使用する人形を使うことによって湧かせることができます。一つ使用する毎に10匹ずつ湧かせることができ、モンスターは通常よりやや弱く、ドロップ率も良くなっています。お金はかかりますが、能率良く経験値を稼ぐことができますので、時間の少ないプレイヤーにお勧めです。また、国民同士で仲良く狩りを行いたいといったプレイヤーにも最適です。
きっと、戦闘を重視している国家に「狩猟場」を建築すれば、国に莫大な収入をもたらすことができるでしょう。


逸品を得ることができるか? レベル85装備 ついに解禁!

 前回のバージョンアップでレベル80制限が解除されて最終レベルであるレベル100まで開放されました。2週間経過した今では、レベル85を超えたプレイヤーも珍しくなくなってきました。今回は現在の最強装備となるレベル85の武器6種(剣、槍、斧、杖、弓、銃)を追加します。レベル85装備の追加は戦闘職のみならず、武器製造を生業としている製造職にも朗報です。強力な武器であるため、製造には非常に多くの材料が必要で、高いスキルが要求されます。万が一、逸品を作ることができたならば、伝説の武器を作成した匠としてその名は語り継がれることでしょう。


######


君主 online
■開発元:NDOORS
■発売元:ゲームポット
■発売日:2006/03/31
■価格:基本料金無料+アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060614181956detail.html