ニュース
HUE,「グラナド・エスパダ」サイト内お知らせページでRMTに言及
2006/06/14 18:06
 本日6月14日,MMORPG「グラナド・エスパダ」の公式サイト内で「GEニュース vol.96」が公開された。もっともこのGEニュースは,ほぼ毎日のように掲載されており,そのうちの一つが公開されたからといって記事にするほどのことではないのだが,vol.90以降ずっと,PCゲーム業界の大きな話題の一つといえるRMT(リアルマネートレーディング)に関する記述があるので,簡単に紹介しておこう。
 まずはここに,該当部分(vol.96分)をそのまま引用しておく。

【RMTについて】
ここ数日、ゲーム内でRMTの宣伝を行っているユーザが確認されております。
弊社でも確認が取れたものについては順次対処を行っておりますが、
後追い処理となる為、どうしても皆様の目に触れてしまいます。

RMT(現金によるアイテム取引)に関しては、利用規約 第14条 16項において
禁止行為とされております。

RMTはゲーム内に留まらない多くの問題を内包した重大な問題行為です。
もしゲーム内などでRMT、もしくはそれに準ずる取引や宣伝を確認した場合も
決して応じないよう、皆様方にも強くご協力を呼びかける次第です。

何卒ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い致します。


 グラナド・エスパダではRMTは規約で禁止されており,それを繰り返しているだけではあるが,何か大きな事件が起こる前(ゲーム内でのRMT行為ではなく,あくまで“宣伝”を確認したのみ)に,注意喚起を行うこと自体は珍しい。
 RMT行為への対応というと,どうしても後手に回りがちなもの。今回HUEは,先手を打つ形で,どんなタイトルにも必ずいる「ネット初心者」「オンラインゲーム初心者」にも分かりやすい言葉で注意を喚起したわけだ。(Iwahama)


グラナド・エスパダ
■開発元:IMC Games
■発売元:ハンビットユビキタスエンターテインメント
■発売日:2006/07/21
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060614180641detail.html