ニュース
初代君主は誰か? MMORPG「君主」で初の君主選挙開催
2006/05/09 16:59
 ゲームポットは,現在サービス中のMMORPG「君主」で,初めての君主選挙を行う。

 君主は文字どおり,このゲーム内の頂点に立つサーバー内の最高権力者で,大臣などを任命して「政治活動」としてゲーム内のバランス調整などを行う。これまでにも国家都市ごとに株主に選出された国主はいたのだが,サーバー内で絶対の存在である君主の選出が行われるわけだ。立候補はレベル60以上,自信のある人はぜひ立候補してみよう。

 また,初めての君主選挙を記念して,新規プレイヤー向けに「建国の夜明けキャンペーン」も開催される。レベル20以上になれば誰でも投票に参加できるので,第1回の君主選挙に参加してみよう。(aueki)

### 以下リリースより ###

君主選挙開始!プレイヤーから選ばれた「君主」を中心とした自治の幕開け!

5月29日、遂に「エナレット」サーバーの初代「君主」が選出されます。「君主」に立候補するためには下記の条件を立候補時までに満たし、公式ホームページで申し込みをしなければなりません。

・立候補時にレベルが60以上であること
・立候補受付終了時までにレベル30以上の推薦人20人を集めること
・立候補受付終了時までに供託金として7,000,000[Q](得票10%以上で返金)を支払うこと

君主選挙は「エナレット」サーバーにレベル20以上のキャラクターを持っているプレイヤーが有権者となり、選挙で最高権力者である「君主」を選出するイベントです。『君主』の世界が大きく左右する選挙であるため、有権者は候補者の主張・公約をよく理解した上で投票する必要があります。

君主選挙日程
5月12日 メンテナンス終了後〜
5月17日 メンテナンス開始時 立候補受付開始
  立候補と推薦は君主公式ホームページ内からできます。
5月17日 メンテナンス終了後〜
5月26日 メンテナンス開始時 立候補者遊説
  立候補者の公約や主張は君主公式ホームページ内から閲覧が可能です。
5月26日 メンテナンス終了後〜
5月29日0:00まで 投票(投票条件:エナレットサーバーのキャラクターでレベル20以上)
  ゲームにログインすると投票ウインドウが表示されます。
5月29日集計後 君主決定!
  君主公式ホームページでお知らせと同時に、ゲーム内で就任式を行います。


・「君主」とは?
レベル20以上のすべてのプレイヤーの中から、ゲーム内での民主的な選挙を通じて選ばれた最高権力者です。任期は2か月間(現実の時間)になります。また連続2期まで可能で、連続でなければ何度でも就任が可能です。「君主」は直属の5人の大臣を任命して、政治を行います。最高レベルの実務者である大臣は「君主」が任命権と解任権を持ちます。大臣が「君主」の指示に従わない場合は、「君主」はその大臣をいつでも解任することができます。


各役職詳細
役職 説明
君主 すべてのプレイヤーの中から選挙で選ばれた最高権力者です。主に五人の大臣を任命することができます。
朱雀官 貿易や商業の経済バランスをつかさどる大臣です。貿易商人などから買い取る価格などを一定限度数内で設定し世界の通貨流通量を調節することができます。
青龍官 国家間闘争の開始から終了までの時間調整と今後実装される予定のイベントの様々な調整を行うのが主な仕事です。
麒麟官 不正・秩序をつかさどる大臣です。主に不正を働くユーザーの取り締まりや監視が役割となります。また、麒麟官は羅眼隊という特別な組織を持ちます。
白虎官 エルマシアの福祉に関する調整を行います。国に登録できる住民限界数の調整とレベル20達成時に支給される金額の調整が行えます。また、白虎官は白十字隊という特別な組織を作れます。
玄武官 職人達のために様々なボーナスを振り分けることができます。主に、武器製造時のスキル経験値が与えられる割合を調節し各武器の格差をなくすのが役割となります。


第1回君主選挙開催記念「建国の夜明けキャンペーン」を同時開催!

『君主』の最高権力者である「君主」がいよいよ誕生します。プレイヤーはこの歴史的瞬間の証人として、初代「君主」を投票する選挙に参加することができます。投票権はゲーム内でレベル20以上のすべてのプレイヤーに与えられます(※1)。そして、このキャンペーン中にゲームに新規登録してレベル20までキャラクターを育てれば、抽選でゲーム内アイテムが貰えるボーナス特典が付きます。キャンペーンの詳細は以下の通りです。

キャンペーン対象:期間内に新規登録し、レベル20以上達成したプレイヤー(アカウント単位)
キャンペーン期間:5月2日定期メンテナンス終了後〜5月24日定期メンテナンス開始
キャンペーン特設ページ:http://www.kunshu.jp/event/yoake/

キャンペーンプレゼント詳細

アイテム名 個数 抽選人数
旅人セット(※2) 1セット 1名
職人セット(※2) 1セット 1名
小さなメダル 1個 10名
万能餌 50個 30名
宝石セット(アメジスト、アクアマリン、トパーズ) 各宝石20個ずつ 30名
ワープチケット(※3) 5枚 50名


キャンペーン手順概要

※1 投票に関しては「エナレット」サーバーにレベル20以上のキャラクターがいる場合のみ行うことができます。キャンペーン対象はどのサーバーで遊んでいても対象となります。
※2 旅人セットと職人セットは配布されてから7日間の使用期間がつきます。期間が経過すると服、帽子アイテムは消滅しますのでご注意下さい。
※3 ワープチケットはWチャンスアイテムです。既に他のゲームアイテムに当選したユーザーも新たに抽選の対象になります。


########


君主 online
■開発元:NDOORS
■発売元:ゲームポット
■発売日:2006/03/31
■価格:基本料金無料+アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060509165903detail.html