ニュース
「テイルズ オブ エターニア オンライン」,第2次クローズドβテストでは戦闘システムなどに新仕様が
2005/12/26 16:00
 つい先ほどまで第2次クローズドβテスト参加者の募集が行われていた,ナムコのMMORPG「テイルズ オブ エターニア オンライン」(以下,TOEO)。本日(12月26日)は,チャットシステム戦闘システム生産系システム,そしてキークエストの最新情報を入手したので,まとめてお伝えしよう。

■「フェイスチャット」のグラフィックスが刷新

 先日お伝えしたとおり,ナムコは「ジャンプフェスタ2006」にTOEOを出展。そのレポートでも軽く触れているが,「フェイスチャット」グラフィックスが,第2次クローズドβテストでは刷新される。
 フェイスチャットは,TOEOでパーティメンバー同士がキャラクターの顔のグラフィックスを表示させ,表情を変えたりしながらチャットを楽しめるもの。会話の内容に応じ,表情を変化させることで,テキストベースのチャット以上に感情表現がしやすいというシステムだ。
 このグラフィックスが刷新されたため,より豊かな感情表現が可能になっているという。第1次クローズドβテストのプレビュー記事でも,その詳細やインプレッション,グラフィックスなどをお伝えしているので,こちらと新たなグラフィックスを見比べてほしい。



■「O-LMB」に新仕様 背後から襲われることも?

 TOEOの戦闘システムは,「O-LMB」(オンライン リニアモーション バトル システム)と名付けられた,アクションゲーム風のコマンド入力を必要とするもの。とはいえ,アクションゲームが苦手な人や,いちいちコマンド入力をするのが面倒という人もいるだろう。
 そこでTOEOでは,戦闘時のコマンド入力で「マニュアル」と「オート戦闘」の切り替えをサポートしているのだが,第2次クローズドβテストでは,このオート戦闘のAIパターン複数設定できるようになるという。焦りのあまりコマンド入力を失敗しがちという人も,これを活用すれば,戦闘時の作戦を立てることに専念できるだろう。


 作戦といえば,以前の記事でも「隊列」という新仕様を紹介した。
 これは,戦闘時のパーティメンバーの並び順を,パーティリーダーが自由に設定できるというもの。要するに,近接戦闘が得意なキャラクターを前に,後方支援に向いたキャラクターを後ろに……といった具合に隊列を組むことで,効率的な戦闘を行えるようになるわけだ。
 前回の情報はここまでだったが,隊列システムの採用により「バックアタック」という仕様も追加されることが,今回明らかになった。座ったり寝転がったりしているときに,モンスターから襲撃を受けると,戦闘画面に切り替わったときに通常なら右側にいるはずの敵が,左側に配置される。つまり,隊列で後衛にまわしていたキャラクターが前衛になってしまうというわけだ。
 このような状況に陥ったら,本来は前衛にいるべきキャラクターを前進させ,後衛であるべきキャラクターを後退させるといった,とっさの判断と操作が必要になるだろう。
 隊列の採用により戦闘時の戦略性が増すだけでなく,バックアタックまで追加されることで緊張感も高くなりそうだ。

 ちなみに,キャラクターが戦闘で特技や晶霊術を繰り出すときには,ボイスを発するようにもなっている模様。これもまた,第2次クローズドβテストに向けてのお楽しみの一つといえるだろう。



■生産系新システム「晶霊合成」と「鍛冶屋」の詳細

 やはり以前の記事で,生産系のシステムとして新たに「晶霊合成」「鍛冶屋」が追加されることをお伝えしたが,こちらもさらに詳しい情報が入ってきた。
 晶霊合成は,「晶霊石」と頭装備/体装備/腕装備を「晶霊合成屋」(剣とルーンボトルを交差させた絵柄の看板が目印)に持って行くことで可能だ。
 合成前には,どの晶霊石を使えば,どの属性値(水/雷/火/氷/風邪/地/光/闇)に影響があるかもチェックできる。一つの防具に複数の属性を合成することもできるので,今後の冒険に備えてどの属性を重点的に伸ばしていくかを考える必要があるだろう。



 また,これはおさらいになるが,第2次クローズドβテストからは,使用している武器が敵の攻撃などによって損傷してしまうケースが発生する。武器が損傷すると,その武器のマークに金槌が表示されるので,一目瞭然。この状態で武器を使い続けていても,その真価を発揮することはできない。
 自分で修復することはできないので,こういった場合はおとなしく鍛冶屋に任せよう。もちろん有料だが,元通りに修復してくれるので,お気に入りの武器が損傷してしまったときも安心だ。
 また,損傷してしまう可能性を考えると,メインだけでなくサブの武器も常に携行したほうがよさそうだ。このあたり,インベントリの空きスペースとの兼ね合いで,悩むこともあるかもしれない。



■「キークエスト」新画像が公開

 そして最後に,TOEOの第2次クローズドβテストにおける最大の目玉といえる「キークエスト」の新画像を紹介しよう。
 キークエストは,TOEOの世界とTOEOの原作にあたる「テイルズ オブ エターニア」の世界を結ぶクエスト。テイルズ オブ エターニアの外伝的なストーリーを楽しめるので,原作のファンは心待ちにしていることだろう。
 今回公開された画像は,6点。そのうち3点は,TOEOオリジナルのNPC「ロレッタ」(CV:生天目仁美)と「レニイ」(CV:下屋則子)が,「学問の町ミンツ」出身のプレイヤーキャラクターと初めて出会うシーン,言葉が通じないために戦闘になってしまうシーン。残りは,「木陰の村モルル」出身のプレイヤーキャラクターが初めて2人に出会うシーン,モルル村長のパドックに二人が何事かを主張するシーン,そして村長の息子ライアン青年がプレイヤーと二人が出会った「トゥバン森林」の調査に行くというシーンだ。
 このように,プレイヤーキャラクターの出身地ごとに,この二人が登場するキークエストの内容が変わる模様。原作のファンなら,村ごとにプレイヤーキャラクターを作成して遊びたくなってしまうのではないだろうか。



 先ほど終了した第2次クローズドβテスト参加者募集の当選発表は,2006年1月5日(木)以降,当選者にのみメールで通知される予定。当選したか否か,ちょっぴり不安なまま年を越すことになっている人もいるだろうが,たとえ選に漏れても2006年2月中にはオープンβテストが行われる見込みなので,気楽に待っていよう。(TeT)
テイルズ オブ エターニア オンライン
■開発元:バンダイナムコゲームス/ドワンゴ
■発売元:バンダイナムコゲームス
■発売日:2006/03/03
■価格:30日間および月額プレイ料金:1500円(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051226160000detail.html