ニュース
「DAoC」,10月5日から期間限定アカウント復活キャンペーンを実施
2005/09/30 19:38
 対人戦をテーマとし,三か国が火花を散らすMMORPG「ダーク・エイジ・オブ・キャメロット日本語版」(以下,DAoC)で,10月5日から12日までの7日間にわたって,期間限定のアカウント復活キャンペーンが行われる

 MMOタイプのゲームでは,仕事/勉強など現実世界の事情で,課金を一時的に停止するプレイヤーも多い。また,一定期間内であればキャラクターが保存されていることが多く,その場合,後日課金を再開すれば,かつて育てたキャラクターで冒険できる。
 DAoCでも同様で,プレイヤーは任意で課金を停止でき,その間もキャラクターデータが保管されている。しかし課金停止ではなく,なんからの事情で課金決済を行うBB GamesのID(BB-ID)を削除してしまうと,通常はキャラクターデータを復活できない。これらは注意事項として公式サイト内の「こちら」などにも記載されているのだが,課金停止のつもりでうっかりBB-IDを削除してしまい,泣く泣くキャラクターを諦めたプレイヤーもいるようだ。
 本作を運営するMythic Entertainmentやビー・ビー・サーブにも,「なんとかしてほしい」とのメールが多数寄せられたそうだが,課金/ゲームの両サーバーにまたがる作業は,思った以上に苦労が多いそうだ。
 しかし今回,そういった元プレイヤー達の希望に応え,期間限定とはいえ,アカウントの復活を行ってくれることになった。

 アカウントを復活するには,上記の期間中に,BB-IDとDAoCゲームID(DAoCアカウントID)をメールでfixaccounts@jp.darkageofcamelot.comまで送信するだけでOK。質問なども同メールアドレスで受け付けている。ただし手作業でアカウントの復活を行うため,復旧に時間がかかってしまう場合もあるようだ。

 なにはともあれ,以前に育てたキャラクターが復活するのは本人にとっても仲間にとっても嬉しいというもの。ひょっとすると,引退したはずの友人や有名プレイヤー達が,再び戦場を駆けるかもしれない。(ライター:Murayama)


ダーク・エイジ・オブ・キャメロット
■開発元:EA Mythic
■発売元:Mythic Entertainment
■発売日:2005/01/31
■価格:30日1500円,90日4200円(すべて非課税)など
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050930193851detail.html