※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

ロボ聖紀C21

ロボ聖紀C21

ジャンル Action - SF -
開発元 サイバーステップ 発売元 サイバーステップ
発売日 2006/03/10 価格 基本プレイ料金無料,アイテム課金
ロボットを駆使して戦うMMOアクションRPG。ロボットは6種類の基本パーツで構成されており,プレイヤーはそのパーツを組み合わせることで,オリジナルのロボットを作成可能。また,最大5体のロボットを一度に出撃させられるので,パーツの組み合わせだけでなく,部隊の編成を考える楽しみもある。なお料金体系は,基本料金無料+アイテム課金制を採用している。
体験版
ゲーム画像集
パッチ
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 サイバーステップは,オンラインアクションゲーム「ロボ聖紀C21」で,6月27日にアップデートを実施する。このアップデートでは,新ロボ「ビクトリー・キャノンL」,カスタマイズしたロボの試運転が可能な「演習場」などが追加され,謎の惑星「バルチャー」行きシャトルの運行が始まる予定だ。

 サイバーステップは本日(6月20日),新作オンラインゲーム「コズミックブレイク」「ゲットアンプド2」の開発ならびに,2008年内のサービス開始を発表した。前者は,同社がサービス中の「ロボ聖紀C21」,後者は「ゲットアンプドR」のそれぞれ後継作に当たるタイトル。また,両作品のティザーサイトがオープンされ,開発者ブログもスタートしている。気になる人は,さっそくチェックしてほしい。

 オンラインアクションRPG「ロボ聖紀C21」において,同作初となるオフラインイベントが4月21日に開催された。オフライン/オンライン合わせて100名が参加し,シャイン・ザ・アニキこと水木一郎さんと一緒にC21をプレイするというイベントはどのようなものだったのか,そのレポートをお届けしよう。

 メカを組み立てて戦闘を行うオンラインアクションゲーム「ロボ聖紀C21」に,新たに「FPS操作」が加わる。マウスでの旋回が可能になり,キーボードでのロボット操作負担が大幅に軽減され,アクション性の向上も期待される。そのほか,盛りだくさんのアップデートが,4月25日に実装予定となっている。

 2月22日,23日に「Asia Online Game Conference 2007 Tokyo」が開催される。その2日目に,「海外ライセンス/自社運営に関するHowTo」と題した講演を行うサイバーステップ代表取締役社長の佐藤 類氏に,今回の講演の概要や,「ゲットアンプド」を全世界へ向けて展開させるための秘訣などを語ってもらった。とくにゲーム開発者を志す人にぜひともチェックしてもらいたい内容である。

 MMOロボットアクション「C21」大規模アップデート8月23日に行われ,プレイヤーからの要望が多かったというPvP専用施設「ロボGP」が実装される。ロボGPでの対戦結果は,ゲーム内と公式サイトの両方で確認できるプレイヤーランキングに反映されるので,上位を目指して熱い戦いが繰り広げられるだろう。C21をプレイしている人はぜひ確認してほしい。

 サイバーステップが開発中のMMOアクションRPG「C21」オープンβテストが,予定どおり本日2月1日14時にスタートした。2月1日から2月5日までの間,GMによる観光案内イベントが定期的に実施されるほか,正式サービス開始後にゲーム内通貨がもらえるキャンペーンも開始されるので,興味のある人はぜひテスター登録&プレイしてみよう。

 サイバーステップは,同社が開発中のMMOアクションRPG「C21」オープンβテストを,2月1日14時より開始すると発表した。それに伴い,公式サイトではプロモーションムービーが公開されたが,4Gamerではその高解像度バージョンを入手/Upした。テスター希望者は,プロモムービーをチェックして,来るべき戦いに備えてイメージトレーニングをしておくといいだろう。

 サイバーステップは,同社が開発中のMMOアクションRPG「C21」オープンβテストに関する情報を,2006年1月にアナウンスすると発表。同時に,最新スクリーンショット12点を公開した。2005年8月のクローズドβテスト後に大幅な改良が施され,ついに対人戦が可能になったという本作。MMORPGファンだけでなく,アクションゲーマーにも注目してほしいタイトルである。

 「C21」は,オンラインアクションゲーム「ゲットアンプド」で,日本はもとより中国や韓国でも大ヒットを飛ばしたサイバーステップが,満を持して放つ第二弾タイトル。そのクローズドβテストがいよいよ明日7月21日に始まるのだが,残念ながらすでにテスター募集は締め切られている。しかし4Gamerでは,追加枠として500名分を確保! 早速参加希望者を募集しよう。なお,Macintosh用のクライアントも用意されているので,Macユーザーもお見逃しなく。

 サイバーステップが開発中のオンラインアクションゲーム「C21」のクローズドβテスト開始日が迫る中,サイバーステップにお邪魔してゲームプレイの模様をチェックすることができた。今回は,そこで見聞きし,体験したネタをもとに,C21の最新情報をお届けしようと思う。

 サイバーステップが,「ゲットアンプド」に続く第二のオンラインゲーム,「C21」(シーニジュウイチ)を開発した。デフォルメされたロボットを操作し,ミッションや対人戦が気軽に楽しめる3Dアクションゲームである。クローズドβテストのテスター募集が6月15日から開始されるので,気になる人ももう少しの辛抱だ。
特集

 4月21日,「ロボ聖紀C21」のオフラインイベントが開催された。その模様については,4月23日のレポート記事でお伝えしたとおり。4Gamerでは,このイベント終了後に,本作の主題歌を歌うアニソン界の帝王,“アニキ”こと水木一郎さんに話を聞く機会を得た。熱くて飾らない言葉の中から見える,アニキの熱き魂を感じてほしい。

 この2月,台湾での累計プレイヤー数が100万人を突破し,全世界での累計プレイヤー数が2000万人に達した,オンラインアクションゲーム「ゲットアンプド」。その開発元であるサイバーステップ佐藤 類代表取締役社長に,「ゲットアンプド世界大会2007」が開かれた夜,今後の展望などを聞いてきた。
レビュー

 サイバーステップが開発中(オープンβテスト中)のMMOアクションRPG「C21」の,プレビュー記事を4Gamerに掲載しました。ロボット型の生命体がプレイヤーキャラクターで,機体のカスタマイズが楽しい作品です。オープンβテストからはPvP要素も導入されているので,対人戦に興味がある人もぜひチェックしてみてください。
体験版
ムービー

 サイバーステップが本日(1月13日)公開した,現在開発中のMMOアクションRPG「C21」最新プレイムービーを4Gamerに掲載した。ムービーでは,天使軍のロボットが悪魔軍の巨大ロボット「エンシェントゴーレム」に挑むミッションのプレイ映像が収録されている。

 現在クローズドβテスト中で,4Gamerでもテスターを募集中(応募は「こちら」)のMMOアクションゲーム「C21」のプレイムービーを掲載した。これはクローズドβテスト直前に,社内テスト用サーバーで撮影したもので,本作の"ミッション"の様子を収録している。4Gamer枠の締め切りは明日なので,このムービーを見て興味を持ったら,すぐに応募しよう。

 純国産のロボットMMOアクションゲーム「C21」の,プロモーションムービーを4Gamerにアップしました。このムービーは,内容自体は公式サイトで公開中のムービーと同じ(プレイシーンを交えながら本作の特徴が解説されるといった内容)ですが,こちらは高画質版となっています。地平線が曲線を描いていることでより強調されている,その"浮遊感"をぜひムービーで味わってみてください。ダウンロードは,「こちら」(2分13秒・86.4MB・WMV)からどうぞ。
スクリーンショット
パッチ
その他

 ハンゲームでは,2月8日からサイバーステップのMMOロボットアクション「ロボ聖紀C21」のオープンサービス(オープンβテスト)を開始した。現在,ダウンロードサーバーの混雑が続いているため,4Gamerにオープンサービス用クライアントを2月16日までの期間限定でアップした。なかなかクライアントをダウンロードできないという人は,こちらで試してみてほしい。

動作環境

OS:Windows 2000/XP(+DirectX 9.0以降),CPU:Pentium III/1GHz以上(Pentium 4/2GHz以上推奨),メインメモリ:256MB以上(512MB以上推奨),グラフィックスチップ:OpenGL 1.2対応以上,グラフィックスメモリ:32MB以上(64MB以上推奨),空きHDD容量:500MB以上,

コピーライト

(C)2006 - 2007 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/2188.html