― 特集 ―
「スター・ウォーズ エンパイア・アット・ウォー」キャンペーン攻略

Text by Sluta 

 スター・ウォーズの世界をRTSで再現した「スター・ウォーズ エンパイア・アット・ウォー」も,発売から1か月以上が経過。もう銀河なんて何度も征服したという人も,多いのではなかろうか。
 しかしストラテジーゲームが苦手な人の中には,「もう銀河は無理だ! 対戦も勝てない! あきらめた!」と,ゲームを投げでしてしまった人もいるのではなかろうか。そんな人のために4Gamerの軍師Sluta氏が,本作の「キャンペーンモード」を反乱軍,帝国軍ともに攻略してくれることになった。
 キャンペーンは,単にストーリーを楽しむためのゲームモードというわけではなく,特定のユニットの使い方などを学習できるといった意味もある。本当に投げ出してしまったという人は,ぜひこの記事を見ながらキャンペーンに挑戦し,もう一度銀河にチャレンジしてみよう。
 なお,各ミッション解説の見出しに「ミッション1:帝国軍造船所の破壊」「クワット」「宇宙戦」といった表記があるが,これらはそれぞれ“ミッション名”“舞台となる惑星”“宇宙戦か地上戦か”を意味している。変則的なミッションの場合はそのような表記になっているので,そのあたりはご理解いただきたい。

 

反乱軍キャンペーン

 反乱軍は帝国軍に比べて収入が少ないこともあり,とくに序盤は苦戦を強いられることになる。高難度でプレイすると,防戦一方になってしまうこともしばしばだ。
 まずは,すでに支配下に置いている星を帝国軍に奪われぬよう,宇宙ユニットを重点的に生産して,技術も宇宙優先で取得していく。本作では,宇宙戦で負けない限り,地上戦に持ち込まれることはないので,地上の防衛用部隊は生産しなくても大丈夫だ。
 反乱軍キャンペーンでは後半以降は地上戦がないため,攻撃用の地上ユニットを20ほど生産し,残りはすべて宇宙ユニットの生産に充てていこう。

 地上戦では,帝国軍の「TIEモーラー」から,味方の歩兵をいかに守るかがポイント。TIEモーラーはものすごい勢いで突進してきて,あっという間に歩兵を轢き殺してしまう。「T2-Bタンク」がTIEモーラーのアンチユニットとして効果的なので,地上戦には必ずT2-Bタンクを連れていこう。
 T4-Bタンクやエアスピーダーも魅力的だが,キャンペーンでは地上戦の比重が低いため,これらをあえて生産する必要はないかもしれない。歩兵隊,プレックス兵,T2-Bタンクを1:1:1くらいの割合で編成すると,安価でバランスの良い地上部隊ができる。

 宇宙戦では,帝国軍の「ブロードサイド・クルーザー」に注意。プレイしていて,いつの間にか味方のXウイングやYウイングが激減していたということはないだろうか。これは,ブロードサイド・クルーザーの長距離砲撃にやられている可能性が高い。XウイングやYウイングは固めすぎないように適度に分散させ,マップの隅々まで探索してブロードサイド・クルーザーがいたら最優先で潰すようにしたい。
 反乱軍の主力になるユニットは,「アサルト・フリゲートMk.II」。ゲーム中の説明では「耐久力を犠牲にした」と書いてあるが,「シールド強化」の特殊アビリティがあるため,防御力も十分。これを使って帝国軍の大型艦に対抗しつつ,XウイングとYウイングの機動力を生かして,敵をかく乱していく。ハン・ソロの「ミレニアム・ファルコン」を使った陽動作戦もかなり効果的だ。

 

 

ミッション1:帝国軍造船所の破壊

クワット宇宙戦

[目的]
・帝国軍の造船所を6か所破壊する

 

[ストーリー要約]
 アンティリーズ艦長は,帝国軍のスター・デストロイヤー「ティラニー」をクワットに引き付けるため,造船所の破壊を決断した。ほかの帝国軍艦隊もそう遠くないところにいると予想されることから,ミッションは速やかに遂行しなければならない。

 

[攻略ポイント]
 個々の造船所は,周囲に配置されている軌道上資源コンテナを爆発させることで,いとも容易く大破させられる仕掛けになっている。そこで,味方の五つのユニットを3手に分け,それぞれが2か所ずつを破壊させるようにすると,すぐにミッションをクリアできる。敵ユニットは一切相手にせず,コレリアン・コルヴェットの特殊アビリティ「エンジン・パワーのアップ」を使って敵を振り切り,造船所の破壊に専念する。

 

ミッション2:ネットワークの傍受

ウェイランド地上戦

[目的]
・R2-D2とC-3POを伝送ステーションへと連れて行き,帝国軍ネットワークの通信コードを入手する

 

[ストーリー要約]
 反乱軍は,フリージアに存在するXウイングのプロトタイプを入手しようと試みたが,センサー・ドローンに邪魔されてうまくいかなかった。センサーを通り抜けられる通信コードを入手するため,R2-D2とC-3POがウェイランドへ派遣された。

 

[攻略ポイント]
 アートゥ(R2-D2)がコードの解読を終えるまで,ひたすら帝国軍の攻撃に耐えることがミッションの中心となる。歩兵隊とプレックス兵を余分に連れて行き,逐次ユニットを補充して乗り切ろう。周囲にあるビルド・パットを対歩兵砲台にして,ストームトルーパーを足止めするといい。

 

ミッション3:Xウイングの奪取

フリージア地上戦

[目的]
・パイロットを護衛して,Xウイングのある場所まで送り届ける
・マップ上のすべての対空砲台を破壊し,Xウイングが安全に離陸できるようにする

 

[ストーリー要約]
 ドロイド達の活躍により,フリージアへ出撃する準備が整った。しかし着陸はしたものの,無事にXウイングを持ち帰るのは容易いことではない。付近はターボレーザー砲台と対空砲台で厳重に警備されているからだ。

 

[攻略ポイント]
 TIEモーラーに悩まされるミッション。パイロットが轢き殺されないよう,常に目を配ろう。歩兵多めの編成でいくと苦労する羽目になる。T2-Bタンクを先行させ,射程の長いプレックス兵で後ろから援護する形が楽だ。パイロットがXウイングのある場所まで到達すると,途端に敵に大量の援軍が到着するので,それまでにマップの建物や砲台はすべて壊しておく。

 

ミッション4:ケッセル救出作戦

ケッセル宇宙戦

[目的]
・帝国軍のシャトルを航行不能にさせ,インコム社の科学者達を救出する

 

[ストーリー要約]
 Xウイングの設計を担当したインコム社の科学者達が,帝国軍に囚われてしまった。科学者達を乗せた帝国軍のシャトルは,ケッセルへ向かう途中だという。反乱軍は,Yウイングのイオン・キャノンを使って帝国軍シャトルを航行不能にし,科学者達を救出する計画を立てた。

 

[攻略ポイント]
 Yウイングの特殊アビリティ「イオン・キャノン砲撃」は,船体にダメージを与えることなく航行不能にできる。科学者達の乗るシャトルは,普通に攻撃して破壊してしまったらミッション失敗。イオン・キャノンでシャトルの動きを止め,そこへサンダード・ハートを近づければ救出成功となる。

 

ミッション5:帝国から技術を盗む

ギャラクティック・マップ

[目的]
・帝国軍の支配する星にドロイドを送り込み,新技術を得る

 

[ストーリー要約]
 帝国軍は,これまで想像もできなかったような強力な新兵器を開発中だという。反乱軍はR2-D2とC-3POの能力を使って帝国の通信傍受を行い,その新兵器について情報を収集することにした。

 

[攻略ポイント]
 ミッションというほどのものではないかも。R2-D2とC-3POのユニットを帝国軍の支配する星へと移動させ,「盗む」のか所にドラッグ&ドロップするだけで完了だ。反乱軍は自前で技術開発ができないため,新技術はこうして帝国軍から盗む形で入手する。

 

ミッション6:帝国からの解放

キャッシーク地上戦

[目的]
・キャッシークに存在するウーキーの収容所5か所をすべて破壊する

 

[ストーリー要約]
 キャッシークの収容所に囚われている,ウーキーを解放するため立ち上がった反乱軍だが,そこに突如としてハン・ソロという男が現れた。彼はもとは帝国軍の兵士で,今は密輸業者をしているらしい。反乱軍とハン・ソロは協力して,帝国軍と戦うことになる。

 

[攻略ポイント]
 ハン・ソロの特殊アビリティ「EMPバースト」は,周囲の敵車両の動きを一定時間止める力を持つ。これをうまく使って,敵車両を無力化していこう。なお,ハン・ソロを選択して収容所のゲート付近をクリックすると,爆薬が設置されて収容所は一撃で破壊できる。解放された収容所からはウーキーが数体出てくるが,これをウーキーの小屋の前まで移動させると,武装して強力な援護ユニットになってくれる。

 

ミッション7:内通者

アッゼリ宇宙戦

[目的]
・海賊のフリゲートを航行不能にし,データを取り戻す

 

[ストーリー要約]
 帝国軍の新兵器に関する情報収集のため,海賊を情報仲介者として利用していた反乱軍だが,それが裏目に出てしまった。海賊が裏切って帝国軍にデータを売り渡すというのだ。これを阻止するため,アンティリーズ艦長がアッゼリへと向かった。

 

[攻略ポイント]
 逃げようとする海賊船を追うため,とにかくスピードの速い船が必要だ。今回のターゲットは破壊してしまっても大丈夫。海賊船からデータを取り戻したら今度は自分たちが逃げる番だが,インターディクター・クルーザーの重力井戸発生装置がオンになっていると撤退できない。これを素早く破壊し,さっさとハイパー・スペースで脱出しよう。

 

ミッション8:ミレニアム・ファルコンを救出せよ

コレリア宇宙戦

[目的]
・ミレニアム・ファルコンをインペリアル・スター・デストロイヤーの牽引ビームから解放する

 

[ストーリー要約]
 反乱軍がハン・ソロの力を借りようと声をかけた,ちょうどそのとき,彼は帝国軍といざこざを起こし,捕まりそうになっていた。反乱軍は今後の仕事に対する前払いとして,ハン・ソロ救出に向かう。

 

[攻略ポイント]
 このミッションも時間との戦いになる。インペリアル・スター・デストロイヤーの厚いシールドを突破するため,Yウイングをたくさん連れていこう。シールドを無力化したら,牽引ビーム放射塔のハードポイントを集中攻撃。牽引ビームを破壊するとミレニアム・ファルコンが解放され,ミッションクリアとなる。

 

ミッション9:無駄骨折り

ヴァーゲッソ宇宙戦

[目的]
・研究センター行きの貨物を探し出し,EMP装置を取り付ける

 

[ストーリー要約]
 帝国軍の新兵器には,グランドモフ・ターキンという男が関わっているということが分かってきた。ターキンの研究センターに運ばれる貨物に,EMP装置を取り付けられれば,さらなる情報収集ができるかもしれない。ハン・ソロは銀河系の貨物の集積地である,ヴァーゲッソ小惑星帯へと向かった。

 

[攻略ポイント]
 ハン・ソロとチューバッカが操縦する,ミレニアム・ファルコン単体のミッション。とにかくマップ上に散在する貨物を1個1個しらみつぶしに調べ,該当の貨物を探し当てればクリアだ。「停止」コマンド(キーボードではSキー)を活用すると,貨物の近くにピタリと停止しやすい。

 

ミッション10:天から与えられた時間

コルラグ宇宙戦

[目的]
・研究センターの捜索が完了するまでの間,味方シャトルを守る

 

[ストーリー要約]
 ハン・ソロがEMP装置を仕掛けた貨物が,研究センターに到着した。今こそ襲撃をかけるときだ。EMP装置が起爆して,しばらくは周辺の敵ユニットは無力化されるため,その間に研究センターへと侵入して捜索をしようというのだ。だがEMP爆弾の効果は思ったほど続かなかった。なるべく早く捜索を完了させ,脱出しなければならない。

 

[攻略ポイント]
 ちょっと見えづらいが,よく見ると宇宙ステーション(研究センター)に4機の味方のシャトルが張り付いている。これを護衛するのがミッション目標だ。といっても敵の攻撃目標がこれらのシャトルに向かうわけでもなく,普通に艦隊同士の戦闘になるので,単に時間稼ぎをして持ちこたえればいい。ミッションは数分で終わるので,あまり敵を深追いせず,ダメージを受けたユニットは下がらせるなどして被害を最小限に食い止めよう。

 

ミッション11:取扱注意

カリダ地上戦

[目的]
・ターボレーザー砲台を動かしているパワージェネレーターを破壊する
・倉庫エリアに侵入して設計図を盗み出す

 

[ストーリー要約]
 次にハン・ソロに託された任務は,カリダにあるモン・カラマリ・クルーザーの設計図を盗み出してくるというものだった。このクルーザーを建造できれば,帝国軍艦隊とも互角に戦えるだろう。ただ,カリダに安全に到着するのは容易ではない。ハン・ソロとチューバッカは,カリダ行きの荷物の中に忍び込んだ。

 

[攻略ポイント]
 キャンペーン中,ある意味最もスター・ウォーズっぽくて面白いミッションだ。クリア方法は何通りもあるが,ポイントとしては(1)チューバッカの特殊アビリティ「戦闘車両を捕獲」を使ってTIEモーラーやAT-ATウォーカーなどを奪う。(2)ハン・ソロの特殊アビリティ「EMPバースト」を使って敵車両・砲台を無力化する。(3)マップ上に2か所あるビルド・パットで,バクタ医療基地を建設してダメージを回復する。(4)2人共通の特殊アビリティ「スプリント」を使って素早く移動し,追っ手をかわす。ダメージが回復可能であることに気づけば,ミッションクリア自体はとくに難しくないだろう。

 

ミッション12:モン・カラマリの防衛

任意の星宇宙戦

[目的]
・モン・カラマリに向けて進んでくる帝国軍の大艦隊を撃退する

 

[ストーリー要約]
 モン・カラマリ・クルーザーの設計図が盗まれたことに危機感を感じた帝国軍は,モン・カラマリを封じ込めるべく,大艦隊を編成し一大攻勢に出る。しかし帝国軍の思惑に反し,モン・カラマリ・クルーザーはすでに完成しており,反乱軍側も迎え撃つ準備ができていた。さあ決戦のときだ。

 

[攻略ポイント]
 帝国軍艦隊はコルサントを出発して,まず最初にコレリアへと向かってくるので,コレリアに味方の艦隊を集結させて迎え撃とう。完成したばかりのモン・カラマリ・クルーザーも,すぐに移動させれば間に合う。ミッション自体は通常の宇宙戦と同じで,敵を全滅させるのが目標だ。アクバー司令官の「ホーム・ワン」はイオン・キャノン4基を搭載する超強力艦なので,これを軸にして戦う。こちらは防御力では勝っているので,レーザーによる攻撃は,それほど恐れる必要はない。怖いのはTIEボマーによるシールド無視の攻撃と,イオン・キャノンによる攻撃だ。この二つは最優先で潰すようにしよう。

 

ミッション13:最後の戦い

オルデラーン宇宙戦

[目的]
・レッド中隊が生き残った状態で,戦いに勝利する

 

[ストーリー要約]
 帝国軍の建造した究極兵器「デス・スター」は,オルデラーンを一瞬で粉々にしてしまった。デス・スターの力は圧倒的なように思われたが,レイア姫が持ち帰ったデータを分析したところ,弱点と思われる箇所が明らかになった。この可能性にすべてを賭け,反乱軍の精鋭パイロット達はデス・スターを破壊するために出撃した。

 

[攻略ポイント]
 このミッションも,通常の宇宙戦と同じ要領で戦えばOK。ただしエンディングを迎えるためには,通常と異なる条件が一つだけある。それは戦闘終了後にレッド中隊が生き残っていることだ。

 

タイトル スター・ウォーズ エンパイア・アット・ウォー
開発元 Petroglyph Games 発売元 エレクトロニック・アーツ
発売日 2006/02/23 価格 オープン価格
 
動作環境 OS:Windows 2000/XP(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium III/1GHz以上[Pentium 4/2GHz以上推奨],メインメモリ:256MB以上[512MB以上推奨],グラフィックスメモリ:32MB以上[64MB以上推奨]

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http://www.4gamer.net/specials/sw_eaw_campaign/sw_eaw_campaign_01.shtml