Text by K.サワノフ
![若き遊撃士達の物語,その第二章が始まる](img/m1.jpg)
本作は,2004年に発売されたシングルプレイRPG「英雄伝説VI 空の軌跡」(ファーストチャプター。以下,FC)の続編にあたる。FCでは,見習い遊撃士(ブレイサー)の少女エステルと,彼女と家族同然に暮らしてきた少年ヨシュアの物語が描かれた。正遊撃士を目指す二人は,行方不明の父を探す旅の途中で幾多の事件と遭遇する。
一連の不可解な事件を追っていくうち,次第にリベール王国を揺るがす巨大な陰謀が明らかになっていく。旅の途中で出会ったさまざまな人々に助けられながら,数々の困難を乗り越えていく二人。ついに二人はクーデターの企みを突き止め,これを阻止したのだった……。
SCは,FCの物語が終わった直後から始まる。正遊撃士になったエステルが,FCのラストで姿を消したヨシュアを探すため,再び冒険の旅に出るのだ。FCで活躍した魅力的なキャラクター達は,今回もしっかり登場し,物語を彩ってくれる。もちろん,新たなキャラクターも多数登場。前作で片鱗を見せた謎の結社《身喰らう蛇》も,いよいよその全貌を現わし,「空の軌跡」の世界はさらなる広がりを見せる。
FCを大きく上回るスケールで描かれていく,SCのストーリー。以前よりもはるかに強大な敵に対し,遊撃士達はどう立ち向かっていくのか。また,エステルはヨシュアを連れ戻すことができるのか。SCで,今までのすべての問題に決着がつくのだ。
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![ゲームシステムと戦闘](img/m2.jpg)
SCのゲームシステムは,基本的にFCを踏襲している。操作体系は非常に直感的で,移動や会話など,すべての操作がマウスだけでできるようになっているため,誰でも快適にプレイ可能だ。ゲーム世界を構成するマップは,すべてリアルタイム生成の3Dグラフィックスで描かれており,マウスホイールで視点を回転させられる。視点を変えることで,見えなかった入り口や宝箱が見えてくる,などのギミックが面白い。
戦略性の高い戦闘システムも,空の軌跡シリーズの大きな特徴だ。戦闘は基本的にチーム対チームで行われるが,各キャラクターの能力値はもちろんのこと,位置関係や行動順などの要素が,結果に大きな影響を及ぼす。戦闘手段も直接攻撃のほか,クラフトやアーツといった特殊攻撃が存在する。すべての要素を把握することで,より効率良く戦闘に挑めるようになるのだ。
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![より強化された必殺技「クラフト」](img/mm1.jpg)
SCでは,各キャラクターに新しい「クラフト」が追加された。攻撃を与えたり,受けたりすると蓄積される「CP」を消費することで,「クラフト」と呼ばれる特殊攻撃を使用できる。
各キャラクターはそれぞれ独自のクラフトを持っており,レベルが上がるにつれてどんどん新たな種類を覚えていく。中には直接ダメージを与える以外に,HPの回復やキャラクターの行動順を操作するものもあり,戦略的にも大きな意味を持っている。
さらには,新要素「チェインクラフト」にも注目したい。これは,二人以上のキャラクターが協力して繰り出すクラフトだ。参加人数が多いほど,また参加するキャラクターのレベルが高いほど,大きなダメージを与えられる。
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![さらに進化した「オーブメント」と「アーツ」](img/mm2.jpg)
遊撃士達が持つ「オーブメント」は,「クオーツ」と呼ばれる回路をセットすることで,さまざまな効果を発揮する便利なアイテムだ。クオーツ一つ一つに能力値を上昇させる効果があるほか,組み合わせによって多彩な導力魔法「オーバルアーツ」(通称,アーツ)の使用が可能になる。
アーツには,地・水・火・風・時・空・幻の,7種類の属性がある。敵の苦手な属性のアーツなら大打撃を与えられるし,その逆ではあまりダメージを与えられない。敵を見てアーツを使い分けていきたい。
SCで登場する新型オーブメントは,クオーツをセットするスロットが一つ増えており,さらなるパワーアップが期待できる。また,「スロットレベル」という新要素も追加。スロット単位でオーブメントの強化を行ない,より高性能のクオーツをセットできるようにするのだ。
クオーツの種類もより多くなり,そこから生み出されるアーツも30種類以上増加した。アーツは新しいものも含め,すべてブレイサー手帳に書かれているので,確認しておくといいだろう。
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![「遊撃士」と「ブレイサークエスト」](img/m3.jpg)
「空の軌跡」の物語において,重要なキーワードとなるのが「遊撃士」(ブレイサー)と呼ばれる職業である。
遊撃士は,魔獣の退治から犯罪の防止まで,さまざまな活動に従事している戦闘のスペシャリスト達だ。民間人の安全と地域の平和を守るという崇高な目的を持ち,人々から尊敬される存在となっている。遊撃士の協会は超国家的な組織であり,大陸の主要な都市には,必ず協会支部が存在する。
遊撃士協会には,一般の人々からの仕事の依頼が多く寄せられる。ゲーム中では,こういった依頼を「ブレイサークエスト」という形で引き受けられる。
クエストの内容は,物探しから魔獣退治まで,実に多種多様だ。決められた期間内に無事目的を達成すれば,報酬と「ブレイサーポイント」(BP)が手に入る。BPを溜めると遊撃士としてのランクが上がり,レアアイテムがもらえるのだ。
これらブレイサークエストは,本筋とは直接関係がない。クエストを一切こなさなくても,ゲームをクリアすることは可能になっている。ただ,できる限り挑戦していったほうが,「空の軌跡」の世界を楽しめることは間違いない。
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![やり込み要素ももちろん追加](img/m4.jpg)
ゲーム中の各種やり込み要素は,SCでも非常に充実している。FCで好評だった「料理システム」に加え,「釣り」や「カジノ」などの要素が新たに追加された。プレイヤーを一時も飽きさせないSCのすべてを味わい尽くすのは,なかなか大変だ。いい意味で,覚悟しておこう。
![料理システム](img/mm3.jpg)
料理アイテムを食べたり,お店で一品料理を食べたりすると,その料理のレシピをマスターできる。いったんレシピを覚えたら,決められた食材を使ってその料理を作れるようになるのだ。
基本的に料理はHPを回復するためのものだが,中には状態異常の解除や,各種ステータスの上昇などの効果を持つものもある。SCでは,攻撃用に使える食料なども登場する。
今回,料理のメニューは一新されている。FCに比べ,より個性的な料理の数々が,プレイヤーを待ち受けているのだ。レストラン,酒場,屋台など,レシピを手に入れられる場所は無数にある。リベール中の料理を食べ歩き,グルメ道を究めてみよう。
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![釣り](img/mm4.jpg)
FCでは,決まった場所でしかできなかった釣り。SCでは,リベール各地で釣りを楽しめるようになった。
港や浜辺,滝つぼなど,町の内外を問わず,釣り場は多数存在している。水面に丸い波紋が現れていたら,そこで釣りができるという印だ。ポイントによって釣れる魚が違っているので,あちこちで糸を垂らしてみるといいだろう。また,使用する竿やエサにもさまざまな種類があり,組み合わせによって釣果にも影響が出る。獲物やポイントごとに,ベストな仕掛けを見つけ出すのもまた楽しい。
釣果は自動的に「釣り手帳」に記録される。大物を狙っていこう。
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![カジノ](img/mm5.jpg)
FCでは準備中だったルーアンのカジノバー「ラヴァンタル」も,SCではばっちり営業を開始している。ここでは,スロットマシーン,ポーカー,ブラックジャック,ルーレットの,4種類のゲームが楽しめるのだ。
遊ぶ際には,まずミラをメダルに換金し,それを使って賭けていくことになる。メダルを貯めると,さまざまなアイテムと交換できるのだ。中には,カジノでしか手に入らないレアアイテムも。高額景品を入手するのはなかなか大変だが,挑戦してみる価値は十分にある。
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![やっぱりFCから遊んだほうが断然楽しい](img/m5.jpg)
![](img/03-13.jpg)
SCは独立した作品となっており,FCを遊んでいない人でもプレイ自体に支障はない。ただ,FCのストーリーを知っていたほうがより楽しめるのは事実だ。FC未体験の人は,FCとSCがセットになった「空の軌跡完全版 FC&SC」(価格 1万円・税込)を入手し,まとめてプレイしてみるのもいいだろう。
また,「空の軌跡SC 限定特典版」に付属するドラマCDやフォトストーリーブックで,FCの物語を追体験してみるという手もある。後者については,前作をプレイした人にも,FCの記憶を新たにするという意味で,ぜひおすすめしたい。
ちなみに,FCのクリアデータがあると,SCスタート時の条件が変わってくる。FC終了時のレベルやブレイサーランクによって,キャラクターの初期レベルや初期アイテムが変化するのだ。FCプレイ済みなら,ぜひ試してみよう。