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RYLPart2はどこへ向かうのか? GAMA SOFTのCEO Jung, Hwan Kyoung氏にインタビュー

Text&Photo by Kim Dong Wook

FPSライクなMMOとして日本のプレイヤーにアピール
4Gamer
 現時点では,日本でのRYLPart2の知名度はあまり高くありません。日本の新規プレイヤーに対して,ゲームのコンセプトや魅力を教えてください。

Jung氏
 RYLPart2の基本的なコンセプトは,MMORPGでは珍しい豪快なアクション性の実現と,ヒューマン/アーカンという二種族の対立です。韓国の業界人からは,「今後の何年かは,RYLPart2のアクション性を超えるMMORPGは登場しないだろう」という評価を得ています。また,レベルアップのテンポの良さと,アイテムをほぼ無限に強化できる製錬システムも,RYLPart2独自の魅力だといえます。

4Gamer
 RYLPart2の打撃感は,ほかのMMORPGでは味わえない魅力ですよね。
 ところでRYLPart2の日本展開のパートナーとしてアトラスを選びましたが,アトラスに対する印象はどうですか? また,アトラスにどんなことを期待するのか教えてください。

Jung氏
 アトラスは"真・女神転生"シリーズでコアなファンを確保しており,実力があるゲーム会社だと認識しています。アトラスをパートナーとして一緒にビジネスができることは,個人的にとても光栄なことだと思っています。今までの日本市場でアトラスが蓄積してきたノウハウと,私達のオンラインゲーム開発能力が,力強いシナジー効果を発揮すると期待しています。

 

4Gamer
 なるほど。しかし率直にいわせてもらえば,日本は韓国と比べると,まだオンラインゲーム人口が少ないといえます。参考までに教えてほしいのですが,現在韓国でのRYLPart2の会員数はどれくらいなのでしょうか? また日本市場ではどのくらいのプレイヤー数を期待しているのか教えてください。

Jung氏
 日本市場は今後,オンラインゲーム分野で大きく発展すると思っています。現在は韓国産オンラインゲームが大部分を占めていますが,中国市場の事例を見ても,早いうちに日本産オンラインゲームと韓国オンラインゲームが熾烈に競争する時代がやってくると予想されます。
 当社としてもより長期的なビジョンを持って,アトラスさんと協力していくつもりですし,日本のゲーマー達にも認められるデベロッパになることを目標として努力していきます。
 なお韓国内でのRYLPart2は,累積会員数が150万人を達成しました。日本でも,韓国に匹敵する数字になると嬉しいですね。

4Gamer
 150万……。確かに日本でも,そろそろそれくらいの数字を見たいものです。ところで,日本のオンラインゲーム市場では最近,「Guild Wars」や「RF online」など,PvP主導型のMMORPGが相次いでリリースされる予定ですが,あまりPvPが盛んではなかった日本市場で,このようなタイトルとほぼ同時期に市場投入する点に対しては,どんな見解がありますか?

 

Jung氏
 RYLPart2は,Guild WarsやRF onlineのPvPシステムとは明確に差別化が図られています。RYLPart2はむしろFPSに近い移動/ジャンプコントロールと,魔法キャスティングシステムを持っているから,日本のゲーマーにも必ず新鮮な魅力を与えられると確信しています。

4Gamer
 それに関してはプレイしてみないと分からないことですから,まずはぜひ実際に遊んでみてほしいですね。
 ところで日本語版RYLPart2のアップデート時期は,韓国でのアップデート時期と比べてどの程度のタイムラグが生じますか?

Jung氏
 アップデートに関しては,日本のプレイヤー達のゲーム内の成長速度を見て,必要と思われる時期に必要と思われるアップデートを行っていく予定です。そういった意味では,韓国と日本でほとんど同時にアップデートされることも十分あり得るでしょう。

4Gamer
 日本語版だけの独自アイテムが用意されたり,韓国とは違うバランス調整がされたりする可能性はありますか?

Jung氏
 はい,十分あり得ます。日本に特化したアイテムを生成したり,日本のプレイヤーのための特別なイベント/バランス調節はいつでも可能です。この点はアトラスさんと協議して進行していくつもりです。

4Gamer
 なるほど,それは楽しみですね。ところで,日本では「ラグナロクオンライン」や「リネージュII」,「ファイナルファンタジーXI」などがMMORPGのヒット作としてサービスされていますが,それら既存の人気作に対抗するための戦略などがあれば教えてください。

 

Jung氏
 すでに多くのプレイヤーを抱える大作タイトルとの競争で成功を収めるならば,なによりも頻繁なアップデートとマーケティングが重要です。そして,プレイヤー達との親密で確かなコミュニケーションこそが最重要である,というのが,私の個人的な考えです。当社とアトラスがプレイヤー達の意見をよく聞き,速かに対応できれば,大作達と競争しても十分勝算があると思います。

 

日本市場の反応によっては国際総合サーバーもオープン?

4Gamer
 では,少し話題を変えて,ゲームそのものに関する細かい質問もさせてください。
 まず,キャラクター生成時にキャラクターの背後に光源が設定されているせいで,キャラクターの顔がよく見えないケースがあるのですが,この点は修正されますか? せっかく顔や髪型のパターンが豊富に用意されているのに,ちょっともったいない気がするのですが……。

Jung氏
 実に良い指摘ですね。その部分は必ずアトラスさんと協議を行い,可能ならば修正したいと思います。

4Gamer
 クローズドβテスト時に,ゲームプレイ途中のオプション変更が不可能だったため,ラグがひどいときには毎回ログアウトをしてから設定を変更していました。今後,ゲーム途中のオプション変更は可能になりますか? また3Dエンジンの最適化などは行いますか?

 

Jung氏
 ゲームプレイ途中のシステムオプション変更は,あまり重要ではないと思い,あえて省略していました。その代わりに,頻繁に設定変更しそうな項目に関しては,ゲーム内での変更を可能にしたんです。現在ゲームプレイ時には,マシン構成に適したオプションが自動設定されるようになっていますが,今後も追加的な機能強化を行う予定です。また,日本でのクローズドβの結果をもとに1次エンジンを最適化し,当社が独自開発した3Dエンジンの強化/最適化にも引き続き注力していく予定です。

4Gamer
 なるほど,分かりました。
 ところでPvPは,パーティを組んで, そのパーティごとに行動するチーム戦が基本ですが,例えばサーバー間で対戦したり,海外(マレーシア・北米・韓国・日本)のチームやプレイヤーと対戦するなど,eスポーツ的なPvPイベントが企画される可能性はありますか?

 

Jung氏
 日本だけではなく,RYLPart2がサービス中の各国からも,同じくインターナショナル統合サーバーを取り入れる可能性についての問い合わせがあります。それに関しては現在慎重に検討していますが……。日本展開の成果次第では,比較的近い時期に決まるかもしれませんね。

4Gamer
 日本のプレイヤー達がRYLPart2を盛り上げ,収益が上がればインターナショナルサーバーがすぐ稼動されるかもしれないわけですね(笑)。
 ところで韓国では人間族とアーカン族の勢力バランスはどうなっていますか? アーカン種族の(グラフィックス面での)キャラクターバリエーションが,ちょっと少ないような気がします(顔や髪模様を替えても,人間族ほどの変化がない。装備によるグラフィックスの変化も人間族に比べて寂しい)。日本のゲーマーはグラフィックス面での個性を重視する傾向にありますが,各種族のキャラクターモデルのバリエーションが増加する可能性はありますか?

Jung氏
 今のところ,バリエーションの増加にかかわる計画はありません。現在韓国では,アーカン種族よりは人間種族をプレイする人が多いようです。韓国の状況を分析する限りでは,アーカン種族のバリエーションが少ないという問題よりも,韓国のプレイヤー達が,正義や善のイメージがある人間族を好むからだと思っています。今後アーカン種族の高レベル装備と,装備のグレード別エフェクトがアップデートされるので,より個性的なアーカン種族のグラフィックスを楽しめるはずです。
 プレイヤーの反応を見ながら,アトラスさんともキャラクターバリエーション追加に関する協議をしていきたいですね。

 

4Gamer
 それでは時間も残り少なくなってきたようなので,最後の質問を。RYLPart2の今後の展開と,GAMA SOFTとしての今後の計画を教えてください。

Jung氏
 RYLPart2は,現在も持続的なコンテンツ開発を進行しています。先ほどもお話したように,現在攻城戦システムやマップの追加,Petシステムの実装などを企画しています。また当社は3DカジュアルMMORPG「Monato Esprit」という新作も開発中です。この作品も日本のゲームファン達を強く意識しているので,社内的な協議をした後に,4Gamerを通じて日本のみなさんに公開したいと考えています。
 とにかくまずは,RYLPart2を通じて,MMORPGの新しい世界を経験してみてください。より多くの人の"参戦"を期待しています。

 

4Gamer
 長時間のインタビュー,ありがとうございました。

Jung氏
 こちらこそ,ありがとうございました。


 2004年末頃に,PC-Bangに行ったときのエピソードが,ふと思い出された。「World of Warcraft」を初めてプレイしたある人が,W/A/S/Dのキーボード移動操作を学びながら,「あ,これRYLとまったく同じ操作だね」と言い,「キーボード操作ということは,WoWもアクションMMORPGなのかな?」と聞いてきたのである。GAMA SOFTのRYLは,ゲーマー達に対してそれほど強い印象を残しているのだ。
 2003年当時,マウス操作主流の韓国ゲーム市場に「キーボード操作のアクションMMORPG」を投入するには,かなりの勇気が必要だっただろう。しかしGAMA SOFTの開発モットーは,「ユーザーの便宜のためには挑戦を恐れない」。いつも新しい挑戦の中で,MMORPGの新しい方向性を提示し続けている同社の作品は,ややハードルが高いように思えるかもしれない。だが既成概念を取り払ってプレイしてみれば,その奥深い魅力に気づかされるに違いない。

 

 

 

 

タイトル Risk Your Life Part 2
開発元 GAMA SOFT 発売元 アトラス
発売日 - 価格 N/A
 
動作環境 OS:Windows 98/Me/2000/XP(+DirectX8.1以上),CPU:Pentium III/1GHz以上[Pentium 4/2GHz以上推奨],メインメモリ:256MB以上[512MB以上推奨],グラフィックスチップ:GeForce 2またはRadeon 7000以上[GeForce FXまたはRadeon X600以上推奨),空きHDD容量2GB以上

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