エヌ・シー・ジャパンが運営を行う「リネージュ II」では,大規模アップデート第三弾となる"クロニクル3 〜Rise of Darkness〜"が5月18日に実装される。クロニクル3では,大規模な勢力間争いとなるセブンサインや,高レベルキャラクター向けとしてサブクラスなどの要素が実装されることは,「こちら」の記事でお伝えしたとおりだ。先日,エヌ・シー・ジャパン本社ビルで,クロニクル3を先行体験できる機会があったので,それを交えてより詳細な情報を3回に渡ってお伝えしていこう。第一回となる今回は,「装備品と新スキル」についてだ。
リネージュIIは,キャラクターのレベルによって"グレード"と呼ばれる適正装備が定められている。グレードには,ノングレードからSグレードまで6段階が用意されており,レベル20まではノングレード,レベル20から40まではDグレード,レベル40から52までがCグレード,レベル52から61までがBグレードなどとなっている。Cグレード以上はクロニクル実装ごとに順次追加されてきたが,ついにクロニクル3でAグレードの装備品が追加される。
キャラクターの最大レベルは現在75なので,Aグレードというのは"ほぼ"最終装備といっても過言ではない(Sグレード情報は未公開)。しかし,Aグレードのアイテムは,攻略に多人数が必要な高レベルのレイドモンスターのドロップか,製作でしか入手できないので,コアパーツの入手率で価値が決まってくるといえるだろう。
現在,Cグレード最高ランク武器は約10Mアデナ(Mは100万),Bグレード武器は約20Mアデナで取り引きされている。Aグレード装備がどのくらいで取り引きされるかは未知数だが,かなりの高額となるのではないだろうか。
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武器を+4以上にエンチャントすると,武器が光るエフェクトが実装された。+4では白く光るだけだが,+15に近づくほど青白くなり,それ以降は赤色が混じってくる |
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また,両手剣の充実も注目点だ。ノングレード,Dグレード,Cグレードのそれぞれに1種類ずつ追加され,このうちツヴァイハンダーとヘビー ソードは,ショップで購入が可能となる。両手剣はクロニクル2から人気が出てきた武器種で,Cグレードのフランベルジュ,Bグレードのグレート ソードは高値で取り引きされることが多い。クロニクル3ではBグレード両手剣の追加は残念ながらなかったが,今後のアップデートで拡充が行われる可能性は高いだろう。
クロニクル2で実装された武器オプションも拡充された。注目したいのは,武器オプションが付与できるCグレード武器が追加されたことと,新しいオプション効果が実装されたことだ。とくにCグレード武器のホムンクルス ソードは要チェック。この片手剣に新しく追加された効果の"アキュメン"を付与すると魔法詠唱速度が上昇するので,ヒーラー職のトレンドとなりそうだ。
ちなみに,Aグレード武器に武器特殊オプションを付与すると,ほかのプレイヤーを攻撃するとき(PvPなど)に追加ダメージが発生する。攻城戦では絶大な威力を発揮する可能性があるので,戦争血盟では注目しておくのがいいだろう。
●武器オプション(3種のうち,1種のみ付与できる)
▼Aグレード |
武器 |
効果 |
ダスパリオン スタッフ |
マナ アップ,アップダウン,アキュメン |
メテオ シャワー |
フォーカス,クリティカル ブリード,リスキー ヘイスト |
エリージャン |
ヘルス,アンガー,クリティカル ドレイン |
世界樹の枝 |
アップダウン,マジック ダメージ,アキュメン |
カルニウム ボウ |
ライト,クリティカル ブリード,マナ アップ |
ソウル ボウ |
チープ ショット,クイック リカバリー,クリティカル ポイズン |
ブラッディ オーキッド |
フォーカス,バック ブロー,クリティカル ブリード |
ソウル セパレーター |
ガイダンス,クリティカル ダメージ,リスキー ヘイスト |
ブラッド トルネード |
ヘイスト,フォーカス,アンガー |
ドラゴン グラインダー |
リスキー イベイジョン,ガイダンス,ヘルス |
ハルバード |
ヘイスト,クリティカル スタン,ワイド ブロー |
タラム グレイブ |
ガイダンス,ヘルス,ワイド ブロー |
タラム ブレード |
クリティカル ポイズン,ヘイスト,アンガー |
エレメンタル ソード |
マジック パワー,マジック パラライズ,エンパワー |
ソード オブ ミラクル |
マジック パワー,マジック サイレンス,アキュメン |
ドラゴン スレイヤー |
ヘルス,クリティカル ブリード,クリティカル ドレイン |
ダーク リージャン |
クリティカル ダメージ,ヘルス,リスキー ヘイスト |
クシャンベルク*クシャンベルク |
攻撃速度 +8% |
クシャンベルク*ダマスカス |
最大HP +25% |
ダマスカス*ダマスカス |
命中率 +6 |
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▼Cグレード |
武器 |
効果 |
リミット ソード |
ガイダンス,クリティカル ドレイン,ヘルス |
デスブレス ソード |
エンパワー,マジックパワー,マジック サイレンス |
ホムンクルス ソード |
アキュメン,アップダウン,マジック パラライズ |
バーサーカー ブレード |
フォーカス,クリティカル ダメージ,ヘイスト |
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封印された防具は,インベントリ内のアイコンが異なり,またセットアイテムの効果も発揮しない。グローブとブーツは封印を解除するときに防具タイプを選択するようになった |
一方,防具はAグレード装備として,ダーククリスタル,タラム,ナイトメア,マジェスティックの4タイプが実装される。これらは,すでに実装されているBグレード装備同様に,それぞれのタイプに重装備,軽装備,ローブの3種類が用意されるので,トータルでは16種が追加されることになる。ちなみにAグレード防具は,モンスターが完成品をドロップすることはなく,製作のみで入手できる。
また,Bグレード以上の防具を対象に,"封印"という要素が実装される。これは,製作やドロップで入手したばかりのときは封印された状態で,セット効果が発生しない(防御力は通常通り)というもの。封印は,村にいる鍛冶屋などで簡単に解除(または,封印状態にすることも?)できるようだ。
さらに,クロニクル3ではグローブとブーツにも防具タイプ(重装備,軽装備,ローブ)が存在するようになった。セット効果は同種で揃えたときのみ発生するので,防具タイプの分化と封印によって考えられるのは,複数の防具を切り替えてのハンティングが,少々困難になることだ。例えば,ドゥーム軽装備とドゥームローブを使い分けているといったときに,いままで共通だったグローブとブーツが利用できない(ローブ用と軽装備用で異なるため)ので,セットアイテムの効果を発揮させたいならブーツとグローブも2タイプずつ持ち運ぶ必要が出てきたということだ。
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Aグレード防具のダーククリスタル ローブ。脇にいるオークが着ているのはダーククリスタル アーマー(重装備)だ |
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なお,アクセサリーも製作したときは封印状態なのだが,クロニクル3では封印の解除はできないようだ。アクセサリーに封印があるということは,いずれはアクセサリーを含んだセットが実装されると考えられるので,それはそれで楽しみといえるだろう。
そのほか,ショップで"試着"ができるようになるのも面白い。試着できるのはショップで販売しているもの(Dグレードまで)で,キャラクターレベルに対応するグレードまでという制限があり,しかも着ていられるのは10秒間だけとなっている。Cグレード武器/防具を販売(?)するギランの村の名品館で試着ができるかどうかは不明だが,そこそこ高額なCグレード装備をいろいろと試着してみたいと思うのは筆者だけではないだろう。
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クロニクル3では,少人数でのハンティングがしやすくなる。いままでパーティに誘われにくかったクラスに人気が出てくるかも |
実際のハンティングでは,武器や防具と同様にスキルも重要な要素となる。クロニクル2では,シリエン エルダーの"ヴァンパイアリック レイジ",バウンティハンターの"スポイル フェスティバル"など,ハンティング時に有用なスキルが導入された。クロニクル3でも,戦闘に関する新スキルが多数追加される。
新スキルの傾向としては,シールド防御,HP/MP回復,範囲ダメージ魔法,召喚補助魔法で,基本的には少数グループでのダメージ量向上,回復時間の減少となるようだ。
現在の高レベル帯のハンティングは,クリティカル率向上による単体モンスターの殲滅時間短縮や,槍による多数のモンスターの同時殲滅がトレンドとなっており,どちらもフルグループが必要となっている。クロニクル3では,少数グループでの狩りの効率が上昇するので,新スキルと併せて,ハンティングスタイルが大きく変わってくるのかもしれない。
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クロニクル3では,モンスターの属性情報が確認できるようになった。クラスによって得意とするモンスターが異なるので,チェックしながらハンティングしていこう |
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また,既存スキルの細かい変更もある。最も大きな変更は,ダンサー/ソードシンガーの踊り/歌スキルで,すでに効果を発生させているお互いのスキルもカウントするようになったことだ。具体的には,ダンサーがスキルを一つ使っているときに,ソードシンガーが歌スキルを使ったときの消費MPは,一つめではなく,二つめが適用され,従来よりも多くなる。これによって現状のような,踊りスキル3種+歌スキル3種というのが実質的に不可能になったといえるだろう。
ほかには,トグルスキル(手動でオン/オフを切り替えるスキル)の発動時にMPが消費されることや,オーバーロードの血盟関連補助魔法の効果が同盟員まで適用されること,発動条件がHP量となるスキルの発動条件を引き上げることなどが比較的大きな変更点だ。クロニクル3実装後,しばらくは戸惑うかもしれないが,効率のよい経験値獲得を模索しながらプレイしてみるといいだろう。