― 特集 ―

いよいよ本日発売! 「ファンタシースターユニバース」開発者ロングインタビュー

Text by ginger / Photo by 市原達也 

 1 2 3 4 5 
多くの新規プレイヤーにネットワークプレイの楽しさを伝えたい

4Gamer
 PSOにはすでに多くのファンがいますが,PSUではそれに加えて,本作から新しくオンラインゲームを始めようという人達もターゲットにしているわけですね。

 

見吉氏
 そうですね。ネットワークの面白さって人と人とのつながりに尽きると思うんですよ。PSUも今回,コミュニケーションの部分をかなりパワーアップしています。また,キャラクター作成の自由度といったクリエイティブな面も向上しているので,新しくプレイされる方にも,自分の個性を表現しつつ,オンラインでコミュニケーションをとりながらの,いろいろな遊びがあるという面白さを感じ取ってもらいたいですね。

 

 

4Gamer
 PSOがスタートしてからすでに5年以上経過して,日本のオンライン環境やオンラインゲーム市場などもだいぶ変化しましたが,その間に影響を受けたタイトルなどがあったりするのですか。

 

見吉氏
 僕は「ガンダムネットワークオペレーション」(以下GNO)ですね。個人的にGNOにはすごく影響を受けました。影響を受けたというよりは,滅茶苦茶にプレイしました(笑)。

 

4Gamer
 滅茶苦茶に,ですか(笑)。GNO2もありましたが,そちらではなくて?

 

見吉氏
 GNO2もやりましたけれど,GNOのほうにはハマリましたね。

 

4Gamer
 実際どれぐらいプレイされたんですか?

 

見吉氏
 もう,15分に一回起きてやるぐらいですね(笑)。頑張っていたときはVP(ビクトリーポイント)ランキング1位を取るくらいやっていました。

 

4Gamer
 PSUとGNOではゲーム性がだいぶ違いますが,GNOのどういった部分に惹かれていたんですか。

 

酒井氏
 ログインしなくていいところとか(笑)。

 

見吉氏
 GNOのライトな部分ですね。その一方で奥がすごく深くて,少し遊んでは,そのデータを見て修正して,という部分で,かなり深い遊び方ができたと思います。PSUでも,僕が酒井に言ったのは,世界がそこに存在していて,自分がログインしていなくても,常に世界が動いているものにしようということです。そしてログインしたときに,世界がどのように動いていたのかといった情報が入ってきて,そこに自分が関与していく,そういったものにしていこうと話していましたね。

 

4Gamer
 酒井さんには,影響を受けたオンラインゲームなどはありますか。

 

酒井氏
 個人的にはオンラインゲームは,一つのタイトルにのめりこんでプレイしているわけではないのですが,オンラインゲームを見ていて,MMORPGはもう頭打ちだなと感じています。かといってMOだけでも立ち行かないという部分もあって,そういったときに何をやるべきかなというところで,PSUを考えていたという部分がありますね。ただ,「ウルティマX オデッセイ」といった,PSUと似たタイプのゲームがどんどんなくなっていってしまったので,PSUのような形を採っているゲームも珍しいといえば珍しくなってしまいましたよね。

 

4Gamer
 今回,PSOではなくPSUとタイトルが改められましたが,ここにはどんな狙いがあるのですか。

 

見吉氏
 PSOシリーズはこれまでたくさん作ってきたので,ファンタシースターシリーズとして,新しいものを作ろうと。世界観も違いますし,ストーリーも違いますので,それならばタイトルを変えて新たにスタートを切るほうがいいだろうと考えました。

 

酒井氏
 ただの続編ではない,ということですね。また,無理にオンラインとつける必要もないという思いもありました。オンラインを意識させないものにしようと。

 

 

見吉氏
 「ファンタシースターオンライン」とオンラインを強調して言ってしまうと,オンラインに興味がないプレイヤーさんはもう見向きもしてくれないかもしれません。そうではなくて,オンラインでも遊べるけれど,ちゃんとしたオフラインのストーリーモードもある,という形を採りたかったということです。だからもうPSOとはちょっと役目が違う感じですね。

 

4Gamer
 PSUはパッケージ販売+月額課金というスタイルを採っていますよね。ライトゲーマーを取り込むうえで,最近のオンラインゲームで主流となっている基本料金無料や,アイテム課金といったスタイルと比べると,ハードルが高くなりませんか。

 

酒井氏
 そんなにハードルが高いですかねえ(笑)。しかし,実際のところ一番成功しているオンラインゲームは月額課金になっているという事実もあるかと思います。PSUの場合はとくに,プレイヤーさんが安心できるパッケージ部分として,きちんとしたストーリーモードがありますし,その上にネットワークモードでクエストを配信するという追加部分のサービスがあります。アイテムとかではなく,ゲーム全体のサービスとしてお金を払っていただくという感じですね。

 

4Gamer
 確かにストーリーモードも充実していますし,パッケージを買って損をしたと感じる人はいないでしょうね。そこに,プラスアルファの要素としてネットワークモードが加わったといったイメージですか。

 

酒井氏
 そうですね。そして,ミッションの配信やアップデートやオンラインイベントといったところにお金を払っていただくという感じです。

PC版ではハイモデルで64体までのキャラクターを表示可能

4Gamer
 そのアップデートについてもお聞きしたいのですが,現行のプレイステーション2(以下,PS2)ではHDDは使用できませんよね。アップデートはどういった形で行うのでしょうか。

 

見吉氏
 グラフィックスのデータはDVD上にあるのですが,キャラやモンスター,アイテムのパラメータやクエストと呼ばれるミッションの部分のデータはサーバー側に置くようになっているので,メモリ上にデータだけを落としてきて,グラフィックスを呼び出して遊ぶという形です。ですので,HDDがなくても問題ありません。

 

4Gamer
 PC版ではHDDにデータを落としてくる形になるんですよね。

 

見吉氏
 いえ,PC版も同様です。システム的にはまったく一緒ですね。だからパッチを当てるのは,本当に問題になりそうなバグがあったときや,セキュリティホールがあったときのみですね。PS2版もメモリーカード上のシステムファイルを更新することでプログラムの修正が可能なので,それは必要なとき随時やっていく予定です。基本的には,サーバー側のデータの入れ替えだけで済むようにシステムが設計されています。

 

4Gamer
 では,PC版で遊ぶメリットはどのあたりになるのでしょう。

 

酒井氏
 PC版でのメリットは高解像度表示が可能であるとか,グラフィックスのクオリティを設定できるといった点ですね。PS2では同時に表示できるキャラクターなどにも,どうしても限界がありますし。

 

4Gamer
 PS2版のプレミアムディスクで見た限りでは,プレイヤーがたくさんいる街の中では,ハイモデルで表示しきれなかった他プレイヤーが,みんな単色のローモデルになってしまいますが,PC版ではそのあたりもオプションで増やせるわけですね。

 

酒井氏
 そうです。PC版ではハイモデルでの表示を64人まで増やすことができます。

 

 

見吉氏
 そこに関しては,PS2のメモリの問題だけですので。今回のような自由度の高いキャラクタークリエイトで,何十人も同時に出すというのは,PS2ではスペック的に足りていないですよね。とはいえ,不特定多数の人と知り合える環境というのは楽しいと思うので,そこだけは実現したかったんです。

 

4Gamer
 テクスチャを読み込み終わるまでキャラクターが表示されないよりは,共通モデルでキャラクターを一気に表示してしまうというのは面白い工夫だなと思いました。

 

見吉氏
 本当はもっと良くしたかったんですけどね。

 

4Gamer
 すでに開発者ブログにも出ていましたが,PC版とPS2版は同じサーバーで遊べるんですよね。今後発売される予定のXbox 360版はどうなるんでしょう。

 

酒井氏
 内緒です(笑)。

 

見吉氏
 内緒というより,まだ発売日も決まっていないんですよ。ですので,今の時点ではまだお話できないんです。

 

酒井氏
 近いうちにお伝えできると思いますよ。

 

4Gamer
 プレイステーション3やWiiなどの次世代機での展開予定についてはどうなっていますか?

 

見吉氏
 今は何もないですね。次世代機に関しては,まだこれからどうなるのかが見えてこない部分が多いので。PS2に関していえば,今年,来年はまだまだ現役ハードだと思います。次世代機に関しては,もう少し落ち着いてからになりますね。

 

 1 2 3 4 5 

 

タイトル PHANTASYSTAR UNIVERSE
開発元 SEGA 発売元 セガ
発売日 2007/07/26 価格 2100円(税込)
 
動作環境 OS:Windows 2000 SP4/XP(+DirectX 9.0),CPU:Pentium 4/1.60GHz以上[Pentium 4/2.60GHz以上推奨],メインメモリ:256MB以上[512MB以上推奨],グラフィックスチップ:GeForce4 TiまたはRadeon 8500以上,グラフィックスメモリ:64MB以上[128MB以上推奨],HDD空き容量:9GB以上,ネットワーク環境:1Mbps以上,オンボードグラフィックスは動作保証外,DVD-ROMドライブ必須

(C)SEGA Corporation, 2005

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/specials/060831_psu_int/060831_psu_int_002.shtml



[an error occurred while processing this directive]