ホーリービーストの戦闘には,パーティ内のメンバーと協力することで「連携攻撃」が可能だったり,リーダーに続いて攻撃することで「共同攻撃」が成立するなど,パーティを重視したシステムが搭載されている。また,種族ごとの五行特性が連携に関係しており,特定の順番で連携することで連携累積効果が発動するという。以下では,戦闘を中心とした部分を聞いてみよう。
4Gamer:
戦闘は,連携などを重視したシステムになっているようですが。
中島氏:
戦闘については,パーティプレイでのヘイト値などを含めて全面的に調整中です。前衛がいて,敵を引きつけ,弓で後ろから攻撃するといった感じでしょうか。
田中氏:
戦闘のエフェクトなども改善しています。台湾版では,普通の攻撃で画面の四分の一を埋め尽くすようなエフェクトが出ていましたので(笑),それは控えめにしてメリハリをつけるなどの処理を進めています。
4Gamer:
連携はなんとなく分かるんですが,共同攻撃というのはどこが違うのでしょうか?
中島氏:
共同攻撃は,リーダーが攻撃したあと,一定時間内に同じターゲットに攻撃を成功させると,共同攻撃が成立するようになっています。
4Gamer:
なるほど。モンスター側の新しいAIについてはどうなんですか?
中島氏:
モンスターに「仲間を召喚する」「周りの仲間に助けを求める」といったAIが搭載されています。例えば,後ろから弓で攻撃していると,仲間を召喚して襲わせたり,危なくなると,周りにいる仲間を呼び集めたりします。
4Gamer:
モンスターがあまり強すぎるのも困っちゃうのですが?(笑)
中島氏:
先にモンスターのAIを大幅に強化して,現在はそれに対応するためのパーティプレイ要素の調整を進めているところです。次のバージョンで,仲間を呼んだりプレイヤーの位置によって行動を変えるような仕様が入ってくるのですが,それに対してプレイヤーがどのような反応をするかが分からないので,それから調整ということになります。
4Gamer:
周りのモンスターを呼ぶとかは,混雑したところではちょっと微妙かもしれませんね。
中島氏:
基本的にはダンジョン系でパーティ重視を想定しているようですね。
田中氏:
序盤の狩り場では,AIは頭が悪いくらいでちょうどいいでしょう。場所を限定すれば,戦わずに逃げ出して,仲間を連れてくるとかもアリですね。
4Gamer:
EQのBlackBurrow(トレインの名所)みたいなのもいいかもしれませんね。パーティとパーティが一緒に組むというシステムですが,これはそれ用のコンテンツも用意してあるということですか?
中島氏:
はい。フィールドには出しませんが,ダンジョン内では複数グループを前提としたボスも配置してあります。
4Gamer:
ホーリービーストには,かなり巨大なモンスターが出てきますよね。
中島氏:
そうですね。ボスは,明確にボスと分かるようになっています。地平線しかないのでよく分かりませんが(と,ダチョウのようなモンスターの写った画像の1枚を示す),このあたりは本当に大きなモンスターです。遠くからでないと全体は確認できないくらいです。
4Gamer:
可愛い系のMMORPGというと,「飛天online」とかなりかぶる部分があるわけですが,そのあたりはどう差別化されるのでしょうか?
中島氏:
飛天については,イラストなどからしてもコアなユーザー層を狙ったゲームで,ホーリービーストについては,もう少し下の層を狙っていきます。
4Gamer:
可愛い系ゲームでは,今後予定されている「Bright Shadow」や「仙魔道」もかぶってきませんか?
中島氏:
仙魔道は雰囲気が違いますが,Bright Shadowはちょっとかぶりますね。できれば仙魔道のほうを先にしたいところです。
4Gamer:
世の中,可愛い系ゲームが全盛ですので,それはかまわないかもしれないんですが,韓国・中国産のゲームって,見た目が可愛い系ゲームでも中身はかなりマゾいものが多いじゃないですか。ライトユーザーを狙ううえでは問題がありませんか?
中島氏:
それは本当にそう思います。飛天onlineも……(飛天onlineのマゾさについてちょっと盛り上がる)。飛天も,今,もう少し簡単にしようという話が出ていまして,その点に関してはバランス調整を行うという話も聞いています。また,今回は,私がプロマネを兼ねますので(編注:飛天ではマーケティング担当),そのあたりも重点的に調整を行っていこうと思っています。
4Gamer:
期待してます。
中島氏:
コンシューマゲームは一時期非常に難しくなった時期があったんですが,最近はどれも非常に簡単になってきています。そういったゲームをしている人が,いまのオンラインゲームを受け入れるのは困難でしょう。ホーリービーストはそういった人達にも受け入れてもらえるゲームを目指したいですね。
ホーリービーストでは,レベル10で人間型に変身できるようになりますが,現在のテストサーバーのバージョンだと,レベル10まで3時間くらいです。
4Gamer:
3時間はちょっと速すぎませんか?
田中氏:
確かに,なにをしてるか分からないうちにレベル10になってもありがたみがないので,このあたりはもう少し調整が入ると思います。
4Gamer:
序盤が異様に簡単で,急に難しくなるパターンだと飛天onlineを思い出すのですが……。
中島氏:
飛天は,私がやってもちょっときつかったですね。ドロップがきついのとお金が手に入らないので。ホーリービーストもなかなかお金をドロップしないんですよ。これはちょっと調整が必要かなと思ったんですが,レベル10くらいになると自然と装備すべきものは揃ってくるので,これはこれでいいかなと思っています。
田中氏:
現在のバージョンのホーリービーストでは,先に進んでも,むしろレベルアップがだんだん楽になっていく感じです。とはいえ,レベルを上げやすくすると,レベルが上がりきった先のコンテンツを用意しておかないといけないので,いろいろ検討しているところです。
4Gamer:
ところで,ホーリービーストには,PvPとかはありますか?
中島氏:
現状では入っていません。これは今後追加する予定です。エリアの追加が簡単なので,コロシアムのようなPvP専用エリアを設けることになると思います。
田中氏:
どこでもPvPというよりは,やりたい人はそこに行ってやってよ,という感じですね。
中島氏:
とりあえず,普通のゲームにあるような要素は,残らず盛り込んでいきます。
4Gamer:
可愛い系のゲームだと,プレイヤーがペットを飼えるようなものが流行っていますが……。
中島氏:
すでにペットと「妖精」がほしいというリクエストは出しています。
4Gamer:
妖精ですか?
中島氏:
発光体がプレイヤーの周りを飛び回っているというイメージですね。開発のほうからは「とりあえず2.0が終わるまで待て」といわれていますが。
4Gamer:
妖精とかはいいかもしれませんが,動物がペットを連れているというのはちょっと……微妙じゃないですか?
田中氏:
牛が後ろに子牛を引き連れていると変ですかね? 犬の後ろに子犬が3匹くらいキャンキャン吠えてるとか。
4Gamer:
それはそれで可愛いんですが……(なんとなく,チャーミーキティがキティちゃんのペットだと聞いたときの微妙な感覚を思い出す)。
田中氏:
動物以外でペットにふさわしいものってありますかね? 主人を引き連れているとか?
4Gamer:
牛の後ろで犬がついていれば,牧羊犬ぽい雰囲気はありますが……。
中島氏:
妖精とペットはいずれなんらかの形で実装したいと思います。
4Gamer:
話を聞いてる限りだと,なにか新しいゲームを開発してるんじゃないかという雰囲気がありますね。
田中氏:
元々,基本的な部分がかなりよくできていたんですよね。どこのゲームでもあるベタベタな部分はしっかりできていたので,グラフィックスなどをリファインしつつ,日本でも通用するようなゲームに仕上げ直しているところです。
4Gamer:
なにやら,ものすごい量の改変が行われているわけですが,調整とか大丈夫なんでしょうか? 公開も近いようなのですが。
中島氏:
近日中に届くアップデートで,ほとんどのものが実装されてくるはずですので,それの結果次第ですね。いくつかは間に合わないかもしれません。場合によっては9月頃のサービス開始予定がずれ込むかもしれません。元々,開発側はじっくり調整期間を取りたがっていますので。
4Gamer:
なるほど,頑張ってください。本日はありがとうございました。
ホーリービーストは,予想より早く,予想より大きく様変わりして我々の前に姿を現しそうだ。獣と人間の2種類の形態をどうゲーム性に生かしていくか,そして,いかに「きつくない」ゲームバランスのままでゲーム性を維持していくか,レベルアップの頂点になったときのために用意できるコンテンツがどれくらいあるかなどが問われてくることになるだろう。
作り手側は強くコンシューマゲームを指向しており,これまでのMMORPGとは少し違ったバランスで登場してきそうな気配である。しばらくは,開発の進行状況やβテストの予定に注目しておきたい作品だ。