ニュース
[韓国ゲーム事情#775]9You,「YouCan Dance」のサービス権を獲得
2007/08/28 14:16
Kimの韓国最新PCゲーム事情#775

9You,韓国産ダンスゲーム「YouCan Dance」中国サービス権を獲得(2007/8/28)

Text by Kim Dong Wook特派員

 9You International KOREAは8月24日,韓国の新作オンラインダンスゲーム「YouCan Dance」の,中国内でのサービス契約を締結したと明らかにした。

 YouCan Danceは韓国の新生デベロッパであるIdeasが開発中のオンラインダンスゲームで,既存のHipHop中心のダンスだけではなく,ディスコ,ボールルームダンス(社交ダンス),ジャズダンス,ラテンダンス,サルサダンスなど,世界中のさまざまなダンスをゲーム上で再現している。
 また,本作ではコミュニティ性が重視されており,それぞれのプレイヤーに自分の家が用意されているのはもちろん,より発展した形のコミュニティ空間とゲームシステムが準備されているとのこと。プレイヤーが自分のダンスパートナーを登録して,一緒にダンスを楽しめる“カップルダンスシステム”や,各ダンスクラブ間の大規模ダンスバトルを行う(MMORPGに例えるとすれば)“攻城戦システム”のようなものが準備されているようだ。また,攻撃用アイテムを使って相手のダンスを邪魔でき,ダンスバトルの緊張感をより高めてくれる。



 本作の中国でのサービス名は「街舞団」で,9Youでは現在サービス中の「Audition」の人気を継承する次期タイトルとして,本作の運営に力を入れていく計画だ。

 9You International KOREAのJoey Kim氏は,「Audition2の中国サービスがThe9に決定されたので,私達はそれに対抗できる作品として,ゲーム性が高いYouCan Danceを選択しました。2008年の中国カジュアルオンラインゲーム市場は,両タイトルが激しい競争をすることになるでしょう」とコメントしている。

 なお本作は,韓国では2007年11月頃にオープンβテストが実施される予定で,9Youは中国で2008年頭にクローズドβテストを行う計画だ。日本でのサービスに関してはまだ未定で,現在パートナーを探している状況だ。


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070828141606detail.html