ニュース
「シールオンライン」,9月4日実施の大型アップデート情報第1弾を公開
2007/08/21 19:35
 YNK JAPANは本日(8月21日),同社がサービス中のMMORPG「シールオンライン」で9月4日(火)に実施する大型アップデート情報第1弾を公開した。
 アップデートの内訳は,プレイヤーからの意見/要望などを踏まえ,以下の四つのパートに分けられている。

(1)インタフェースの改善
(2)コントロールの改善
(3)バイル(モンスター)の追加
(4)装備の追加


 今回は,このうちの(1)と(2)の内容が公開された。インタフェース/コントロールの改善では,プレイヤーキャラとの見分けが付きにくかったNPCの頭上に,常時名前が表示されるようになったり,モンスターのレベルと体力が常に表示されるようなったりするほか,これまでAltキーと組み合わせて使用していたショートカットキーの多くがシングル操作になるなど,全体的にプレイしやすくなっている。プレイヤーは下記に引用したリリース文で,変更点の詳細をしっかりと確認しておこう。(ginger)

#####以下リリースより#####

<画像の一部はまだ日本語に変換されてないものです。仕様に変更はありません。>

1.初心者に優しいシールオンライン
初心者の皆さんの役に立つために色々と方法を考えてみました。

キャラクターを作成した時点で、全ての職業キャラクターがコンボスキルを基本的に習得。

キャラクターを作ると「睡眠スキル」と卵10を貰え、自動的にクイックスロットに登録される




最初に無職ではなく“職業”を選ぶと、基本的に職業のコンボを覚えた状態から始まります。
(無職はレベル10で転職すると同じ状態になります。)
そして作ったキャラクターのクイックスロットに最初に学ぶスキルである睡眠が学んだ状態で、初級卵10個と共に自動的にセットされます。
これでレベルアップも少し楽になりますね。

NPC名が常時、全部表示されます。

NPCとユーザーキャラクター区分が難しいという意見をいただきました。
その為これからは常時、NPCの名前が緑色に表示される事となります。

コンボ練習用ラビかかしをエリム街に配置

シールオンラインにとって重要な要素の一つであるコンボの練習として、皆さんの役に立つことを祈ってエリムの噴水台の周りにラビかかしを設置しました。
21段コンボも夢ではありません。




ワープ位置を教えてあげる案内板を街に配置

街の外に出られず迷うことがないように,ワープゲートの位置が書かれた案内板を設置しました。

LV20までの全ての職業スキルを教えてあげるNPCをエリム・ライムに配置

今までスキルは、各村にある“修練の塔”にあるNPCに学ばなければなかったのです。
だから鍛冶師、又は芸人の場合、スキルを学ぶことがとても難しかったと思います。
しかし、今回のアップデートによりエリムとライムの広場には全ての職業のレベル20までのスキルを教えてくれる「スキルマスター」というNPCがいますから安心です。

バイルのレベルと体力が表示されます

ラビかかしの頭に100Lvと言う表示と体力ゲージが見えます。
今まで色でしか区別がつかなかったバイルのレベルが具体的な数字で表示され、さらに体力ゲージも見えるようになりました。
この情報はバイルに操作カーソルを合わせると表示されます。
これでもっと自分のレベルに合う狩りが出来ますね。




2.チャット
今のチャットはコンボを使う時に間違えて、変な文字が表示されることもありましたが、今回はそんなことがなくなりました。
ENTERを押した後に文字を入力する方法に変わりました。




ここがENTERを押すと出る入力ウィンドウです。
もちろん、チャットウインドウが出ている状態でもコンボを使うことが出来ますのでご安心ください。




そしてチャットが強調されます。
チャットをクリックすると有効、無効が簡単にできます。

3.メニュー




こっちは既存のメニューで、



これが新しくなったメニュー。
既存のメニューにHELPの項目が追加されました。
以前よりもそのサイズが大きく見やすくなりました、これで安心ですね。

4.クイックスロット
既存のシールオンラインのクイックスロットはF1〜8のキーを利用して各キーにセットしたアイテム、又はスキルを使いました。

新しく変わるシール」オンラインのクイックスロットは
こんな形になり、Fキーではなく1から0までの数字キーを利用してセットしたスキルとアイテムを使えるようになりました。
また、新しく追加された ボタンを押すと2番目のクイックスロットが表示されます。

2番目のクイックスロットの入力はF1〜からF10までのキーを使用します。

5.コントロール
シールオンラインは既存のコントロールを大幅に変更しました。
(1) TABキーを利用したオートターゲッティング機能を追加
(2) Space barキーでアイテムを拾える機能を追加
(3) チャットがEnterキー入力方式に変更
(4) ターゲット解除、ウィンドウ消しなどESCキーの機能を強化
詳しくは下記の表を御覧ください。




追加メニュー
今までのAlt+キーはシングル入力に変わりました。
さらにキーは自分なりに新しく変更可能、又、現在の旧コントロールに戻すのも可能です。
これで自分のやり方に合わせてキーのセッティングが出来ます。

6.ESCの強化

今回ESCメニューが強化され、新しいアイコンが追加されました。
ア.気絶した時に

強制的な回線切断により気絶した時にはどうすればよいのか、わからないはずでしょう。
そんな場合はESCを押してください。
すると、以下のメニュー画面が表示されます。

ここからメニューを選び、復活して自分を倒したバイルに“仕返し”に行きましょう。(既存機能)

イ.追加メニュー
普通の状態でESCメニューを呼ぶとこんな形ですが

新しくなるESCメニューはこんな形になります。
キーボードのアイコンは「ショートカット設定」です。
このアイコンにより、上で説明したコントロールキーを自分なりに
セッティングすること、又は旧コントロールに戻すことができます。

ウ.ターゲット解除
バイルを攻撃すると時に表示されるターゲットの矢印。

以前は解除できなかったのですが
今回のアップデートからは
1.ESCキーを押す。
2.何もない地面をクリックする。
の2つの方法でターゲット解除が出来るようになります。

7.全体マップ
新しくなるシールオンラインでは画面の右上に表示されるマップのアイコンの横にMAPのボタンがあります。このボタンを押すとシィルツの全体マップが表示されます。
このマップでは自分の位置、他のマップのバイルのレベル、種類の情報を見ることが出来ます。
今からシールを始める方も、まだ遠いところまで行った事がない方にもとても役に立つことでしょう。

9.その他の変更点

ア.ショップを利用するときに、使用・購入できないアイテムは赤い文字で表示されます。
イ.マウス右クリックでアイテムの説明(ツールチップ)が表示されていたのを、カーソルを合わせるだけでツールチップが表示されるように変更しました。
ウ.釣りをしている時に、現在釣り中であることを確認できる文章を追加しました。
エ.取引ウィンドウが変更され既存の取引・現金ボタンが「LOCK」に変更され、セゲルアイコンをクリックするとセゲル入力ウィンドウ(電卓機能)を呼び出せるようになりました。
オ.マクロを使ったエモティコン登録メニューを改善
カ.ペット進化インターフェースの数字ミスを修正
  - 今までの数字は自分が持っているアイテムの数が表示されていましたが使用数が表示されるようになりました。


色んなことが変わるシールオンライン。
来週公開される新しいモンスターたちや新装備と武器もご期待ください。
皆様との出会いを心よりお待ちしております。

「シールオンライン」公式サイトはこちらをご覧ください。

http://www.sealonline.co.jp/


#####





シールオンライン RELOAD〜それぞれの旅立ち〜
■開発元:Grigon Entertainment
■発売元:YNK JAPAN
■発売日:2004/04/01
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070821193541detail.html