ニュース
8月25日は大阪に集合! 「リネージュIIフェスタ」の見どころを紹介
2007/08/17 16:53
 8月25日1:00PM〜6:00PMに,MMORPG「リネージュII」のオフラインイベント「リネージュIIフェスタ〜リネージュII3周年記念感謝祭〜」が,大阪のインターネットカフェ@WAN千日前店で開催される。そのイベント名を見れば分かるように,これはリネージュIIの,正式サービス3周年を記念するイベントだ。
 2006年夏には,東京・秋葉原で「リネージュII フェスタ in Tokyo〜リアルセブンサイン2006〜」が開催されたが,MMORPGに関連するオフラインイベントとしては,異例ともいえるほどの盛り上がりをみせていた。来週末に開催されるリネージュIIフェスタも,大阪という土地柄(?),大いに盛り上がりそうだ。

 イベントの概要については,以前4Gamerでも紹介しているが,現在では,より詳細な催し物の内容が決定しているので,ここであらためて紹介しておこう。

●セブンサインアトラクション
1:ウェブマネー争奪作戦 黒魔法研究所を封鎖せよ!
2:決戦!大阪夏の陣 ねねと淀 女の戦い!
3:ルウン城に架ける橋 あの門の向こうへ
●象牙の塔 賢者認定試験
●ファンフィクションコンテスト 入賞作品展示
●リネージュIIバトルトーナメント2007 優勝決定戦ファイナル


 「セブンサインアトラクション」とは,事前登録をした120名のプレイヤーが「黎明の君主達」「黄昏の革命軍」に分かれ,リネージュIIを用いたさまざまなインゲームイベントで対決するという,プレイヤー参加型イベントだ。各アトラクションの詳細は発表されていないが,ファンにはおなじみのリネージュガールが登場したり,豪華な賞品が用意されていたりと,注目すべき点は多い。

セブンサインアトラクションには,リネージュガールの神埼藍さんも参加。彼女自身はもちろん,彼女の来ているコスチュームのクオリティにも注目してほしい


 一方「象牙の塔 賢者認定試験」は,事前登録をしていなくても,当日会場にいる人ならば誰でも楽しめるアトラクションとなっている。詳しい内容については,当日までのお楽しみということで。

 「ファンフィクションコンテスト 入賞作品展示」は,読んで字のごとく,ファンフィクションコンテストの入賞作品の展示だ。プレイヤーから応募のあったイラスト/映像/ノベル(コミック/小説)/コスプレ/リネージュII大喜利といった作品のうち,人気投票を経て入賞が決まったものが,インターネットカフェ@WAN千日前店内に展示される。エヌ・シー・ジャパンの広報さんによると,各部門ともかなりハイレベルな作品が集まったとのことなので,興味のある人はぜひともチェックしてほしい。
 なお,ファンフィクションの投票は,今現在も受け付けられている。まだ投票していないというプレイヤーは,一度チェックしてみるといいだろう。

■ファンフィクションコンテストの投票ページ:
http://lineage2.plaync.jp/event/0706thirdAnnivFanVote.aspx



 5人1チーム制対人戦の日本最強チームを決める「リネージュIIバトルトーナメント2007 優勝決定戦ファイナル」では,8月4日,5日に行われた決勝トーナメントを勝ち上がった,エリカサーバー所属の「青色」チームと,同じくエリカサーバー所属の「生き延び隊」が激突。決勝トーナメントの模様については,公式サイト内特設ページで詳しくレポートされているので,優勝決定戦ファイナルの結果予想を楽しみたい人は,事前にそちらをチェックして,情報を整理しておくといいだろう。
 充実した補助魔法と,レベル79タイタンの圧倒的な攻撃力が特徴の青色チームと,回復力/蘇生力に優れた生き延び隊が対決するということで,かなり見応えのある試合となりそうだ。勝負の行方が気になるという対人戦ファンにとっては,決して見逃せないイベントと言えるだろう。

上段が「青色」,下段が「生き延び隊」の集合SS/試合の模様だ。チームワークと戦術手腕はほぼ互角のレベルと思われるが,かたや攻撃力,かたや回復力/蘇生力に優れているということで,勝利予想は立てづらい。一体どちらのチームが,日本最強チームの称号を勝ち取るのだろうか?


 以上が,現在判明しているリネージュIIフェスタの概要と,その見どころだ。イベントの模様については,もちろん4Gamerでもレポートするし,公式サイト内特設ページでも紹介される。残念ながら,当日インターネットカフェ@WAN千日前店に行けないという人は,そういったレポート記事を楽しみにしていてほしい。
 最後に繰り返しておくが,リネージュIIフェスタは,8月25日の1:00PM(開場は12:30PM)から6:00PMまでの時間,大阪のインターネットカフェ@WAN千日前店で開催される。会場定員は300名だが,入場料金は無料のイベントなので,興味のある人はぜひ足を運んでみよう。(大路政志)






リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070817165311detail.html