ニュース
「ECO」,8月17日に「ジョブジョイントシステム」と新特殊職「ブリーダー」を実装
2007/08/15 15:25
 ガンホー・オンライン・エンターテイメントがサービス中のMMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」で,8月17日(金)に「ジョブジョイントシステム」および,同システムを利用して転職できる新特殊職「ブリーダー」が実装される。これは,大規模アップデート「SAGA 6:新生の扉」の第2弾として実装がアナウンスされていたもの。
 「ジョブジョイントシステム」は,特別なアイテム“シンボル装備”を装備中のみ,「特殊職ジョイントジョブ」に転職していると見なされ,キャラクターが元々習得していたスキルに加えて,特別なスキルの習得/使用が可能になるというもの。キャラクターが一次職/二次職いずれかに転職し,職業レベルがレベル30以上であれば,“シンボル装備”を装備することで,新特殊職「ブリーダー」に転職できる。「ブリーダー」は,ペットに特化したスキルを習得/使用可能で,ブリーダー専用の騎乗ペットに乗れるようになる。

 また,「ECO夏★花火大会2007」および「真・ダンプティーアイランド〜帰ってきたぼくらのアイランド!〜前編」の二つのイベントと,イベントにちなんだスクリーンショットコンテストが開催される。「ジョブジョイントシステム」や各イベントの詳細は,下に引用したリリース文で確認してほしい。(ginger)



#####以下リリースより#####

=== 『ジョブジョイントシステム&ブリーダー』概要 ===
SAGA6で登場する『ジョブジョイントシステム』は、特別なアイテム“シンボル装備”を装備することによって、特別な職業系統「特殊職ジョイントジョブ」の力をキャラクターに結合(ジョイント)することができるシステムです。
シンボル装備を装備している間は、「特殊職ジョイントジョブ」に転職しているものとみなされ、特別なスキルを習得・使用できるほか、キャラクターが元々習得していたスキルも継続して使用することができます。
通常の転職システムやジョブチェンジシステムとは異なり、シンボル装備を解除すれば、いつでも元の職業に戻ることができるのも大きな特徴です。

また、『ジョブジョイントシステム』が使用できる「特殊職ジョイントジョブ」として、今回新たに特殊職『ブリーダー』が実装されます。
キャラクターが一次職・二次職いずれかに転職し、職業レベル(JobLv)がLv.30以上であれば、シンボル装備と呼ばれるアイテムを装備することで『ブリーダー』に転職できます。『ブリーダー』はペットに特化したスキルを修得・使用でき、ブリーダー専用の騎乗ペットに乗ることができるのを特徴としています。

■実装日
2007年8月17日(金) 定期メンテナンス終了後

■『ブリーダー』転職方法
職業レベル(JobLv)がLv.30以上に達した状態で、ファーイーストシティにあるブリーダーギルドの受付に話すことで転職できます。
なお、『ジョブジョイントシステム』を使用するためには『ブリーダー』に転職後、シンボル装備「ブリーダーブローチ」を入手・装備する必要があります。
※シンボル装備の入手方法は転職可能なジョブごとに異なります。
※『ブリーダー』のスキルなど詳細については、ECO公式サイトにてご確認ください。




===== 『ECO夏★花火大会2007』イベント概要 =====
2006年度ECO夏★スクリーンショットコンテスト最優秀賞(シャミーと愉快な仲間達さん)
夏といえば花火大会! ECOの世界でも恒例の花火大会を開催いたします!
夜空に打ち上げられる大輪の花火を感慨深く眺めるも良し、大切な仲間達と手持ち花火でワイワイと盛り上がるも良しと、楽しみ方もあなた次第!
イベント期間中のタイニーアイランドは夜の帳に包まれ、きらきらハーブが発生します。
きらきらハーブからは星を入手することができるので、集めているNPCに持っていけば、規定数になるたびに大規模な花火が夜空を飾ります。

■イベント内容
◎ドキドキ打ち上げチャンス! 大規模な打ち上げ花火を発射!!
常夏の島タイニーアイランドで、きらきらハーブから星を集めて、集めているNPCに持って行きましょう。
みんなで集めた星が一定の個数になる度に、その場で大規模な花火を打ち上がります。
ただし、打ち上げることが出来るのは規定数に達する最後の1つをNPCに渡したラッキーな方のみ。どんな花火が上がるかはお楽しみです。
※打ち上げ前にログアウトすると、次の方に権利が移ります。

◎星の数だけ花火がある? 打ち上げ花火を合成しよう!
特別なアイテムを合成すると4種類の花火が作成可能となります。

打ち上げ花火の他に「手持ち花火」がどこかでもらえるので、探してみてください。

■開催期間
2007年8月17日(金)定期メンテナンス終了後〜8月31日(金)10:00まで

■対象ワールド
全ワールド

■参加条件
どなたでもご参加いただけます。


=== 『ECO夏★スクリーンショットコンテスト 第2弾』概要 ===
イベント開催に伴い、恒例のスクリーンショットコンテストも開催!
タイニーたちは花火大会、ダンプティーたちはダンプティーアイランドで大暴れと、残暑も吹き飛ばす楽しいイベントの様子をぜひスクリーンショットに撮影してご応募ください!
もちろん、入賞者のみなさまにはステキな賞品をご用意しています!

■募集期間
2007年8月17日(金)定期メンテナンス終了後〜9月3日(月)10:00まで

■賞品
最優秀賞:ドレッサー
優秀賞:おおかみの耳 など
※賞品は投稿者にお渡しいたします。

■応募作品条件
『ECO夏★花火大会2007』や『真・ダンプティーアイランド〜帰ってきたぼくらのアイランド!〜前編』イベントにちなんだスクリーンショットをお送りください。

■応募方法
ECO公式サイト内にて応募要項を確認の上、WEBヘルプデスク内
「専用フォーム」よりご応募ください。

■応募条件
応募時にECOの有効なアトラクションIDを取得されている方

■結果発表
2007年9月中旬頃、ECO公式サイトにて発表させていただきます。


右:2006年度ECO夏★スクリーンショットコンテスト優秀賞(DECOY's!さん)


===『真・ダンプティーアイランド〜帰ってきたぼくらのアイランド!〜前編』イベント概要===
イラスト:雀葵蘭さん
昨年開催の際にも大好評いただいたダンプティーアイランドが、今年も帰ってきました!
今年は冒険者とまだ一度も遊んでいないダンプティーたちは、大きなお祭りを開催して冒険者たちにダンプティーアイランドに来てもらい、またみんなで大騒ぎしたいと考えているようです。
お祭り準備をしようとしているのは「ぷろでーさーダンプティー」や「でぃれくたーダンプティー」、「あしすたんとダンプティー」の「祭り実行委員」である3人ですが、なかなか思うように進みません。
まずは「祭り実行委員」の準備をお手伝いしてあげながら、ミニゲームをクリアーしてダンプティーアイランドのお祭り準備を完成させてあげよう!

※ダンプティーアイランドとは
「ECO」のマスコットキャラ「タイニー」が大勢いる常夏の島、タイニーアイランドに対抗してダンプティーが作った、タイニーアイランドにそっくりな島。
このダンプティーアイランドは、これまで2度にわたってオープンしていたが、ダンプティーたちはその後も着々と建設を進めていた。

■ストーリー
昨年はダンプティーアイランドで大騒ぎしたダンプティーたち。
冒険者たちとも仲良くなれて、とても楽しい時間を過ごせた彼ら。
今年は月日がめぐるにつれて、なんだかウキウキ、ソワソワしています。
今年はまだ冒険者たちと一度も遊んでいないので、そろそろどーんと一緒に遊びたいと思っているのです。
ダンプティーたちは集まって相談をしていました。
そして……。彼らは歓声をあげてそのアイディアをだしたダンプティーをほめたたえています。
そのアイディアとは、ズバリお祭り!
大きなお祭りを開催して、冒険者たちにダンプティーアイランドに来てもらい、みんなで大騒ぎしようということになったのです。

そして、予定していたお祭り開催の日が間近に迫ってきました。
――ですが、あれれ? まだ、準備にばたばたしているダンプティーがいるようですよ?
※ストーリーの続きはECO公式サイトにてご確認ください。

■ミニゲーム内容
◎ことばまし〜ん修理
去年のダンプティーアイランドで使った「ことばまし〜ん」の修理に苦戦中の『ダンプティー博士』を助けて、「ことばまし〜ん」を修理しよう!

◎ダンプティー応援団
応援歌作りに苦戦中のダンプティー達に、応援歌のイメージを伝えて、応援歌作りを手伝おう! どんな歌になるかは君のイメージ次第!?

この他にもいろいろなミニゲームなどがあります。

■開催期間
2007年8月17日(金)定期メンテナンス終了後〜9月14日(金)10:00まで

■対象ワールド
全ワールド

■参加条件
どなたでもご参加いただけます。

■参加方法
アクロポリスシティアップタウン中央付近の【128,153】にいる「怪しい
ダンプティー」に話しかけると、イベントの舞台「ダンプティーアイランド」
へ行くことができます。




------------------------------------------------------
▼詳細は、本日更新のECO公式サイトにてご確認ください。
http://www.econline.jp/


#####







エミル・クロニクル・オンライン
■開発元:ヘッドロック
■発売元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■発売日:2005/12/09
■価格:1500円(税込)/30日間
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070815152545detail.html