ニュース
9you,T3 EntertainmentとのAudition未払い問題で法的措置へ
2007/07/19 22:37
 9youは,T3 Entertainment(以下,T3)から申し立てのあった,ダンスゲーム「Audition」(邦題 ダンシングパラダイス)の中国でのライセンス料未納の訴えに対し,法的措置を含む公式見解を発表した。
 以下,9youからの文面をそのまま転載しよう。

1、T3のリリースは何ら根拠のないものであり、これまた9Youの名誉に重大な損を与えた行為である。

2、9YouはT3側の勝手な詐欺、誹謗、冒涜に対し、非常に怒っており、法律という武器を取り上げ、当社と関連協力者およびユーザーの権力を守ると決意したもの。

3、9Youはこれから、法律訴訟を含めるすべての手段を使って、T3と関連会社の加害、詐欺の行動に反撃し、中国企業の尊厳を守るつもりである。T3にはユーザーと9Youに損害賠償をすることを要求し、海外上場に与えた悪影響に関しても、現在調査中であり、法的措置を取るもの。


 9youのヘラクレス上場目前で行われたT3のライセンス料未納の訴えに対し,9youは当初より否定コメントを出すなど,両者の主張は,まったくの食い違いを見せている。もしT3の発表が事実無根であれば,風評被害によって上場を妨害され,多大な被害を受けたことに対する賠償請求などは当然の流れであろう。
 9youの主張によれば,9youと契約しているのはT3ではなく,海外出版権を持ったイェダン・オンライン・コーポレーションである。おそらくは中間ですべてを把握しているはずの,そのイェダンのコメントがまったく出てきていないので,第3者にはまったく実情を推し量ることができない状態だ。

 また中国では,このタイトルはまさにドル箱でもあり,関連情報はありえないくらい混沌を極めている。Auditionの続編にあたるAudition2については,「Audition2という名称のゲーム」に関する権利についてG10 Entertainmentが中国における独占的ライセンスをThe9と締結した旨が2007年5月21日付けで発表される一方,2007年6月22日には,イェダンが「開発中のAudition2」に関する中国,韓国,日本でのライセンス権をG10より取得したとの報が出ている。もう,なにがなにやらわけが分からない状態だ。
 今回の発表では,訴訟を含む措置を取ることが明らかにされ,9you側から司法による裁定を求めたものともいえる。両社による主張の食い違いなどは,今後の司法当局による調査で明らかになっていくのであろう。司法による事実関係の解明に期待したい。(aueki)




ダンシングパラダイス
■開発元:T3 Entertainment
■発売元:ネクソンジャパン
■発売日:2006/09/29
■価格:アイテム課金制
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070719223709detail.html