ニュース
[E3 2007#14]あの名プロデューサーがDisney Interactiveに参加
2007/07/13 15:38
スペクター氏からは開発中のゲームの内容については一切語られることはなかったものの,ディズニーアニメの財産を活用したもので間違いなさそう
 メガネの向こうに見える優しそうな笑顔がトレードマーク。Warren Spector(ウォーレン・スペクター)氏といえば,「Ultima Underworld」から「Deus Ex」まで,常に一人称視点のゲームにこだわってきたデザイナー/プロデューサーとして,ツウなPCゲーマーに人気の人物。氏はION Stormが解散した後Junction Point Studiosを設立し,新しいプロジェクトに着手していると思われていたが,次回作はディズニーキャラクターを使った作品になるという意外なニュースが飛び込んできた。

 これは,7月12日にE3 Summit本会場のFairmont Hotelで行なわれた,Disney Interactiveのプレスカンファレンスで明らかになったものだ。
 とはいえ,実はこのカンファレンスでは,DisneyによるJunction Point Studiosの買収が発表されただけである。そのため,次世代機用ゲームという以外に,具体的な発表やプロジェクトの内容はまったく語られずじまい。そのため,ここからは発表内容を元にした想像でしかないことを断っておく。

 まず,このJunction Point Studiosの買収話に話題が進んだのは, Disney Interactiveのジェネラル・マネージャーGraham Hopper(グラハム・ホッパー)氏が,スクウェア・エニックスによる「キングダム・ハーツ」シリーズや,THQへのディズニーブランドのライセンス作品の紹介をした後のことだった。
 さらにスペクター氏は壇上に立つやいなや,開口一番「ボクは昔からずっとアニメが大好きだったんです」と告白。実際スペクター氏は,テーブルトークゲーム企業TSRに入社する前は,テキサス州の大学の映画/アニメーション学部で講師をしていた経歴の持ち主である。Disney相手におべんちゃらを使っていたわけでもなさそうだ。
 とにかく,このことからもディズニーアニメの知的財産を利用したアドベンチャーゲーム,ひょっとしたら,MMOもしくはオンラインRPGになる可能性は十分にあると推測できるかもしれない。

 どちらかというとコアなゲーム作りで知られるスペクター氏がプロデュースするディズニー作品は,いったいどのようなものになるのだろうか。Disney Interactiveのゲームは,4Gamerでは大きな話題として取り上げる機会があまりなかったが,今後の情報には十分に注目しておく必要がありそうだ。(ライター:奥谷海人)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.07/20070713153830detail.html