ニュース
中国9you,日本のヘラクレスに上場
2007/06/19 20:34
 中国のオンラインゲームプロバイダの一つ,Nineyou(以下9you)の海外法人ナインユー・インターナショナル・リミテッドは,昨日(6月18日)大阪証券取引所ヘラクレスに上場が承認されたことを明らかにした。中国企業としては初のヘラクレス上場となる(香港などを除く)。

 9youは,現在中国で15本のオンラインゲームを提供しているゲームプロバイダで,日本法人としてはナインユー・ジャパンをこの6月に設立しており,事業内容としてIR活動や市場調査を挙げている。9you自体は,ゲームやポータル事業を中心としているのだが,日本でただちにサービスを展開するといったことではないようだ。
 例えば,9youのサービスタイトルとして挙げられている作品の筆頭に,韓国T3 Entertainmentの「Audition」がある。このタイトルは,日本では「ダンシングパラダイス」という名前でネクソンジャパンがサービスを行っている作品であり,中国と同じ展開は難しいだろう。
 同社ではさらに,同じジャンルのダンスゲーム「Super Dancer Online」を自社開発しており,同様に,同社でサービス中の音楽ゲーム「O2Jam」と同ジャンルの音楽ゲーム「Burst A Fever」も自社開発して,並行でサービス展開している。今後は,海外のライセンス作品から自社作品への置き換えを進めて,コスト削減や海外進出を狙っていくという。
 今回の上場が,今後の日本国内ゲーム事情にどのように影響するかは不明だが,中国のゲーム産業は日進月歩で進化しており,膨大な人員による開発力は底知れないものがある。中国ゲームの日本進出の第一歩となるかどうか,今後の展開に注目したい。(aueki)


ダンシングパラダイス
■開発元:T3 Entertainment
■発売元:ネクソンジャパン
■発売日:2006/09/29
■価格:アイテム課金制
→公式サイトは「こちら」
O2Jam(オーツージャム)
■開発元:O2 Media
■発売元:ガマニアデジタルエンターテインメント
■発売日:2005/04/27
■価格:無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070619203454detail.html