ニュース
国産MMORPG「IKUSA -戦国の風-」,4Gamer読者からクローズドβテスター400名を募集
2007/06/07 19:42
 BIFが7月上旬にクローズドβテストを行うべく準備を進めている,マルチプラットフォームシステム「PRUM」および,同システムを通じて展開する国産MMORPG「IKUSA -戦国の風-」(以下,IKUSA)で,4Gamer読者から400名のクローズドβテスト参加者を募集することになった。
 先日お伝えしたとおり,5月30日から同社公式サイトで555名のクローズドβテスト参加者の募集がスタートしているが,4Gamerで募集するのはそれとは別の枠。国産かつ和風ファンタジーMMORPGは,まだそう多くないジャンルだけに,気になっている人もいることだろう。そんな人は,今回のチャンスをお見逃しなく。締め切りは6月15日(金)11:59PMだ。


 それではここで,PRUMおよびIKUSAについて簡単におさらいしておこう。
 PRUMとは,ゲーム感覚でキャラクターを操作し,その世界の中でWebを閲覧したり,SNSでほかのプレイヤーとコミュニケーションしたり,一緒に動画を楽しんだりできるというシステム。IKUSAは,このシステムの上で展開されるゲームという位置付けだ。
 そしてIKUSAは,日本の戦国時代をモチーフにした,いわば和風ファンタジー的な世界観を持つMMORPGである。今回,ゲームシステムについての情報を入手したので,以下に掲載しておこう。後半の「SLG部分の概要」については,まだ公式サイトでも公開されていない情報だ。これに目を通して本作に興味を持った人は,上記のリンクからクローズドβテストへ応募してほしい。(TeT)


#####以下,リリースより#####

ゲームシステム

キャラクター成長について
・獲得経験値によってレベルが上がります。
・レベルが上がる毎に5ポイントを基礎ステータスに振り分ける事が出来ます。
・基礎ステータス:「力」「俊敏」「体技」「知恵」「知識」
・職業ごとに特定のボーナスステータスが存在し、ステータスの振り方によってはキャラクター成長過程に大きな違いが出てきます。
・レベル21に達すると、職業を選択する事が可能です。

職業について
・職業は、最初は基本職の無職となります。一定のレベルに達すると二次職・三次職(実装時期Cβ以降)へクラスチェンジ可能です。
一次職:剣客、拳士、弓取、忍、僧兵、陰陽師
・職業の他に、各キャラクターは出自(出身)を選ぶことができます。物語の進行過程で能力や使用できるスキルに変化が出てきます。
・出自(出身)の中にはアイテムや武具の精製を得意とするもの、開拓や生産を得意とするもの、流派を開設できるもの等が存在します。(実装時期Cβ以降)




武器・防具について
・ゲーム内アイテムショップにて購入できる武器・防具の他に、敵モンスターのみがドロップするものも存在します。
・武器、防具の中には攻撃属性・防御属性を変化させるものが存在します。
・特定の出自によるアイテムの精製が可能です。
・特定の出自による武器・防具のオリジナル精製が可能です。
・特定の出自の能力と配合アイテムによっては、伝説上の武器・防具の精製が可能になります。




技(スキル)・法術について
・各職業のスキルにはレベルが存在し、レベルがあがると強力なスキルに進化します。
・最高レベルのスキルまで進化すると、大ダメージを与える広範囲法術、広範囲レンジ攻撃等が可能になります。
・スキルを組み合わせて、連続技(コンボ)の設定もできます。
・強力なスキルの中にはグループを組んでいる状態でないと発動しないものも存在します。
・徒党(グループ)を組んだ状態でキャラクター同士のスキルを合体させ発動する強力なコンボスキルが存在します。
・グループメンバー全員で発動させるスキルも存在します。

敵モンスターについて
・敵は動物や日本妖怪などをモチーフとしています。
・敵には陰陽五行の属性があります。「陰」属性、「陽」属性と、「水」「金」「土」「火」「木」の五行属性のいずれかがついています。
・敵の属性より強い属性で攻撃をする事でダメージ比率が大きく変わります。
・唯一レベルの高い陰陽師の攻撃補助魔法には敵の属性を変化させるものがあります。
・モンスターの中にはペットとして仲間になるものも存在します。




城下町について(実装Cβ以降)
・各地に点在する城は、大名によって治められています。
・城を支配する大名に申請する事により、城下町に自分の家を持つ事ができます。
・城下町に定住する場合、各大名・城主に税金を納める必要があります。
・二次職業によっては別の税金がかかります。

上記ゲームシステムは、今後開発状況に応じて随時追記されます。
また、クローズドβにてテスターの皆様によるご協力を頂き、頂いたご意見・ご指摘を参考とさせて頂きより良いゲームシステムに作り上げて行く予定です。

―――――――――――――――――――――――――――――
SLG部分の概要
・通常の党(ギルド)に加え、条件を満たすことで軍団(上位ギルド)にランクアップすることができます。
・軍団には、「家臣団」と「武士団」の二種類が存在します。(軍団システム)
・軍団になると、軍団長(ギルドマスター)は好きな家紋を自軍の象徴として選択できます。
・家臣団は、各城の大名に仕え、大名を助けて領地を広げたり、内政や外交を担当します。
・武士団は、城を持たない国人の首領や城を失った流浪大名、場合によっては一揆衆などに所属する独自勢力になります。
・各城の政治は、大名旗下の家臣(ギルドマスター)らの合議制によって運営されます。
・城を得たプレイヤーは、仕える大名を倒すことで、自身が大名になることも可能です。ただし、多大なリスクが発生します。(下克上システム)


#####


IKUSA -戦国の風-
■開発元:N/A
■発売元:BIF
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」
IKUSA -戦国の風-(Macintosh)
■開発元:N/A
■発売元:BIF
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070607194248detail.html