ニュース
「モンスターファームオンライン」,モンスターの戦闘シーン&スキル使用画像が公開に
2007/06/01 15:08
 ゲームポットとテクモが,2007年夏のサービス開始を目指して共同開発中のMMORPG,「モンスターファームオンライン」(以下,MFO)。公式サイト公式ブログを通じ,徐々にゲームの詳細が明らかになってきてはいるが,(期待の大きいタイトルだけに)若干スローペースな情報公開にやきもきしていたというファンも,少なくないだろう。
 最近では,公式ブログが頻繁に更新されており,ファンからの質問にGMが答えるという形で,かなり具体的な情報も公開されてきている。MFOの社内テストも,すでに複数回実施されているようで,開発の進捗状況はおおむね良好なようだ。本作に注目している人は,定期的に公式ブログをチェックしておくといいだろう。

 さて,今回4Gamerでは,ゲームポットを通じて戦闘シーンの最新画像や,モンスターが使用するスキルの画像/解説文などを入手。実際にプレイしたわけではないので,あまり具体的な情報は書けないのだが,スクリーンショットを通じて,ぜひMFOの雰囲気を確認してほしい。



 モンスターのスキル画像については,アンテロ/キキモ/コルヌー/シグエ/パンチョ/ライガーのスキルエフェクトを撮影したものとなっている。スキルの解説文は,ゲームポットによるものだが,「解説はすべて予定であり,変更される可能性があります」とのことなので,アレコレ妄想するための材料として,目を通してほしい。
 ちなみに,スキルの解説文のなかには,モンスターの種族属性を連想させる記述が見受けられるが,現状では,火/氷/雷/水/土/風という六つの属性が明らかになっている。公式サイトの「プロローグ」ページをチェックしたことがある人ならお気づきかもしれないが,MFOの世界には八つの月があり,そのうち六つの月が砕け,地上に降り注いだという設定がある。もしかしたら,モンスターの属性と八つの月には,何らかの関連性があるのかもしれない(明らかになっている属性のほかに,二つの隠し属性があるとか?)……,というのは考えすぎだろうか? 

 ともあれ,MFOが実際にプレイできる日を楽しみにしている人は,そんな妄想も楽しみつつ,次の情報公開を楽しみにしていよう。(大路政志)

上段:◆アンテロ アンテロは主に雷属性の攻撃を使います。この技は、角と蹄に蓄積した雷を前方に打ち出す、雷と土属性を組み合わせた強力な攻撃スキルです。 下段:◆コルヌー コルヌーは主に土・肉体系の技を得意とします。この技は力を目一杯溜めて相手を殴るという技です。単体の敵に強力な打撃のダメージを与えます。
上段:◆キキモ キキモは主に炎の攻撃が得意ですが、他にも色々な技を習得します。(スキルが主体のモンスターです)この技は、尻尾からフシギな光を出すことで相手を幻惑する技です。 下段:◆シグエ シグエは風系の技を得意とします。この技は、風をまとった羽を前方に飛ばすことで攻撃する技です。
◆パンチョ パンチョは基本的に無属性ですが、そのカボチャ?の中に様々な武器を隠し持ち、フシギな攻撃を行う謎モンスターです。この技は、自分自身が大爆発することで周囲のモンスターに強力な爆発ダメージを与える技です。もちろん、自分も無事ではすまないかも…
◆ライガー ライガーは主に風・肉体系の技を得意とします。この技は、高速回転して相手に突進するという技です。直線状の敵に効果あり。

モンスターファームオンライン
■開発元:テクモ
■発売元:ゲームポット
■発売日:2007/夏
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070601150808detail.html