ニュース
「スクウェア・エニックス メンバーズ」サイトで,無料のミニゲーム集が公開に
2007/05/25 16:21
ランキング表示のイメージ画像
 スクウェア・エニックスが運営する無料の会員制サービス「スクウェア・エニックス メンバーズ」のサイト上で,5月24日より「ゲームタウンβバージョン」が公開されている。

 ゲームタウンβバージョンは,スクウェア・エニックスのゲームタイトルにちなんだミニゲームが楽しめる,メンバーズサイトの無料サービスだ。
 今回ゲームタウン内にオープンしたのは,ファイナルファンタジーシリーズでおなじみの“チョコボ”などが登場するミニゲーム集,「チョコボのアドベンチャーランド」である。
 これは,2006年12月に発売されたニンテンドーDS用ソフト「チョコボと魔法の絵本」の世界観をベースとするミニゲーム集で,現在「チョコボフライト」「チョコボのバランス棒」「チョコボのクラスメイト」という3種のWebゲームが楽しめる。
 各ミニゲームのプレイ結果はランキングページに登録でき,ハイスコアを記録した上位20名の会員は,ニックネームがサイト上に掲載されることになっている。

今回公開された「チョコボのアドベンチャーランド」は,ファイナルファンタジーシリーズでおなじみの“チョコボ”などが登場するミニゲーム集。右の画像では,白魔導士と思われる「シロマ」というキャラクターも確認できる

 なおスクウェア・エニックスは,今後も順次,ゲームタウンβバージョンに新コンテンツを追加していき,一歩踏み込んだサービスを展開していくとコメントしている。同社のゲームを好んでプレイする人にとっては,今後が非常に楽しみである。

 ちなみに,スクウェア・エニックス メンバーズのサイトは「こちら」となっている。メールアドレスや簡単な個人情報を入力すれば,無料で会員登録ができるので,まだ会員になっていないというスクウェア・エニックスファンは,ぜひチェックしてみてほしい。チョコボのアドベンチャーランド,およびスクウェア・エニックス メンバーズの詳細については,下に引用したリリース文を参照のこと。(大路政志)


### 以下,リリースより ###
■『チョコボのアドベンチャーランド』について
『チョコボのアドベンチャーランド』では、以下の3つのWebゲームを遊んでいただくことができます。

◆『チョコボフライト』
 ハンググライダーで飛行するチョコボを操作して、海面に着水するまでの飛距離を競います。ゲーム中のカーソル位置によって下降と上昇を行い、クリックによるアクションで僅かに高度を上げることができます。クリックによるアクションは1プレイ中に3回まで使用することができ、上手く利用すれば飛距離を伸ばすのに役立ちます。



◆『チョコボのバランス棒』
 カーソルを動かして、チョッカーズの乗った棒を倒さないようにバランスを取るゲームです。落ちてくるリンゴをチョッカーズに食べさせるとポイント獲得になります。リンゴによるポイントと、タイムオーバーまでの時間をポイントに換算した合計値を競います。



◆『チョコボのクラスメイト』
 授業中にじっとしていられないチョッカーズを上手く遊ばせるゲームです。シロマ先生が目を離した隙を狙い、素早くカーソルを動かすことで、ポイントを得ることができます。教室にある時計の長針が1周するまでを制限時間とし、連続してカーソルを動かすほど高得点を得られます。また、制限時間内であっても、先生の目が生徒たちに向いているときに3回カーソルを動かしてしまうと、ゲームオーバーとなります。



■「スクウェア・エニックス メンバーズ」について
 「スクウェア・エニックス メンバーズ」は、スクウェア・エニックスが運営する無料の会員制サービスで、会員の皆様に向けた各種コンテンツを提供しています。
 スクウェア・エニックスのゲームソフトや音楽ソフトなどの購入でポイントが貯まり、貯まったポイントでオリジナルグッズと交換できるポイントサービスをはじめ、人気タイトルのファン専用コンテンツや、スクウェア・エニックスの最新情報をお届けするメールニュースなど、会員登録(無料)をすることでお得な特典やサービスを多数お楽しみいただけます。
 また、公式ショッピングサイト「スクウェア・エニックス e-STORE」でのお買い物や、「ファイナルファンタジー」シリーズの作曲を手がける作曲家"植松伸夫"公式ファンクラブ『ノビヨのしっぽ』への入会手続きなど、スクウェア・エニックスのウェブサイト上で提供されている各種サービスも、「スクウェア・エニックス メンバーズ」のログインID・パスワードにてご利用いただけます。

【スクウェア・エニックス メンバーズ Webサイト】
http://member.square-enix.com/jp/

######



ファイナルファンタジーXI
■開発元:スクウェア・エニックス
■発売元:スクウェア・エニックス
■発売日:2002/11/07
■価格:オープン
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070525162112detail.html