ニュース
「アークロード」,各クラスおよびゲームシステム情報を公開
2007/05/16 15:52
 NHN Japanは,同社のゲームポータル「ハンゲーム」を通じてサービスが行われるMMORPG「アークロード」の,新情報を公開した。今回公開された情報は,大別するとクラスシステムゲームシステムの二つがある。順番に見ていこう。
 本作に登場する種族は,「ヒューマン」「オーク」「ムーンエルフ」の三つ。選べるクラスは種族によって固定されており,具体的には以下のリリース文のとおりになる。各種族とクラスの結びつきは,ほかのMMORPGの経験者にはすんなりと受け入れられると思うが,“オーク/ソーサラー”といったやや意外なものもある。
 なお,各クラスの初期能力値を別表にまとめてみたので,参考にしてほしい。



### 以下,リリースより ###

●ヒューマン

ナイト(Knight)
ヒューマンのナイトは開拓の英雄であり同時に破壊の象徴でもある。全クラス中最も体力(HP)に優れており、集団での戦闘の際は敵からの攻撃をその身で受ける盾の役割を果たす。

アーチャー(Archer)
生きる為に鍛え、生きる為に学ぶアーチャーの生涯は常に成長と共にある。全てのステータスを平均的に兼ね備えており弓矢を装備として使用する為遠距離からの攻撃と攻撃回避に優れている。

メイジ(Mage)
人々の為、身に付けた魔力は、その身を癒す力となるが巨大な炎柱は時に人々の脅威となる。高水準の知恵と知識によって高威力の魔法を駆使する反面、高い体力によって自身の防御にも優れている。

●オーク

バーサーカー(Berserker)
バーサーカーとは、オークと言う種族そのものを表しまた、彼ら一族の繁栄の軌跡でもある。全クラスで最も高い物理攻撃力を持ち戦闘における破壊力は群を抜いている。

ハンター(Hunter)
他の生物を狩るのに天候も策略も必要ではない必要なのは鍛え上げられた己の力と己を信じる事である。他種族の射手と比べて力と体力が高く、単体での活動をも全く苦としない能力を携えている。

ソーサラー(Sorcerer)
呪術とは相手のみでなく、時には自身にも降りかかるゆえにソーサラーには強靭な精神が求められる。高い知恵と知識は呪術の研究の成果であり、戦場では敵への体力的妨害、精神的妨害を得意とする。

●ムーンエルフ

エレメンタリスト(Elementalist)
外見の美しさと本質は必ずしも一致しない戦場となればより意識しなければならない。エレメンタリスト自体の能力値は、ほぼ全て水準以下であるが戦闘では召喚獣を駆使して戦う為、実際の能力は別格である。

レンジャー(Ranger)
古来よりムーンエルフには2 つの顔があると言われている1つは容姿や体型の美しさ1つは冷徹な残忍さである。高水準の知恵と知識によって高威力の魔法を駆使する反面、高い体力によって自身の防御にも優れている。




######

 続いて,ゲームシステム関連では“ハンティングシステム”“料理システム”“変身システム”“バウンティシステム”“種族別乗物システム”の五つが公開された。これらの中で目を引くのは変身システムで,変身中はステータスが変化するだけでなく,他のモンスターから攻撃されないとのこと。危険なダンジョン内での移動など,さまざまな局面に応用できるかもしれない。これらの各ゲームシステムについての詳細は,以下のとおり。
 5月24日のティザーサイト公開まで,あと1週間と迫った本作。サーバー内にただ一人の“絶対権力者”を目指すプレイヤーは,これらを熟読しつつ,もうしばらくの間待つとしよう。(川崎政一郎)

### 以下,リリースより ###

■ハンティングシステム
ハンティングシステムとは、倒したモンスターに対して該当の生産系スキルを使用する事によりモンスターが隠し持っているアイテムを探し出し、モンスターの毛皮などの戦利品を取得する事が出来るシステムです。
通常プレイでは入手する事が不可能なこの戦利品の中には、特殊なアイテムを製造する為の原料となるアイテムも隠されています。




■料理システム
ハンティングシステムにて手に入れたモンスターからの戦利品を食材として活用し専用に有利な効果をもたらすアイテムを作り出すことの出来るシステムです。能力の高い料理になるほど高級な食材が必要になる為、入手には困難を極めます。




■変身システム
モンスターからの戦利品の中には特殊な素材も存在し、不思議な能力を持った物質も存在します。これらを組み合わせることで一定時間該当のモンスターに変身することが出来るアイテムを作成することが出来ます。モンスターに変身中は、その効果が消えるまで特定の能力値が上昇します。
変身するモンスターによってその効果は様々であり、移動速度が減少する代わり攻撃力が上昇するものや中には全体的に能力が急上昇するものもあります。
変身中はモンスターと同じ姿になる為、周囲のモンスターがプレイヤーキャラクターだと認識しない為攻撃をしてくることはありません。




■バウンティシステム
ARCHLORD の世界では一定地域でのPK(プレイヤーに対してプレイヤーが攻撃、倒す事)が認められています。しかし、この行為を繰り返す事でプレイヤーのバッドポイントが増加します。バッドポイントが貯まっているプレイヤーには他の一般プレイヤーが懸賞金を懸けて、他のプレイヤーに討伐を依頼する事が可能です。




■種族別乗物システム
ヒューマン、オーク、ムーンエルフの3 種族にはそれぞれ専用の乗物が用意されています。この乗物に乗る為にはLV 制限があり、一定のLV に到達する事で利用が可能になります。
各種族の村に存在する専用のNPC からゲーム内にて購入する事が可能です。




######


アークロード 〜The Legend of CHANTRA〜
■開発元:NHN Games
■発売元:NHN Japan
■発売日:2007年内
■価格:基本プレイ料金無料(一部課金予定)
→公式サイトは「こちら」
ハンゲーム
■開発元:N/A
■発売元:NHN Japan
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070516155226detail.html