ニュース
「Enemy Territory:Quake Wars6月上旬発売説」を軽く検証する
2007/05/09 22:30
 いささか旧聞に属する話で恐縮だが,「Enemy Territory: Quake Wars」(ETQW)について少々。気づいているファンも多いと思うが,ETQW公式サイトの“Pre-Order Now!”をクリックするとBest Buy,GameStop,EBGamesという大型量販店/通販ショップのサイトに飛び,ETQWを予約できるのだ(GameStopはリンクがつながっていないようだが)。また,ヨーロッパ各国の購入希望者は,その下にあるプルダウンメニューで居住する国を選び,表示される通販ショップを選ぶことも可能。発売日にはややばらつきがあり,最も早くて6月1日,遅くても6月7日といったところ。つまり,あと1か月もないということだ。
 また,公式サイトからのリンクはないものの,業界最大手のAmazon.comに行くと,こちらではPC版が6月7日。Xbox 360版が8月1日とさらに細かい。ちなみにPlayStation 3版は期日未定だ。
 しかし,パブリッシャであるActivisionの公式サイトでは発売日はいまだにTBA(To be announced)という状況で,まあなんというか,洋ゲーにはありがちなこととはいえ,誰が本当のことを言っているのか気になってならない。
 というわけで,国内のさる大手通販ショップに電話を入れて確認してみたところ,「我々もそういう話は聞いている」という嬉しい返事。では,いよいよあと1か月なのか? 「とはいえ,遅れる可能性は半々ぐらいで,もし遅れたら,今度は秋だろうねえ」とも付け加えられ,またまたちょっと不安な気持ちに。
 こうやって,上げたり下げたりしながら購買者の興味をつないでいくのが上手なマーケティングで,筆者はそれにズッポリはまっているような気がしないでもないが,いずれにしろ,この答えは6月に分かってしまうのだ。(松本隆一)


Enemy Territory: Quake Wars
■開発元:Splash Damage
■発売元:Activision Publishing
■発売日:2007/10/02
■価格:未定
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070509223019detail.html