ニュース
SQUARE ENIX PARTY 2007,FFXIにちなんだイベントを三つ紹介
2007/05/02 20:09
 スクウェア・エニックスは,5月12日と13日に開催される「SQUARE ENIX PARTY 2007」での,出展内容の一部を公開した。対戦/参加型イベントから,データの限定配信まで多種多様だが,これらの中から興味を持つ人が多いであろう,4Gamer読者で興味を持つ人が多いであろう「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)に関連したイベントを三つお伝えしよう。各イベントの詳しい内容については,SQUARE ENIX PARTY2007の特設サイトを確認してほしい。



【幕張フレンドパーティ】

 過去に行われたFFXI関連のイベントに再び挑戦できるというイベント。バトルフィールド戦,タルタルマラソン,アサルト,バリスタなどの8種類のイベントがあり,最大12名で挑戦が可能。それぞれに設けられたクリア条件を無事に満たすと,「宝のコイン」というアイテムをもらえる。ほかのステージイベントでも入手できるこのアイテムは,インゲームアイテムの“ノマドモグロッド”や,さまざまなプレゼントが当たる抽選券とのことだ。
 ちなみに幕張フレンドパーティへのエントリー受け付けは,パーティ当日のFFXIブースで,携帯電話でのメール機能を通じて行う。



【ライブクエスト「サラヒム・センチネル幕張支社」】

 「FFXI:アトルガンの秘法」で冒険者が傭兵として深くかかわっている,“サラヒム・センチネル”にちなんだイベント。本パーティの会場である幕張にサラヒム・センチネルの支社が設置され,冒険者ではなくプレイヤーが直接参加するという設定になっている。会場内のほかの参加者と共にパーティを編成し,与えられたクエストをこなすという内容だが,それ以上の詳細は今のところ不明。ただし,紹介された画像には,“会場のNPCから与えられる数々の無理難題”と記されており,(良い意味で)突拍子もないクエストが与えられるかもしれない。
 ちなみに本クエストには,両日それぞれ1回だけ参加可能。細かいところまでFFXIのアサルトに準じているのが面白い。



【クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネアZ】

 来場者参加型のクイズイベント。最初に客席全員を対象とした選択クイズで予選を行い,最後まで勝ち抜いた6名がステージ上にて激戦を繰り広げる。これは東京ゲームショウ2006で,スクエニブースでの「ヴァナ★フェス2006」で行われたものと同一だが,あのときは出題内容が(こちらも良い意味で)相当ひねくれていたのを覚えている人もいるだろう。会場での盛り上がりも大いに期待できそうだ。


 2007年5月16日に,正式サービス開始5周年を迎えるFFXIは,SQUARE ENIX PARTY 2007において,ゲームとリンクさせたさまざまなイベントを用意している。「ヴァナ★フェス2006」も相当面白いイベントだったが,今年のイベントは,当時よりもさらにパワーアップしていることがうかがえる。
 会場となる幕張まで足を伸ばせるFFXIプレイヤーは,仲のいいリンクシェルのメンバーやフレンドなどを誘って,この一大イベントに参加してみてはどうだろうか。(川崎政一郎)


ファイナルファンタジーXI
■開発元:スクウェア・エニックス
■発売元:スクウェア・エニックス
■発売日:2002/11/07
■価格:オープン
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070502200954detail.html