ニュース
セガ,「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」のクローズドβテスター募集を開始。4Gamer枠は200人
2007/04/27 15:34
 セガは,プロ野球チーム経営シミュレーションの野球つくシリーズをオンライン化した「プロ野球チームをつくろう!ONLINE」で,「野球つくONLINE エキジビショントライアル」を実施する。

 これは,クローズドβテストに相当するもので,5月16日から6月8日まで実施される予定だ。本日(4月27日)からテスターの募集が開始されており,4Gamer枠として200人分を用意してもらったので,奮って応募しよう。

●野球つくONLINE エキジビショントライアル概要

募集期間:
4月27日3:00PM〜5月7日2:00PM

募集人数:
4Gamer枠として200人

実施期間:
5月16日〜6月8日(予定)

■野球つくONLINE エキジビショントライアルへの応募は「こちら」


 プロ野球チームをつくろう!ONLINEは,現在まで8作がリリースされている「プロ野球チームをつくろう!」シリーズのオンライン版。シリーズ伝統のやり込み要素はそのままに,手軽でシンプルなプレイスタイルを目指しているという。

 本作は,社団法人 日本野球機構の承認を受けており,プロ野球12球団に在籍する約600人が実名で登場する。各プレイヤーは「ルーキーランク」「マイナーランク」「メジャーランク」のいずれかに所属し,ペナントレースでしのぎをけずる。最終成績が上位であれば上のランクに昇格し,下位であれば降格してしまうのだ。

 ペナントレースは自動で進行するので,プレイヤーは事前に先発オーダーの設定などをしておき,後に結果を確認する。試合結果はスコアを表示するだけでなく,3Dグラフィックスによって再現されるものを観戦することも可能だ。試合を最初から最後までは観られないという人のために,気になるイニングだけをピックアップすることもできる。試合を観なくてもゲームは進むが,観戦したほうがチームの弱点などが把握しやすいので,よりよいチーム作りの糧となるだろう。
 また,条件に合ったメンバーでオーダーを編成すると,複数の選手の能力を高められる「チームカラー」を選択できるようになる。チームカラーには,日本人の打者を集めた場合に選択できる「和製打線」といったものが用意される予定。いろいろなオーダーを試して,チームカラーを探るという楽しみもありそうだ。

 本作の選手はすべてカード化されており,試合で貯めたポイントを使って購入できる。カードは袋に入った状態で売っており,誰のカードが手に入るかは,購入してみるまでは分からない。選手にはそれぞれ"コスト"が設定されており,能力の高い選手ほどコストは高い。コストの総数がチームに設定されている上限を超えることはできないので,限られたコストの中でやりくりする必要がある。
 また、選手が試合で発揮する実力は、その時の調子によって上下する。選手の能力と調子のバランスを考えていくのもポイントとなるだろう。

 なお,応募条件や推奨動作環境などは,下に引用したリリース文内に記載されている。応募しようと思っている人は,あらかじめ確認してから申し込もう(noguchi)



####以下リリースより####

■プロ野球チームをつくろう!ONLINE エキジビショントライアルに関してこのたび『プロ野球チームをつくろう!ONLINE』(以下「野球つくONLINE」)では、正式サービス開始に向けて、『野球つくONLINE エキジビショントライアル』(クローズドβテスト)を実施いたします。

 本トライアルは、人数を限定して参加者を募集させていただき、『野球つくONLINE』を実際にプレイしていただく中で、ゲームバランスの調整や不具合の修正を目的として行なうものです。

 このため本トライアルの実施期間中、不具合等によるアイテムの損失・消滅やゲーム進行上のトラブル等が発生した場合においても、補償等は行われないことをあらかじめご了承ください。

 本トライアルにご参加いただける方は、以下応募要項をご確認いただいた上でご応募ください。

■応募要項
■募集期間
2007年4月27日(金)〜2007年5月7日(月)14時

■実施期間
2007年5月16日(水)〜2007年6月8日(金)
※日程は変更になる場合がございます。

■応募条件
・下記推奨動作環境を満たすパソコンとネットワーク環境をお持ちの方

・確実に連絡が取れるEメールアドレスをお持ちの方
(フリーメールアドレス、携帯メールアドレスでのご応募はご遠慮ください。また、お一人様1回でのご応募とさせていただきます。)

・『野球つくONLINE エキジビショントライアル』参加規約に同意いただける方
※当選後の参加登録の際に別途ご確認いただきます。

・『野球つくONLINE エキジビショントライアル』の参加に必要なインターネットへの接続料金等をご負担いただける方
※本トライアルへの参加自体は無料です。

・日本国内に居住している方

・積極的にご参加いただける方

■当選発表
当選された方には、応募の際にご登録いただいたEメールアドレスあてに、本トライアルに関するお知らせメールをお送りいたします。
※発送は、5月中旬を予定しております。

■報告に関して
本トライアルの参加中に不具合等があった際は、別途設置予定の専用投稿フォームへご報告いただく形となります。なお、個々のご報告に対する個別のサポートは行いません。あらかじめご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

■推奨動作環境
OS:WindowsXP SP2
CPU:PentiumV 1.0GHz以上
メモリ512MB以上
グラフィック グラフィック:DirectX対応 32MB以上
NVIDIA GeForceシリーズ、ATI RADEON シリーズ、Intel i845G以降を推奨
Direct X Direct X 9.0c
HDD空き容量 1.0GB以上
通信環境 ブロードバンド環境
※上記は、本トライアルにおける推奨動作環境です。


#####


プロ野球チームをつくろう!ONLINE
■開発元:N/A
■発売元:セガ
■発売日:2007/08/01
■価格:月額(自動継続権/30日券)980円(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070427153427detail.html