ニュース
オンラインカードゲーム「ラヴァートヒーローズ」のクローズドβテスター募集開始,4Gamer読者枠は750名分
2007/04/27 11:00
 デックスエンタテインメント(以下,デックス)は,オンラインカードゲーム「ラヴァートヒーローズ」クローズドβテスターを,本日(4月27日)11:00AMから5月7日11:00AMまでの間募集する。
 クローズドβテストの実施期間は,5月14日から5月20日まで(各日正午〜11:00PM)で,プレイヤーデータはテスト終了後に削除される。

 このたび,応募総数2000名のうち,750名分4Gamer読者枠として提供してもらったので,本作にいち早く触れてみたい人は奮って応募してほしい。
 なお当選者には,5月10日に同社から案内のメールが送られる予定となっている。

■「ラヴァートヒーローズ」のクローズドβテスターに応募する



 ラヴァートヒーローズは,オンラインゲームポータル「アルテイルネット」でサービス予定のコンテンツ。デックスがサービス中の「アルテイル 〜神々の世界『ラヴァート』年代記」(以下,アルテイル)と同じく,“ラヴァート”と呼ばれるファンタジー世界を舞台とするオンラインカードゲームだ。
 同社はラヴァートヒーローズを,アルテイル以上に幅広い層の人に遊んでもらうためのコンテンツと位置付けている。カードゲームに馴染みのない人にも分かりやすく,なおかつ,すでにアルテイルを遊んでいる人にも楽しめる奥深さを備えたゲームを目指しているとのことだ。
 今回,本作のルールが初めて公開されている。記事の下に引用するので,本作についてより詳しく知りたい人は,ぜひ参考にしよう。

 ラヴァートヒーローズを一足早くプレイするチャンスなので,カードゲームやアルテイルを遊んだことがない人も,ぜひ応募してほしい。(山)

■「ラヴァートヒーローズ」のクローズドβテスターに応募する



#####以下,関連資料より#####

【ラヴァートヒーローズ/ルール】

■準備するもの
30枚のファイル
同じ名前のカードは3枚まで。

■勝利条件
対戦相手のライフを0にしたとき
対戦相手がギブアップしたとき
対戦相手が山札からカードを引けなかったとき

■バトルの流れ

○スタンバイ
・お互いのプレイヤーにソウルパワーが5、手札が5枚渡されます。
・神族リングの順番が決定します。(ランダム)

○スタートフェイズ
※ゲーム開始時にはこのフェイズは飛ばされます
・カードを1枚、山札から引きます。
・神族リングが時計回りに移動します。
・今回のターンでバトルに勝利するともらえるソウルパワー(GETSP)の値が決定する。(ランダム)

○セットフェイズ
・自分の手札からユニットカードを1枚選んで配置する事が出来る。
・また、ユニットカードを選んで配置した後はサポートエリアにグリモアカードおよび「援護」という能力をもったユニットカードを配置する事が出来る。
・配置するカードはLvと同じ値のソウルパワーがないと配置できない。
・カードを2枚(ユニット+サポートエリアのカード)を配置する場合は両方のLVを足した値のソウルパワーが必要。

○バトルフェイズ
・配置したカードに合わせてソウルパワーが減少する。
・両方のプレイヤーがカードを表にする。
・オープンされたサポートカードの効果を受け戦闘準備にはいる。
・また、神族リングの一番上にある神族のカードがオープンされた場合は、ATが2倍になる!
・配置されたユニットカードが殴り合いの戦闘を始める!(軽いアニメーション、ユーザーは待つだけ)
・ユニットカードのAGIが早い方が先行、遅いほうが後攻になる。同じ場合はランダム。
・先攻のユニットは後攻のユニットに自分のAT分のダメージを与える。
・その攻撃で死ななかった場合、後攻のユニットが先攻のユニットにAT分のダメージを与える。
・1回の攻撃で、両方のHPが0にならなかった場合は、先攻・後攻をランダムで決定して再び攻撃を行う。
・どちらかのユニットのHPが0になった瞬間にバトルは終了する。
・負けたユニットの使用者はLPが1減る。
・ダメージを受けたLPの数の分カードを引く。
・バトルに勝利したユニットは勝利エリアへ、バトルに敗北したユニットは敗北エリアへ置かれます。
・勝利エリアや敗北エリアに配置されたユニットは次のバトルで力を発揮することがあります。
・グリモアカードやサポートで使われたユニットはセメタリーへ送られます。
・また、勝利エリアと敗北エリアに前から置かれていたユニットカードは入れ替わりでセメタリーへ送られます。

○エンドフェイズ
・バトルに勝利したプレイヤーはGETSPの値だけソウルパワーを入手する。
・バトルに負けたプレイヤーは(5−自分の残りLP)だけソウルパワーを入手する。
・両方のプレイヤーはカードを好きな枚数をセメタリーへ捨てて、1枚につきソウルパワーを2入手する事が出来る。
・スタートフェイズに戻る


これらを繰り返して勝利条件をみたすまでゲームを続けます!

<<神族リングとは?>>
バトルの中で一番強さを発揮するカードを決定する運命の輪です。このリングの順番は毎回バトル開始時にランダムで決定されます。
リングの一番上の神族のカードは、バトル時にATが2倍になります!
そのため、運が悪いと自分の手札にあるカードの神族が一番最後に上になるためとピンチになるかも……

<<ユニットとは?ユニットカードとは?>>
アルテイルのルールを踏襲した『ユニットカード』『グリモアカード』ですが、ユニットカードは、フィールドに出して実際に戦うカードのことです。また、このカードから呼び出された、英雄は『ユニット』と呼ばれます。(つまりユニットカードを使用して場にカードを出したときにそのカードを『ユニット』といいます。

<<グリモアカードとは?>>
『グリモアカード』は実際には戦えず、戦う『ユニット』を支援することができるカードです。強力な効果を発動します。


###################


ラヴァートヒーローズ
■開発元:N/A
■発売元:デックスエンタテインメント
■発売日:2007/05/31
■価格:無料(一部カードは有料)
→公式サイトは「こちら」
アルテイルネット
■開発元:N/A
■発売元:デックスエンタテインメント
■発売日:2006/11/01
■価格:無料(一部カードは有料)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070427110000detail.html