ニュース
「RF online Z」,オープンサービス開始&大規模アップデートを実施
2007/04/20 16:21
 ゲームオンは本日(4月20日),MMORPG「RF online Z」のオープンサービスを開始すると共に,大規模アップデートを実施した。このオープンサービスは,アイテム販売サービスこそまだ始まっていないものの,実質的な正式サービスに相当する。アイテム販売サービスについては後日導入される予定だ。

 今回のオープンサービスの開始にあたり,“TAURUS”“GEMINI”の2サーバーが設置されており,この二つは仕様が異なっている。
 TAURUSは,セガが運営していた旧「RF online」時代の4サーバー“SOLUS”“ATER”“PRIMUS”“CALLIST”の,キャラクターデータを引き継いだサーバーである。旧サービスが終了した2007年2月28日時点でのデータが,ほぼそのまま移行されるため,早い段階でハイレベル向けの激戦区となることが予想できる。4サーバーからまとめての移行(統合)となるが,仮にキャラクターネームが重複した場合,後からログインした人は名前を変更する必要があるので注意してほしい。
 もう一方のGEMINIは,完全に新しいサーバーで,すべてのプレイヤーがキャラクターレベル1からの開始となっている。これからプレイを始める人は,こちらのサーバーを選択しよう。

 大規模アップデートについては,「武器/防具の追加」「モンスターAIの向上およびクエスト追加」「聖戦(RvR)関連」「その他」の各ジャンルで,合計100種類以上もの項目がある。これらの詳細な内容については,以下のリリースを確認してほしい。

 2月28日のセガによるサービス終了以降,やきもきしていた人もいたかと思うが,こうやって2か月以内に再スタートされたことで,まずは一安心。また,仕様の異なる2サーバーが用意されているため,既存プレイヤーと新規プレイヤーのどちらにとっても,プレイしやすい環境となっているのは嬉しい。両サーバーの間でプレイヤー間のコミュニティが,それぞれどのように発展していくかも気になるところだ。(川崎政一郎)



#### 以下,リリースより ####

1.武器・防具関連トピックス

■新装備アイテム【封じられた武器】の登場 (いにしえの都市の遺産・Relic ITEM)
ミッションを順番にクリアしていく“ダークホール”に参加することで、入手可能な【封じられた武器】が登場。レベル50インテンス武器に匹敵する攻撃力を持ち、一定の確率でフォースを発動します。今後、同武器の“封印”を解く仕組みも登場予定。

■新装備アイテム【破片武器】の登場 (古代より伝わるアイテム・Ancient ITEM)
レベル40以上が装備できるものと、レベル45以上が装備できるものの2種類。バトルダンジョンにてドロップする【武器の設計図】と【武器の破片】を結合することで入手できる【破片武器】が登場。

■新装備アイテム【セットアイテム防具】の登場 (古代より伝わるアイテム・Ancient ITEM)
エランのピットボスを討伐するとドロップする素材と防具パーツを結合することで入手できる【セットアイテム防具】が登場。

■新装備アイテム【マント】の登場
レベル40以上のキャラクターのみに許された種族別マントアイテムが登場。
装備することでブースタースキルが利用可能になり、キャラクターが浮遊します。

■【スペシャル武器アイテム】の登場
使用すると一定確率でクラススキルが発動する【スペシャル武器アイテム】が登場。
同武器の種類によって発動するクラススキルの種類が異なります。

2.モンスター・クエスト関連トピックス

■モンスターの戦略性を向上
モンスター自身が戦略性を持ちます。
モンスターにとって一番危険な存在(攻撃ダメージが高いキャラクターなど)に攻撃をしかけてくる他、フォースを使用したり、シールドブロックを行うモンスターも登場。
また、モンスターに対してデバフが可能になります。(同時に、一般モンスターには2種類、ピットボスには3種類)

■クエスト「宝石を集めるモンスター」の追加
全てのモンスターから一定確率でドロップされる「神秘な原石」。その原石を鉱物商人に加工してもらい、加工してもらった石を「宝石を集めるモンスター」に渡すとプレゼントボックスをもらうことができ、中からは様々なアイテムが出てきます。

3.“聖戦”関連トピックス

■“衝突システム”の追加
これまで他種族のキャラクターがぶつかった場合、すり抜けていましたが、他種族のみ身体とぶつかる“衝突システム”を実装。これにより、相手の行く手を阻むなどの戦略性が加わります。

■障害物の追加
クリスタル周辺、移動経路の接戦地域に障害物を設置。

■【ホーリーメンタルスキャナー】アイテムの実装
聖戦クエストの完了条件としてホーリーメンタルスキャナー獲得クエストが追加。
自分の種族が勝利しても【ホーリーメンタルスキャナー】アイテムがないと採掘できず、他種族のクリスタルの周りにいるモンスターから入手する必要があります。

4.その他トピックス

■ウォーリア系のスキル追加
各種族のウォーリア系クラスに新スキルを追加。また、スキルやフォース使用時にボイスサウンドが追加され、より臨場感にあふれたバトルが体験できます。

■トレードマシンの機能向上
キャラクターの代わりにゲーム内アイテムの販売を代行してくれる機能・トレードマシンについて、アイテムを登録すると、キャラクターがサーバ内に存在しない場合でも、72時間登録情報が維持されます。(次回ログインした時に、販売状況が表示されます)

■ギルドルームの登場
ギルドだけのプライベート空間であるギルドルームを作成可能になります。
ギルドルームには、スタンダードとスペシャルの2種類があり、それぞれアイテムを取り扱うNPCが存在します。(スタンダードとスペシャルで、利用可能期間が異なります)


※公開テストのデータ(キャラクター名変更も含む)は、当オープンサービスには反映されません。(故に、公開テスト時に行ったキャラクター名の変更も再度行う形になります。)

########



RF ONLINE Z
■開発元:CCR
■発売元:ゲームオン
■発売日:2007/04月中旬
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070420162112detail.html