ニュース
【リリース】Hi5,「ブラキン」World Windの不具合および補償を発表
2007/04/06 18:01
ブライトキングダム オンライン
配信元ハイファイブ・エンターテインメント配信日2007/04/06

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

MMORPG ブライトキングダム オンライン
World Wind サーバー不具合に関する報告と補償のお知らせ
〜4月6日20時からの臨時メンテナンスにより、補償アイテムを配布〜


 株式会社ハイファイブ・エンターテインメント(本社:東京都千代田区、代表取締役:澤紫臣)は、弊社が現在運営中のMMORPG 「ブライトキングダム オンライン」(公式WEBサイト:http://www.brking.jp/)に関するお知らせをお届けいたします。
 4 月1 日〜4 月5 日にかけまして、World Wind サーバーで発生いたしました一連のゲーム内不具合および対応につきましてご説明させていただきます。また、この度の不具合の発生により、プレイヤーの皆様には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

URL: http://brking.hi5games.jp/asp/get_thdinf.asp?thdno=1213
URL: http://brking.hi5games.jp/asp/get_thdinf.asp?thdno=1212

障害の発生の経緯とその原因・対応について
■ 障害の経緯
2007 年4 月1 日19 時30 分頃、1回目の不具合が発生。プレイヤーキャラクターのステータス値の異常が発生し、一部フィールドからワールドWind 全体に拡大。同4 月3 日19 時30 分頃、4 月4 日19 時30 分頃、4 月5 日19 時30 分頃4 月1 日と同様の不具合が発生。

■ 障害の原因について
通常の運用でも充分発生しうる異常なデータについて、エラー処理およびデータ破棄をせずにそれが蓄積されていった結果、サーバーのメモリを圧迫し、なんらかのタイミングでそれが異常な演算処理を招いたと考えられています。「19 時30 分」という時刻や時限性のあるものではなく、ある処理から一定の時間が経過したくらいに、丁度異常なデータが溢れ出るタイミングが来たと見られています。現在は開発チーム(韓国アラゴンネットワークス社)にてサーバーパッチによる回避処理済みです。

お詫びのご挨拶
この度は、プレイヤーの皆様に大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。今年の『ブライトキングダム オンライン』は「居心地のよいゲーム」を目指しておりましたが、プレミアムサービスの開始や、新ゲームの発表と同時期に発生しただけに、この度の問題を重く受け止め、プレイヤーの皆様に誠実な製品の提供や付加価値のあるサービスを提供する方針の基、スタッフ一同より一層ユーザーサービスについて深く考慮し、ハイファイブ・エンターテインメントとしてサービスの深化に努めたく存じます。今後とも『ブライトキングダム オンライン』をご愛顧いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社ハイファイブ・エンターテインメント
代表取締役 澤 紫臣

■ 対応について
4 月1 日、2 日
World Wind サーバーをメンテナンスし、一時的に不具合からの回復はいたしましたが、より多くの情報を得る必要があったため、巻き戻しを前提にテストオープンをいたしました。

4 月3 日
World Wind サーバーを構成しているハードウェア機器1セットを予備のものに交換いたしました。また、念のためWorld Sun サーバーにつきましても点検を実施いたしましたが、同症状が再発生いたしました。

4 月4 日
同症状が発生した際、再度の巻き戻しを回避するため、緊急サーバーダウンを行いました。その後、すぐに調査を別の観点からも開始し、プログラムの解析を行い、原因箇所と思われる部分を修正するためのプログラム(サーバーパッチ)の開発にとりかかりました。

4 月5 日
この告知に先駆けて、ゲーム内にて今回の不具合に関する会見を行いました。19 時30 分ごろ、再度の不具合発生を検知したため、20 時40 分より実施いたしました緊急サーバーメンテナンスにて上記サーバーパッチを適用し、念のため現在も引き続き監視を行っております。

■4 月2 日のテストオープン、4 月3 日の機器交換について
4 月1 日および2 日の両日とも「同時刻」にゲーム内数値に異常が発生しており、外部要因(タイマーや同時刻集中によるサーバーへの自動攻撃、故意に弊社サービスを狙ったクラッキング、時限発生するウィルス送り込み等)が懸念され、再度問題発生時刻を迎え再現性を確認する必要がありました。しかし、それら外部要因であると完全に特定できたわけではなかったため、徒にユーザーの不安を煽ることを避け、2日にテストオープンという名称でサーバーを開放したのが実情です。
また、並行して予備サーバーを稼動可能な状態にいたしました。この予備サーバーは、正常稼動しておりますSun サーバーのクローンとして新たに構築されたもので、ウィルスや悪意のあるプログラムが入らないような環境で構築されたものです。開発チームの判断により、3 日にWorld Wind サーバーを予備サーバーへ切り替えいたしました。
この時点での対応方法につきましてですが、結果的に外部要因ではなく、さらに機器交換をした後にも再発したため、判断を誤ったと認識しております。
巻き戻しに関しまして、数値異常の状況下のテストオープンとお断り申し上げていたとはいえ、お客様のプレイ時間を費やさせてします結果となったことに対し、改めてお詫び申し上げます。申し訳ありません。
なお、今回のメンテナンス時に、外部からの攻撃などについて、これまで実施しておりました海外IP 接続の遮断やデータセンター内ファイアーウォール等の防御手段について再度点検し、安全性を確認いたしております。

■再発防止について
今回のような不具合に備え、予備機器の設置を迅速に行えるようにし、今後類似の障害が発生した場合には、サーバー停止から再開までの時間の短縮を図り、巻き戻し措置によるプレイヤーの時間的損失を最小限に抑えるよう体制の見直しを行ってまいります。

『ブライトキングダム オンライン』に関しまして、テストサービスの開始から商用化された現在まで、今回を含め不具合による3回の巻き戻し措置をいたしており、近年のオンラインゲームサービスの中でも緊急メンテナンスが多く、この状況が続けば、根本的なサービスの品質を問われるものと認識しております。
今後、突発的な不具合発生時の適切な情報開示、常時デバッグチームによって発見される不具合や、ユーザーから寄せられる情報の開示を始めとした、運営的手法だけでなく、ブライトキングダム開発チームによる品質向上を一層進めさせていただきたく存じます。


World Wind サーバー不具合の補償
■4 月1 日19 時05 分へのゲームデータ巻き戻し措置に伴うショッピングモールアイテムに関して

・巻き戻し対象期間内(*)にソルトをアイテムに交換している場合の補償について
a)そのアイテムを巻き戻し対象期間内に特別インベントリ(アイテムウィンドウでプレゼントボックスボタンをクリックして表示される)から通常インベントリに移している場合。
→アイテムは特別インベントリに戻っております。使用期限のあるアイテムに関しては、
未使用の状態になっております。

b)そのアイテムを巻き戻し対象期間内に特別インベントリ(アイテムウィンドウでプレゼントボックスボタンをクリックして表示される)から通常インベントリに移していない場合。
→アイテムは特別インベントリ内にございますので、そのままご使用いただけます。

c)以前より使用期限のあるアイテムを使っており、巻き戻し対象期間内でその期限が切れた場合(メンテナンス終了後にログインしてみたら、期間が切れてしまっていた、という場合です)。
→公式WEB サイト上の「ブライトキングダム 運営ポリシー」内の「アイテムの消失について」項に基づき、個別対応させていただきます。対象期間内に期限の切れたアイテムがある方は、そのアイテム名をご記入いただき、お問い合わせフォーム「ブラキン・ショッピングモールに関するお問合わせ」カテゴリーへご連絡ください。ご連絡内容から調査させていただきます。
※ご連絡の受付は2007 年4 月13 日(金)までとさせていただきます。

(*)ショッピングモールアイテムにつきましては、補償範囲を3 月31 日19 時05 分〜4 月3 日22 時00 分といたしました。

■巻き戻しに伴う各種補償に関して
巻き戻しに伴い、巻き戻し対象期間内にプレイした時間およびプレイ結果への補償として下記を実施いたします。

・対象者
4 月6 日20 時の臨時サーバーメンテナンスまでに、Hi5ID を取得されたユーザーの方

・各アカウント(Hi5ID)に対する措置
特別アイテムインベントリに下記アイテムを配布いたします。
・経験値アップ2 倍取得アイテム【EXP カード(2 倍・3 日間)】
・女神の祝福(3 日)
・金の石板[強度1・2・3 用]各5 個
・蒼い石板[強度1・2・3 用]各5 個
・World Wind サーバーのみに対する措置

期間: 2007 年4 月6 日(金)臨時サーバーメンテナンス終了時〜4 月9 日(月)午前11 時

内容: モンスターを倒した際のドロップ率2 倍 (深遠の地マップ・深遠の束縛マップは対象外)

※いくつかのお問い合わせをいただいておりますが、下記についての個別対応はいたしておりません。
・巻き戻し対象期間内に武器や防具の鍛錬に成功していたが、巻き戻しのためにプラスがなくなった。
→ただし、巻き戻し対象期間内に特別インベントリから通常インベントリに移し、巻き戻し対象期間内に使用した「鍛錬石」ほか鍛錬に必要となるショッピングモールアイテムにつきましては、上記「巻き戻しに伴うショッピングモールアイテムに関して」の通りとなります。エールやリックスなどのゲーム内アイテムにつきましては、単純に巻き戻し対象となる3 月31 日19 時05 分時点の状態(巻き戻し対象期間内に素材からエールなどを作った場合は素材の状態)に戻ります。
→再度鍛錬に挑戦される場合は、鍛錬に関するショッピングモールアイテム(上記『金の石版・蒼い石版』各5 個)を配布させていただきますので、そちらもご利用ください。
今後とも『ブライトキングダム オンライン』をどうぞよろしくお願い申し上げます。








ブライトキングダム オンライン
■開発元:ARAGON Networks
■発売元:ハイファイブ・エンターテインメント
■発売日:2006/07/19
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金制
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.04/20070406180133detail.html