ニュース
【リリース】「ストラガーデン」,ゲームと連動したブログが実装に
2007/03/30 17:52
ストラガーデン
配信元ソリッドネットワークス配信日2007/03/30

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

「ストラガーデン」ブログ実装

 オンラインゲーム配信事業を手がけるソリッドネットワークス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大塚恵太http://www.solid.ad.jp以下「ソリッドネットワークス」)は、2007年3月28日(水)、MMORPG「ストラガーデン」(STRUGARDEN)におきまして、ゲームと連動したブログシステム、ストラブログを実装いたしました。

★ストラガーデンブログ特徴
 ストラブログはSNSをベースに一般的なブログ機能を融合させた、ストラガーデンをプレイするユーザーの為のかつてないゲームブログとなります。

・ゲーム内のフレンドとブログとの連動
・ゲーム内のキャラクター、バザーアイテム等のステータスが簡単に一般に公開できる
・ゲーム内からだけの日記、コメントの書き込み

 ストラブログは、従来よく見られたゲーム運営会社が主催しているブログとは異なるものです。ストラガーデンというゲームに完全に特化したブログであり、オンラインゲームという、ある種クローズドな世界からワールド・ワイドな世界へ発信するものとなります。

★日記、フレンドについて
 日記や、コメントはゲームクライアント内からしか書き込みすることができませんが、それにより、ストラガーデンをプレイしているユーザーたちを基礎としたSNS的コミュニティ要素を実装時より実現しております。
 ストラブログにはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)寄りの機能として、フレンド機能があります。これはゲーム内のフレンドと連動しており、ゲーム内でのフレンドが増えていくことによって、ブログでのフレンドも増えていきます。
 日記やコメントにより見知らぬ人の新たな魅力を知り、その人と出会うためにゲームの中を冒険する。ゲームと連動したブログならではの楽しみを提供いたします。

★ストラガーデンユーザーのためのブログ
 ストラガーデンプレイヤーが楽しむブログというコンセプトをはっきりと実現するために、いくつかの制限とも思える要素があります。
 名前は自由記名ではなく、キャラクター名、ユーザー名からの選択式となり、ゲームプレイヤーにとっては本人登録といえる状況でブログを開始いただくことになります。
 先のゲーム内からの書き込み、コメント要素と同時に、この特徴は、ストラガーデンに興味を持つユーザーが書き込むブログというコンセプトを守り、また安心できるコミュニティを提供する要素となります。

 ブログという発信方法によって世界に発信していくには、あらゆる選択肢がありますが、ストラガーデンから世界に発信していける、そういったシステムは他に類を見ない特化したものと考えております。

 ストラブログにより、ストラガーデンユーザーがより多くの人たちと出会い、ストラガーデンユーザーの想いがより多くの人の目にとどまる状態を実現しながら、ストラガーデンコミュニティを守っていく。欲張りな新機能の追加となっております。
 ぜひ、かつてない新機能をお試しください。

 また、公式ブログもオープンしております。
●公式ブログURL
http://blog.solid.jp/strugarden/1/

※詳細な実施内容は公式ホームページ(http://www.strugarden.info)にて発表いたします。








ストラガーデン
■開発元:フロム・ネットワークス
■発売元:ソリッドネットワークス
■発売日:2004/11/09
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金。30日1350円など(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070330175259detail.html